★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 冷凍山椒を作ろう!
2012年05月27日 (日) | 編集 |
一昨年、近くの山に天然湧き水を汲みに行ったときにみつけた自生山椒。

大切に家の裏側で育てておりました。

去年は、アゲハチョウの幼虫に全て食べられてしまい
一枚の葉っぱも残っていませんでした。;;

ですが「そんな事あったっけ?」と言わんばかりに
今年は枝いっぱいに葉をつけてくれた山椒サン!

というか、隣の家にまで枝を伸ばして自己主張しすぎ!

これはイカン!と思い、慌てて刈り込み刈り込み!!

すると、ホワーンと良い香りを放ち抵抗するではありませんか。

なんかこのまま捨てるのは可哀想。
という事で、新芽を冷凍保存する事にしました。^^


【冷凍山椒の作り方】

①山椒の新芽(黄緑色の部分)を一枝ごとハサミで摘みます。
※トゲに注意して下さい。

②沸騰したお湯へ山椒の枝を投入!20秒ほどでザルにあげる。

③すぐに冷水で熱を取る。

④キッチンペーパーで水気を取り、枝をしごいて葉をバラバラにする。

⑤ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保存する。
(使用する時に、必要分だけ取り出して普通に使う)

簡単でしょ?ヽ(*゚∀゚*)ノ
綺麗な黄緑色~~~!

image3_20120527200837.jpg




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
