★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 旅行4日目(ロスタイム)
2011年08月04日 (木) | 編集 |
砂丘を登ったり下りたり。
鳥取砂丘の斜面は、斜度約30度の急勾配と言われています。

でもでも体感的には45度!!!!!
下りたら上れないよ!!

20110802_011.jpg

20110802_010.jpg

大人は帰りの事を考えるため、下まで降りる決心がつきません。

しかし・・・・

しばらく砂丘の天辺で遊んでいたヤックン一家ですが
海を見たら触りたくなるのが世の常?私の常?

「というか、私日本海触ったことない!!」

という一言に、旦那がニヤニヤしながら

「触ってみる?」

と、面白いおもちゃでも見つけたような怪しい笑顔。

(日本海に慣れ親しんでいる旦那からしてみたら、そりゃあ私の反応はおかしいだろうよ。)


元々、栃木県民な私にとっては太平洋だろうが日本海だろうが
海というものに対して馴染みがうすい。

以前、神奈川本社の人間と湘南に遊びに行ったときの事、

「海だー!海だー!」

と騒ぐ栃木の出向組み数人に対し、
その様子を見てポカーンと不思議そうにしていた
神奈川本社の人間どもの顔を思い出した。

今もそんな気分なのだろう。

いやだがしかし!!!

今日は違うぞ!!
全然違うぞ!!

だって、日本海を初めて見たのは私と子供3人!計4人だ。

もちろんだが旦那は1人だ。

4対1でうちらの勝ちだ!!そうだこれは勝ち負けなんだ!!
どうだ悔しいだろう。悔しかったら、一緒にはしゃいでみやがれ!!(←?)

20110802_014.jpg

ぎゃーっ!冷たい!!!

帰りの事などお構いなしの子供達に引っ張られ
一緒に海水にまみれた旦那さん。

着替え、ないぞwwww

私も海水と戯れてみる。

あれ?これは海水デスカ???

日本海の海は、荒れ狂う高波だったり
海という物が塩でベタベタするものと思い込んでいた私は
人の脳みそのちっぽけさを知った。
百聞は一見にしかず。そして一触にしかずだ。

20110802_012.jpg


海水を触ってみると太平洋とは違い、
水自体がとってもサラサラしている。

水の粘度が違うのかしら。。。

湘南の海は、砂が土色で粘着力がある感じ。

しかし、砂丘に繋がる日本海の海は
綺麗なエメラルド色の海水が石英の粒を冷たく包んで
砂浜に運んでは消えていく。。。

日常のイロイロが一気に浄化されていく感じ。

20110802_013.jpg

石英とは水晶と同じ。

水晶の粒が足の指の間を水と一緒に抜けていく。
体と心を心地よく癒してくれる。

また砂丘には新しい発見があった。

所々、緑の植物が生えているのだ。

20110802_015.jpg

なんという植物なんだろう。
自分の体の何倍もの長い根っこを伸ばし
砂にさらわれないよう踏ん張っている。

大人になったというのに
こんな小さな生き物からも学べる事がある。

旅行はいい。世界観が変わる。

20110802_016.jpg

帰り・・・・

案の定、登るのが大変な急斜面。
ナオショウはさっさかと登ってしまったがレイ君は無理。

パパがオンブして砂丘を登るが足が砂に捕らわれ進めない。
30cm先を踏みしめても、その足は20cm落ちてくるのだ。

5分かけて2mも進めていないwwwww

また、せっかくの風紋も必要以上の足跡にかき消されてしまう。

(早朝だったら綺麗な風紋が見えるのかしら?)

へばっている旦那を横目に全く関係ない事を考えているヤックン。
そこへかける言葉は「お疲れ様、大変だよね。」が適切な回答だろう。

20110802_019.jpg

さっさと砂丘を登って下りてきてしまったヤックン。

せめてもの報い(?)だ。

その雄姿を砂丘に沈む夕日と一緒に刻んであげよう。

【おまけ】

帰ってきてから、その時の様子をイラストにしてみたよ。

[その①]


ポスターカラーと砂造形のコラボ作品

20110802_017.jpg
(クリックで大きくなります)


[その②]


アクリルガッシュの作品
20110802_018.jpg

(旅行日記はまだまだ続きます♪)



コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
初めまして!やっくん!
コメントするのは初めてですが
ずーっとブログを拝見させて頂いてました!
私は、3歳と1歳兄弟のママです^^
いつも素敵な写真で楽しませて頂いてましたが
今回の写真は超~~~素敵ですね!
なおちん、しょうちゃん!いい笑顔してる~~~❤
あまりにも可愛い笑顔だったので
初コメントさせて頂きました^^V
2011/08/23(火) 11:36:58 | URL | まーくんママ #-[ 編集]
★お返事です★
>まーくんママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
男の子兄弟のママさんですね。
自分がかなりの気分屋でアップしたりしなかったりと
更新にバラつきのあるブログですが、
今後とも、どうぞよろしくです。(*゚∀゚*)

今回の旅行では、ものすごい枚数の写真を撮りました。ヘタな鉄砲数撃ちゃなんたら。(;゚∀゚)
そんな日記に、素敵なコメントをありがとうございました。
2011/08/23(火) 16:17:08 | URL | Yakkun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/14(水) 17:46:58 | | #[ 編集]
おはようございます。
家族旅行すっごく楽しめたみたいですね!
砂丘一度は行ってみたい場所です(^-^)
おまけの作品、すごい!芸術だー☆
2011/09/15(木) 09:07:39 | URL | aikko #-[ 編集]
>aikko様
お返事遅くなってごめんなさい。
初めて、鳥取に行ってきました!!
砂丘なんてテレビの中でしか見たことなかったので感動でした!
また機会があったら行きたいな~。
2011/10/10(月) 09:33:48 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
