★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 夏の実験!!いきなり結果発表♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
家庭菜園なるものをモソモソやってます。

ゴーヤ・茄子・ピーマン
マイクロトマト・枝豆・稲
ミョウガ・バジル
ローズマリー・タイム・イチゴ

その中で、只今実験真っ最中の作物があります。

ゴーヤです!


ゴーヤは、子供達も大好き♪
買うと高いので、今年は家で作ることにしました。

春にタネを植えて・・・

20100710_001.jpg

つるが伸びてまいりました!!

このプランターには7個のタネを植えたんだけど
一本優秀なヤツがいますね。30cm位伸びているようです!!!

さて。

何が実験なのか・・・

実は、もう一つ同じ大きさのプランターがあります。

そのプランターにも、同じ袋から分けた
全く同じゴーヤのタネを
同じ数だけ撒き、同じ日数が経ちました。

こちらです!!!

20100710_002.jpg

きゃーっ!!!

同じゴーヤの腹から生まれ育った兄弟とは思えない育ちぶりですね!!
では、比較してみましょう♪

じゃんっ!

20100710_003.jpg

なんという事でしょう!!5倍以上の背丈の差です!!!
さて、一体何が起きたのでしょうか・・・。

まず土ですが、土は同じホームセンターで購入してきた肥料入りの土です。

では何が違うのか・・・!実はこれ!!

20100710_004.jpg

家庭用生ゴミ処理機です♪
パナソニックのNS-N53ってやつ。

5人家族なので生ゴミの排出量がハンパない。
毎週、ゴミ出ししているパパも一苦労。
という事で購入した生ゴミ処理機!

こいつで肥料を作り、それを投入した土で育てたのが
右側のゴーヤです!!

左側は、全く伸びていかないのに対し
右側は、すでに実をつけています!!

20100710_005.jpg

生ゴミ処理機は、市で購入費補助がある(上限5万円)ので
ヤマダのポイント還元と一緒に購入したら、
さほどの支出は無く購入できました!!!

すげーぜwwww生ゴミ処理機!!

今までは週末や外泊時の「生ゴミ臭」に悩まされていたのですが
こいつを購入してから、そんなストレスはどこへいったのやら・・・。

それよりなにより・・・
今年の夏は、毎日ゴーヤが食べられて嬉しいな~!!

【おまけのナス】
20100710_006.jpg

今年の夏は、成績優秀です!!!(*´∀`)





コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 14:23:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
