★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 それぞれの願い・・・
2010年07月09日 (金) | 編集 |
レイ君の定期健診で
こども医療センターに行ってきました。

現在、レイ君は鼓膜にチューブが入っています。

口蓋裂で生まれたレイ君は、生まれ付き「中耳炎」に
なりやすい為に、鼓膜に穴を開ける手術を同時にやりました。

開けた穴は、そのまま放置すると自然と塞がってしまう為
穴が塞がらないように「チューブ」を挿入します。
※チューブ自体は数ミリの小さなものです。
下の絵の緑色のボビンのようなもの


20100706_006.jpg

一年前に、これを挿入して経過観察していました。
耳の奥に空気が溜まる空間ができていれば
今年で、このチューブを抜く事ができる・・・

はずだったのですが
残念な事に、右耳の発達が思わしくありません。

早くて来年・・・それまでチューブを挿入し続ける事となりました。
チューブ挿入にはメリットとデメリットがあります。

【メリット】
①今後の中耳炎の再発リスクを低下させます。
②聴覚に問題があった場合、聴力が回復することがあります。
③耳管を発達させる手助けをします。
→耳管は長く太くなり、耳からの排液がうまく行われるようになります。


【デメリット】
①鼓膜に穴がある状態では水に潜る事ができない。
→耳と鼻がダイレクトに繋がっている為、耳から鼻へ水がまわってしまう。
②鼓膜に小さな傷跡が残り、ある程度の難聴の原因となる可能性があります。
③鼓膜チューブが取れた後に鼓膜に小さな穴が残り
修復が必要になることがあります。


今年、チューブが外れると思って
ずっと楽しみにしていたんだけどな~。;▽;
上の兄二人も、レイ君がプールに入れない為に
去年は、一緒にガマンさせてしまっている。
習っていたスイミングスクールも辞めた。

でも、こればかりは仕方がない。
来年、チューブが取れるように願うしかないね。

★★★★★★★★★★★★

話は変わって・・・

病院を歩いていると、あちらこちらに笹の葉が飾られており
沢山の短冊が吊るされていた。

20100706_001.jpg


私も、レイ君と一緒に短冊を書いて下げてきた。

「レイ君の、口蓋裂が綺麗に治りますように★」
「ショウちゃんが、いろいろ覚えられますように★」
「ナオ君の夢が叶いますように★」


いっぱい書いてしまった・・・。

そして、ふと隣の短冊に目がいった。

「病気が早く治りますように・・・。^^」

ここは、全国から難病の子が通う病院という事もあり
小さな子や、病気の子をもつ母親父親が書いたと思われる
心からの切実な願いが沢山綴られていた。

読んでいると、自分のちっぽけさに涙がでる。
こんな事でクヨクヨしてちゃだめだ。
もっと、もっと、辛い思いをしている子が沢山いるんだ!

そして、1人でも多くのこの願いが天に届くといいな!
心からそう願った・・・。

20100707008.jpg

20100707009.jpg

20100707010.jpg

20100707011.jpg






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 00:18:09 | | #[ 編集]
ありがとう!
>2010/07/12(月) 00:18:09さま
ありがと~~~!
そうだね♪叶うといいね!!
奇跡って本当にあるよ!
2010/07/12(月) 09:58:50 | URL | Yakkun #-[ 編集]
こちらも去年の7月の外来で七夕様の願いを書きながらそうちんのことを書かせてもらった記憶があります。いろんな人の願いを拝見しながらいろんな気持ちを感じました。すべての人の願いが叶うといいですよね。

ところで後半に紹介されていた短冊について老婆心ながら気になってしまいました。フルネームや名前が見えてしまうので、知り合いかな?と思ってしまうものもあり。。。
2010/07/17(土) 10:33:09 | URL | そうちんママ #-[ 編集]
お返事です
>そうちんママさん
お久しぶりです!うちも去年と同様、沢山の願い事を書かせて頂きました。
短冊の名前ですね。そうですね…。
すみません。言われて「そうだな~っ」て思いました。ありがとう。

本当に、この沢山の短冊の願いが叶うといいな。
そして、こんなに幼い子供達が、辛い思いをしながらも、賢明に戦っているんだ、という事を沢山の人に知ってもらい、ガンバレ!って応援して欲しいな。そう思います。(*゚ー゚)

2010/07/18(日) 21:46:46 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
