★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 確信【3】
2010年05月03日 (月) | 編集 |
→過去との対決【1】
→あれ?おかしいな???【2】

*************************************************

6月。

遠足が終わったと思いきや、すぐに授業参観がある。
役員になってから、毎日幼稚園に来ている気がするぞ。

それはさておき・・・
ショウちゃんの授業参観は、紙皿で人形を作るというテーマだった。

最初に、先生が園児に作り方を説明をしている。
みな真剣に先生の話を聞いている。

ショウちゃんは・・・ヨシヨシ。
きちんと椅子に座って、先生の話を聞いて・・・

ねぇぇえええええじゃねえええか!!!

椅子には座っているが、ショウちゃん目の淵(上の方から)
先生を通り越して、黒板(?)とにらめっこ。

アゴを引いて、黒板にガン飛ばしまくってるショウちゃん。
コワイというかキモイ。。。

まぶたの後ろを見ようとしているのかなんだか分からないけど、
目の淵の極限まで黒目が上方向に上がっちゃってるよ。。。
ゆえに、半分白目だ。

先生は気付いていない。いや、気付いているのか分からんが
ひとまず説明が終わると、紙皿を配り始めたぞ・・・と。

その瞬間・・・

パッ。(あ、戻った・・・)

ショウちゃんの顔が、いつもの表情に戻った。

(何だったんだ・・・今のは・・・・。。。)

「いかりや長介」の後姿をおちょくる「志村けん」バリの変わり身?
まるでドリフである。

しかし、ショウちゃん、やはり先生の話を聞いていなかったよう。
紙皿をどうしていいのか分からない。。。orz

他の子は、みなクレヨンで熊の顔を描きはじめた。
ショウちゃんは、当たり前のように先生が手伝ってくれた。

その後、作品ができあがりお片付けの時間になった。

「みなさん!今日はこれで終わりです。通園バックにスモッグを入れて
お帰りの準備をして下さーい!」

ガタガタっと席を立つ子供たち。

ショウ・・・フラフラ。皆が何しているのか分かっていない様子。

すると、またもや先生が当たり前のように
ショウちゃんのお帰りの準備を始めた。

(いつもこんななのか?)

ちなみに、ショウちゃんは2月生まれで
クラスでは誕生日が一番最後である。

(それにしても、他の子と違いすぎる。。。)

「お帰りの歌を歌いますよ~!」

先生がピアノの伴奏を弾き始めた。

「おーもしーろかったー♪おーもしーろかったー♪
おーもしーろかったー♪おーあそーびもー♪」

園児達が可愛い声で歌い始めた・・・その時!!!

ショウちゃん、フラフラ~~っと席を離れ
ピアノの横まで歩き出してしまった。
そして「じーーーっ」と先生の顔とピアノを見比べている。

(絶対におかしい!!!)

この時、私は確信した。

ショウちゃんには他の子と違う何かがある!!!

レイ君が生まれてからというもの
口蓋裂(レイ君の病気)の事ばかりに気を取られていて
ショウちゃんの事、気付けなかったか!!!!

実はこの時、4月にレイ君の口蓋裂の大手術が終わったばかり。

なんだかイヤな予感がする。。。

***********************************************

→行動【4】



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/11(火) 05:16:26 | | #[ 編集]
お返事です!
>2010/05/11(火) 05:16:26 様♪
ありがとうね!!
いつも励まされてますよー♪(*゚ー゚)

心の方は、日記にイロイロ書ける様になった位なのでもう大丈夫です!!!
ただ、読み手には痛たたな記事も多くて申し訳ない所ですが
子供と本気で向かい合っていく為に、
隠さず前向きに行きたいと思っています!!

いつも、本当にありがとう!


また、イロイロアドバイス下さいね!ヽ(* 'ー')ノ
2010/05/13(木) 09:15:22 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
