★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 口唇口蓋裂手術【5】
2009年05月01日 (金) | 編集 |
2009年4月27日(月)

AM08:50 ナオショウを幼稚園へ送り出す。
AM09:15 家事を(かなり)適当にやって、病院へ出発。
AM10:30 病院へ着く。(高速道路が空いてていいね♪この時間は)
PM15:00 病院で、レイ君と遊んで、適当に寝た所で病院を後にする。
PM17:00 帰り道、直接幼稚園へ行ってナオショウを拾い帰宅
PM18:00 風呂・飯・明日の準備・家事の残り。
PM20:00 ナオショウ就寝。
PM21:00 自由だぁぁーーーー!
       さてと、家事をゆっくり始めましょうか・・・(T▽T*)トホホ。

 
というような日課を一日置き(時に連日)にやって過ごします。
かなりハードですが、それに付きあわされているナオショウも大変です。
普段よりも、時間が押しているので、家で遊ぶ時間が殆どありません。
ま、それは後日まとめて遊びに連れて行くとして・・・。

とりあえず、レイ君ですが、手術後の経過は順調。
左の鼻は、溜まった鼻水を吸い取れるようにチューブが挿入されています。
右の鼻には、鼻の形を整える為のチューブ&ミルクを注入する為の
さらに細いチューブが挿入されています。

手術直後は、鼻水や鼻血が詰まって呼吸がしにくそうだったのですが
2、3日もすると大分落ち着いてきたように思えます。
はじめの内は、顔がパンパンに腫れていたのですが
それも、日に日に落ち着いてきました。

20090428 052

ミルクは、鼻から注入し、チューブを通して直接胃に入れます。
一回に250ccも飲むレイ君に、看護士さんもビックリしていました。

20090428 016

ですので、もうこのプレートは必要ありません。
20090413 048

プレートが無くなって、本当に楽になりました。
まず、これを無くしてしまうと、ミルクが全く飲めなくなってしまうので、
24時間、特に出かける時なんか、その神経は半端なかったです。(;´Д`)
※何度か、ゴミと間違ってゴミ袋に入れてしまい、
 「あれ?プレートがない!!」と、
 慌ててゴミ袋を収集所まで回収しに行くという事がありました。
 あの時は、清掃車が来なくてよかったよ・・・ほんと。

そして・・・・4月27日(月) 2週間の入院生活を終え・・・
20090428 088

退院しました!(・∀・)おめでとー!
よく頑張ったね!えらいぞレイ君♪


では、術前と術後を比較してみましょう。

術前術後

よく見ると、まだちょっと引きつった感がありますが、
以前と比べると随分と綺麗になりました。(^▽^)

今の医学を持ってすれば、更に対照的に手術する事は可能だと言います。
ただ、現時点でその手術を行ったとしても、成長する過程で対照的に
皮膚が成長するわけでは無い為、やはり歪みが出てきてしまうそうです。
又、手術した皮膚は硬くなる為、何度も手術する事は好ましくないので
最終的な整形手術は18歳位(急激な成長が止まる所)で行い、
メスを入れる回数は、できるだけ少なくしてやる事が、結果として
綺麗に治す事につながるのだそうです。

20090428 111

退院後、しばらくは「抑制筒」と「テーピング」と「飲み薬」を
頑張って行きます!特に、飲み薬は、傷口を治す過程で
ケロイド状になるのを防ぐ「リザベン細錠」というお薬なので
忘れずにきちんと飲ませてあげようと思います!



↑ナオちんがイタズラ書きをした、既にゴミかどうかも分からない折り紙を
超超超適当に切って、スーパーの透明袋に入れたモノをめっちゃ嬉しそうに
振り回すレイ君です。腕が制御されてるから、こんなモノでしか遊べませんが。
(* ^ー゚)




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/05(金) 16:09:06 | | #[ 編集]
おかえりなさい
レイくんおかえりなさいo(^▽^)o

ヤックンお疲れ様です(=^▽^=)

そして、お久しぶりです。レイくん、頑張ったね(≧▽≦)

術後の写真もきれいで、びっくりしました。今の医学に万歳です。

その分レイくんは痛い思いや辛い思いしたんだね。そらママも涙、涙でブログを読ませていただきました(ノ_・。)

ヤックンも無理せず体休めてくださいね。

そうそう、なかなか来れなかったのは、やっと8ヶ月になったのに…切迫早産の疑いが出てしまい薬をいただいたのですが副作用が強くてY(>_<、)Y

今は大分落ち着いてきてるのですが…寂しかったよぉ(T_T)また覗き二くるのでよろしくです(^-^)/

2009/06/05(金) 16:33:42 | URL | あすちん #-[ 編集]
おひさしぶりです☆

レイくん退院おめでとう♪
やっくんもなおちんもショウちゃんもパパさんもみんなお疲れ様!!

レイくんの傷思ってた以上にきれいでびっくり!!!
今の医療技術ってすごいんだね~!!!!

今はだいぶ落ち着いてきた頃かな?
家事はいつでも出来るからやっくんも無理しないで体休めてね♪

2009/06/06(土) 14:14:31 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
お返事です。
>2009/06/05(金) 16:09:06様
いや~、そっすか~っ?嬉しいな~。
レイ君にそう伝えておきまする。(´∀`*)
まだまだ完全完治ではないですが、
一山超える事に、親子共々成長していける事が
なによりのメリットです!

>あすちんさん
切迫流産の疑い!?
あわわわわ、安静にしていて下さいね!
ブログは逃げませんから大丈夫ですよ~っ!
出産が段々近づくにつれ大変なのすっごい分かりますし、
そんな中、コメントとか書いて下さって、
ホント嬉しいやら、嬉しいやら、嬉しいやら申し訳ないやら。
ありがとうね☆つД`)・゚

副作用、辛いですね。私も妊娠中に、合わない薬とかありましたよ~。
この時期、PC前で長時間座るのも大変でしょう。
無理しちゃだめよ~。ホント。

>たまちゃん
ありがとよ~っ!もう、随分とおちついてきまして
F○なんぞにも復帰しとりますがな~。
傷口、ほんと綺麗になったよね~。
医学ってすごい。昔はただ、まっすぐくっつける
だけの作業だったそうです。
この時代に生まれてよかったよ。
最終的な手術をするまで、また更に医学が進歩
するでしょうから、きっと、もっと綺麗になるんだろうな~。フフフ。楽しみです。

2009/06/06(土) 23:36:17 | URL | Yakkun #-[ 編集]
レイくん、退院ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
小さな身体でいっぱい頑張ったね(ノ_<。)
久々の我が家で家族団らん・・・
本当によかったですね(*^_^*)
Yakkun、お疲れ様♪((ヽ(´'ヮ'`)ノ))
2009/06/08(月) 10:16:34 | URL | たまネコ #-[ 編集]
お返事です!
>たまネコちゃん
ありがとう.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆
手術後の顔は、本当に痛々しくて可哀相でした。
泣きたいんだけど、泣くと更に痛いから
ヨワヨワしく唸ってるだけっていうの、見ているのも辛かったわ。
でも、もう元気いっぱい!レイ君も、病院にいた時より家の方が落ち着いてるみたい。
2009/06/09(火) 11:02:52 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
