★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 口唇口蓋裂手術【3】
2009年04月16日 (木) | 編集 |
2009年4月13日(月)AM7:50

さて、レイ君は手術室へ入ってしまったので
ヤクンは外の待合室からの応援です。

手術の間、外で待っているイメージとしては
細長い廊下の壁際に、細長いイスが一つ、
蛍光灯も、心なしか薄暗く、暗く重たい空気が漂っており
その中で、「手術中」の表示だけが赤く光っている・・・
そんなのを想像しておりましたが、実際は全然違ってて
手術室へ向かう廊下は
ハム太郎の可愛いキャラがワンサカ。さとと-花ピンクハム太郎さとと-花ピンク

とはいえ、レイ君が中へ入ってしまうと
はて。。。何してたらよいものか。。。

すると、本日手術を迎える子供達が
次から次へと、ハム太郎の奥へと運ばれていくではないですか。

そう。ハム太郎の先には、沢山の手術室があり
真ん中にある麻酔室で、全身麻酔をかけた後は
それぞれのオペ室へ運ばれていくというシステム。

1日の中の同じ時間に、沢山のお子様が手術されています。
当然、待合室も沢山の保護者様が待っておられるわけでして・・・。

すると、一人のお母様が、ヤックンに声をかけてきました。

「うちの子、中学生の男の子なんだけど、今入った所なのよね~。
首の手術なので、不安でねぇ・・・・。
ところで・・・えっと・・・やっぱり手術待ちですか?」(;´Д`)


いくら雰囲気が良いとはいえ、やっぱり不安はあるよね~。
うちの子は8ヶ月なんですけど・・・なんて話していたら
意気投合してしまい・・・しばらくすると気持ちに余裕が出てきたのか
そのお母さんのお腹がGuuuuuっと!!

「なんか、朝ごはんとか通らなくて・・・
いちお、おにぎりを作って持ってきたんですけど・・・
よかったら一緒に食べます?」


それを聞いたヤックン・・・口で返事する前に自分のお腹が
Guuuuuuu!

あ。

アリエナス。こんな時に・・・・。(〃¬〃)

すみません。頂きます・・・。大汗

でもね、子供が頑張っている時だからこそ、
親はメソメソせず、いつ手術が終わってもいいように
元気いっぱいスタンバっていないとね!ウンウン。おにぎり

多分、入室して10分後位には全身麻酔をかけられている事だろう。

私自身も、ガスでの全身麻酔をうけた事があるが、
実は、あれって結構辛いんだよね~。

ガスを吸うと、意識がある状態なのに、
先に肺の機能が止まってしまうので、
気持ちよく寝るというよりは、堕ちる・・・て感じ。
実際は、その後すぐ肺にチューブを挿入し、
人工的に呼吸させるので、心配はいらないんだけど・・・。
その堕ちるまでの1、2分の間が苦しく辛い。
(ここはどこ?水中?宇宙?空気くれーーーーっ!そんな感じ。)

AM8:30分・・・・もう、レイ君は眠ったかな?

今回の手術の流れはこんな感じ。

■麻酔室にて、全身麻酔。
■(口蓋裂のせいで)中度の難聴の為、
 鼓膜にチューブを挿入する手術を両耳に行う。
■口唇口蓋裂の同時形成手術。
■麻酔が解けたら、集中治療室で一日過ごす。

生後8ヶ月の子供にしては、かなり大きな手術である。

後から手術室に入った子供が、
先に終えて、次々に帰っていく・・・。

そうこうしているうちに、お昼の時間。
おにぎりをくださったお母さんの息子さんも
無事、手術が終わり病室へと戻っていった。

ふい~。折り返し地点か。

レイ君の手術、実は8時間前後と聞いている。
朝一で入ったが、多分終わるのは早くても16時頃。

何もせず、イスに座っているだけなのに
かなりカロリーを消費している(ような気がする)。

すると、びっくり。
パパのお母さんが、突然待合室に現れた!!

えーと。。。パパの実家は・・・長方形・・・じゃねー!
えーと、そうそう、兵庫県!(いや苦しいだろ)
というか、本物?うそ~ん!まじっすか!(〃▽〃)キャー♪

手術の日が、丁度仕事休みだったらしく、
新幹線で、様子を見に来てくれたのです。

正直な所、午前中はオニギリのお母さん(ネーミングセンスがどうとか;)
が話し相手になっていてくれたので良かったのですが、
帰ってしまった後は、時間進むのが遅くて遅くて・・・。
そこへ、Y子母さんがヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ てワケで
ああ。なんとありがたい事。

でも、聞けばY子母さん、今日中に帰らなくてはならないとの事で
ああ・・・どうかな・・・レイ君の手術が終わるのが先か
それとも、帰りのバスの時間が先か・・・。う~~~ん。

できれば、無事終わった所を見て頂きたいのだが・・・。

そして、数時間が経ち・・・
ああ、もうダメだから次ので帰るわ~。
と言ったその瞬間・・・

「レイ君の手術終わりました~。」^^

と先生の声。
おお、なんというタイミング。
Y子母さんがいる間に終わってくれてよかった!

PM16:45分、予定より大幅に遅れて、レイ君の手術が終了。
待合室には、ほとんど人がおらず、どうやらウチの子は最終組。

9時間に渡る、大手術でした。(;´Д`)

先生の話によれば、
口蓋裂の幅が思ったよりも広く、大変難しい手術だったとの事。

先生から、手術の途中経過の写真を
何枚か拝見させて頂きました。

うわ・・・・こんな小さな体で・・・よく頑張ったねぇ~。;_;
ヤックンじゃ、耐えられなかったかもしれないよ~。

そう思わずにはいられない写真ばかりでした。

お話しを聞いたY子母さんは、本人には会えませんでしたが
先生の話を聞いた後「良かったね~!」と、
嬉しそうに帰って行きました。

その後、麻酔が切れるまで、また待合室で待っていたヤックン。
40分位経って、レイ君が出てきました。

出てきたレイ君は、鼻にチューブが入った状態で
ヒューヒュー言いながら運ばれて来ました。
苦しいのか、痛いのか、時折「う゛~っ」と唸っています。

「レイ君頑張ったね~!」

そう声をかけると、私の声が分かったのか

「ぶえぇぇぇえええっ、えっぐえっぐ」

と、(辛いよ~なんとかしてよ~)のアピール攻撃!

わかってる~。今一番辛いよね~。痛いよね~。
でも、少しづつ良くなるからね~。(´Д⊂

代わってあげたいのに、応援しかできないんだよね~。

その日、集中治療室で
腕と胴をがっちりとベットにくくりつけられるレイ君。

頭と背中に、アイスノンを仕込み、
口元に酸素ホースを設置。

痛みもあるだろうけど、束縛されている上、
夜中の2時以降、ミルクを飲んでいないレイ君
多分、めっちゃお腹が空いているんだろうな。

手術後、10時間以上経たないとミルクは飲ませられないんだって。
しかも、最初のミルクは薄めで量が少ない。;;

その日、夜の22時まで暴れまくって
大汗をかいたままレイ君、就寝。

でも、なんとか寝てくれたのでこっちもひとまず安心して
家に帰ってきました。

とりあえず、明日も5時起きだ。
レイ君が目を覚ます前に病院へ行ってやろう。
がんばれー!レイ君。
がんばれー!ヤックン。

20090413 096



コメント
この記事へのコメント
9時間(゚д゚)!
すごすぎるよ。
レイ君、まだ1歳前で。
もー、なんか、言葉にならないなぁ…。
ヤックンにとっては
今までで1、2を争うぐらい
長く感じた1日だったのでは?
本当に良かった。
おめでとう!!
2009/05/24(日) 09:23:27 | URL | meg #7LEJAFRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(日) 20:24:18 | | #[ 編集]
お返事です
>megちゃん
ありがとう!頑張ってきましたぁ。
.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
9時間は長かったわ~。
でも、幸いにして手術中は話し相手がいて下さったので助かりました。
また、こうやってコメントくれるお友達のメッセージを読むと、元気が注入されます♪
がんばるどーーーー!

>2009/05/24(日) 20:24:18様
なんや~、そうだったんかwwww
そんな気ぃ使わないどいて~!だって私と貴女の仲は・・・(ry
とりあえず、「今週の山場~ぁ♪」は過ぎたので
ホッと一安心ですよ。
なんなら、子供連れて家お邪魔しにいこうか?(勝手にすげー迷惑)
てなもんです。更新、遅れ気味ですが、メールでもなんでも下さいな。
2009/05/25(月) 09:12:22 | URL | Yakkun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/07(木) 02:48:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
