★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 先生!一年間ありがとう!
2009年03月07日 (土) | 編集 |
箱根のオルゴール館へ行ってきました。
レイ君が産まれてから、初めてのミニ旅行!

ちょっと肌寒いけど、
今日は、ナオちんとショウちゃんが
「楽しみにしていた事」が待っています!
寒いのなんかは二の次です★

それは・・・

一年間お世話になった幼稚園の担任の先生へ
プレゼントを作る事です!

20090217 054

さー、頑張って作るぞ~!

ここには、オルゴール工房があって、
ハンドメイドで、世界でたった一つ、自分だけの
オルゴールを作る事ができます♪

ハンドメイドといっても、職人さんが作ってくれるワケじゃないですよ!
今日は、ショウちゃんとナオちんが職人さんです!

まずは、ここから自分の好きな曲のオルゴールを選びます。
20090217 055

とっても沢山あるオルゴールの中から
いろんな曲を回して聞いて・・・・・

ナオちんは、「さんぽ」
ショウちゃんは「となりのトトロ」
を選びました!

次に、これまた沢山あるオルゴールの型から、
ひとつだけ、自分だけの型を選びます。
ナオちんは「赤の土台がいい~!」と言うので
赤の丸い土台で作ることにしました。

ショウちゃんには、同じ土台で、色だけ選んでもらいました。
ショウちゃんが選んだのは、木目調の土台です。(大人っぽいw)

20090217 056

次に、上に乗せるオブジェ(小物)を選んで、
いざ、オルゴール作りに挑戦です!

最初は、丸い土台にオルゴールを入れてネジで固定します。
初めてのドライバーですが、ナオちんもショウちゃんも
楽しそうにクルクル回してつけました。

そしたら、本番!
土台の上にオブジェを飾っていきます。

20090217 061

20090217 059

自分で選んだ小物を
溶かしたロウでくっつけていきます。
考えたり、ひらめいたり、悩んだり・・・
なかなか楽しそうです。

基本、くっつける作業なので
ショウちゃんく3歳)でもきちんと作れますよ!

そして・・・・

できたー!

20090217 123

20090217 122

なかなか可愛くできたのではないでしょうか?(´▽`*)

壊れないように、そ~っと持ち運ぶナオショウ。
その姿も、とても可愛いらしいです。

帰ってきてから、ヤックンがオルゴールの土台に
メッセージを彫って完成!

100%すべて手作りです!

20090217 152

20090217 136

先生喜んでくれるといいね♪(´▽`*)
20090217 153

今日、渡しに行って来ます~!

【おまけ】
箱根のオルゴール館の隣に、箱根関所がありました。
一休さんの顔抜き看板があったので
記念撮影してきましたよ★


20090217 111









コメント
この記事へのコメント
箱根のオルゴール館!
いいなぁ~>w<
たまネコが一度は行ってみたいと思っている場所じゃ
ないですか!!
オルゴールいいなぁ(*´ェ`*)
って、一番最後の一休さんたち可愛すぎwwww
2009/03/09(月) 04:50:29 | URL | たまネコ #-[ 編集]
お返事です★
>たまネコちゃん
お~っ!是非遊びにきてきて~っ!
ついでに、うちにも遊びにきてきて~っ!(笑)
オルゴール作りね~、コレかなり楽しい!!!
2歳の子でも、それなりのものができると思う!
怪獣ちゃんとかも喜びそう!
土台は、いろんなバージョンがあるから
選ぶだけでも、結構迷う~っ!
ピアノの小物入れもカワイイし・・・
ジュエリーボックスもカワイイし・・・ノ(´д`*)
で、、、意外な事にうちの旦那さん。
ショウちゃんが作ってるオルゴールを
それはそれは楽しそうに、お手伝いしてましたよ。
(しかも、よほど楽しかったと見えて、帰りにプラモデル屋さんに寄るハメにっ!触発されすぎっ!)

一休さん・・・他の人も写真撮りたいのに
うちの子達が占領しまくってました。orz

2009/03/09(月) 10:31:10 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
