★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ここは砂漠ではありません
2009年02月15日 (日) | 編集 |
やくんおかーぽんが
庭に、花を買ってくれました。

で・・・。

ここの地質が悪いのかな。

晴れていると、1日で土地が褪せてしまいます。
すぐに、サラサラな土になってしまい、
場所によっては、水分が全くなくなり地割れします。

なもんで、花は1日で萎れてしまいます。
どうすればいいんだろう・・・。

とりあえず、ナオショウに
水やりをお願いしました。

20090204 069

20090204 076

20090204 063

とりあえず、枝垂れ桃の花がまだ咲いていないので
それまでは、なんとか生きてくれますように。

(って、自分で水やりしろ!という話も・・・。)


ていうか、庭の花って毎日水あげないとダメなものなのかな?
少なくとも、今の土地だと毎日やらないとダメぽいんだが。
あれか?沢山イロイロ植えて、密集させてやれば
土が干上がる事もなくなるのか??
┐(゚д゚)┌ふーむ。。。



コメント
この記事へのコメント
こんにちわ(^-^)/庭広いんですねo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪すごーい!

あすちん家も多少庭がありやはりサラサラ土(;_;)だから植木屋さんで土を買って上にかぶせてから花の調子いいですよ(・ω・)/ただ、冬は乾燥してるから毎日水はあげてるけど、あげすぎだと根っこが凍ってしまうから加減が難しいY(>_<、)Y
もう少し暖かくなったらチューリップ植えようとウキウキさんなあすちんです(・ω・)/
2009/02/20(金) 14:02:42 | URL | 名無しの子猫ちゃん #-[ 編集]
お返事です
>あすちんさん
こんちわーっ!
やっぱり、植木屋さんの土は違いますか~っ!
なるほど~。
水あげすぎると根っこが凍るなんて事もあるんだね。
何も知らなかったです。>_<
チューリップカワイイですよねぇ。
私が球根から育てたのって
実は、ヒヤシンスくらいしかないんですけどね、
で、花が咲くのをそれはそれは楽しみにしていたんですけどね・・・
もう、花が咲くな~。明日かな~。明後日かな~。
って思ってた次の日・・・・
ショウちゃんが満開に咲いたヒヤシンスを
それはそれは嬉しそうに振り回していたんですね。
もうね、根元からボッキリ折られたヒヤシンス・・・
哀れと言うかなんというか。

それ以来、球根系の花・・・・買ってないんですよねぇ。
2009/02/21(土) 06:28:50 | URL | Yakkun #-[ 編集]
(笑)
やっぱり男の子は元気ですねぇ\(゜□゜)/ヒヤシンス…(笑)
きっと冬空も…チューリップ振り回して…(;_;)
植木屋さんのはいいですよ!ただ沢山はものすごいお金が…Y(>_<、)Y

それに栄養が沢山あるんだかで雑草が生える、生える(笑)

そうそう、根っこが凍ると大体はダメになってしまったりするらしいんです(^o^;)あすちんもそこまでは詳しくはないんだけど…

チューリップ、色んな色を育てたいなぁ♪今は青や紫もあるから楽しみですo(^-^)oそれで慣れてきたら家庭菜園(・ω・)/目指せ!自家菜園!(笑)
2009/02/22(日) 19:44:36 | URL | あすちん #-[ 編集]
お返事です
あ~、チューリップの紫は知ってたけど
青ってのもあるんですね~。ビックリです。
家庭菜園いいですね。
うちもいつかはやりたいな~。
ミョウガとか、お店で買うと3個入りで280円とか・・・
ありえないです。(;・∀・)
植えると、ものすごく取れるのに・・・。

2009/02/22(日) 20:56:10 | URL | Yakkun #-[ 編集]
みょうが?
みょうがって難しそう(・_・;)みょうがは綺麗な水とかをひくんですよね?あれ?それはわさびかな?

あすちんは簡単な万能ネギとかがいいなぁ(笑)万能ネギって以外と高いし…(^o^;)

でも子供と一緒に育ててそれを一緒に食べるって素敵ですよね('-^*)/

あすちんはこのサイト大好きでコメントすぐ残しちゃうけど、本当、返事が何よりの楽しみで、息抜きで感謝、感謝ですo(^▽^)o

ありがとうございます(*^_^*)
2009/02/22(日) 22:16:40 | URL | あすちん #-[ 編集]
お返事です
>あすちんさん
ミョウガは、栽培が結構楽(そう?)なんですよ~。
昔、ウチの実家にゴロゴロ(というか、上はバサバサ?)なってて、食べ放題だったんですよね~。
ミョウガは土の中にできるのですが、
茎と葉っぱの部分が、土の上にワサワサと生えるので
うっとうしいという話もありますけどね~。(´▽`*)
万能ネギ、高いですよね~。
うちも、スーパーへ行って手には取るものの
「高っ!」と思い、元の場所へ戻してしまうこともしばしば。(笑)
子供が産まれる前は、体が重くて庭いじりは難しいでしょうから
産後のお楽しみって感じかな~~~?^^
コメントは大歓迎ですよ。
リアル忙しい時は、すぐにお返事できないかもですが
きちんと読んでいますので~!∩゚∀゚∩

2009/02/25(水) 02:15:21 | URL | Yakkun #-[ 編集]
そうなんだぁ(*^o^*)
みょうがは簡単なんだぁo(^▽^)o夏はビールとみょうがの天ぷら、大葉の天ぷらで…素敵すぎる(笑)

ぢゃー産まれたらすぐにみょうがを植えます!

大葉も楽っていうし('-^*)/

妊娠中と授乳中はビールが飲めないのが悲しすぎる(-o-;)

3人も子猫ちゃんがいると毎日忙しいですよね(;_;)1人でも大変なのにY(>_<、)Y

最近、雨ばっかりで寒いのでムリしないでくださいね(^O^)/

ではまた来ます(・ω・)/☆
2009/02/25(水) 10:38:37 | URL | あすちん #-[ 編集]
お返事です
>あすちんさん
そっか~。アルコール類、ダメだもんね~。
私は、元からアルコール飲まなかったので
それは意外と辛くなかったのですが・・・。(´▽`*)
一人目の時にタバコをやめた時が一番きつかったかな~。ヘヘヘ。
もう、今は毒(笑)が抜けきったので、全然平気なんですがねぇ~。
あすちんさんも、旦那さんを巻き込んで「禁酒」頑張ってくださいなぁ♪



2009/02/25(水) 13:55:40 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
