★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 賞味期限な寒天より
2006年09月05日 (火) | 編集 |
台所をあさっていると、
賞味期限が明日で切れる「寒天」を発見!

2006_09050083.jpg

これってば、うちの旦那様がいつしか、

「牛乳ゼリー作るんだ~。
ミカンも入れるぞー!」(´∀`*)


とかなんとか言って、
「超放置されてたかわいそうなヤツ」
だったりするわけですが。

そもそも、寒天が賞味期限切れそうになるっつーのは
なかなか、ない事じゃぁないですか~。

豆腐や牛乳とは訳が違うんですよ?
大概買ってきてから、1年とか持つハズじゃない?
「特売」だの「売り尽くしセール」とかじゃなければね~。

で、ヤックンが発見したのも何かの縁!

つうことで、私めがコイツを使って
何か作ってやるかのぉ~。


材料君達、整列~!ピッ♪

2006_09050087.jpg


左から、
①賞味期限が明日できれる寒天君
②業務スーパーで購入したこしあん君
③カロリー1/10パルスィート君
④四万十の水

これらで、夏らしく水羊羹なんぞ作ってみましょうか・・・。

まずは、寒天君を軽く水洗いした後、
ボールに水をたっぷり張って、浸します・・・。
2006_09050088.jpg

そして、2時間~3時間ふやかします。

・・・・・。

2時間~3時間ふやかすだとー!?
待てるかゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!


つうことで、20分ほど浸して終了。(え?)

次に、500ccの「四万十の水」と「ちぎった寒天」を
お鍋に入れて、中火で仲良く沸騰させます。
2006_09050092.jpg


2006_09050093.jpg

沸騰したら、弱火にして
完全に寒天が溶けるまで待ちます。
「木しゃもじ」がないので、お玉で混ぜ混ぜします。

マゼマゼ・・・・・・。

つうか、なかなか溶けないんですが・・・。
粉寒天と違って、全然溶けてくれない。(それは、さっき・・・)

この状態になってから、もう20分は経ってるよおお。
やっぱ、初めにキチンとふやかさなかったから???

うーん・・・/(-_-)\なんか、いい方法ないかな~。

そしてネットで調べ始まるヤックン。
(↑つーか、そこに時間を使うか?)
2006_0905115.jpg


・・・・・・・。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

なんか裏技ないのかよお。
やっぱズルはダメなの~~~???

とかなんとか、言ってる間に、
鍋を見に行くと、アレ?結構溶けてきた???
2006_09050094.jpg

なんか溶けてきたぽいから、アンコ200g入れちゃえ~。

2006_09050090.jpg

↑量ったアンコ(200g)なんか、祟り神ぽくてキモい。
。・゚・(ノд`)・゚・。

2006_09050097.jpg

全部溶かした後に気付く・・・。

なんか、寒天が溶けきってないかもー。
よく見ると透明のツブツブが・・・。
こんな所に、一番初めの手抜き要素が
反映されてしまったよ。
2006_09050100.jpg

もういいや~。このまま固めちゃおう~っと。

って。。。アレ???(?∇?)

隣にある容器は・・・
2006_09050104.jpg

しまった~~~!
タッパーじゃなくて、
こっちの容器に
羊羹を入れる
予定だったあぁぁあ≧_≦


※元々、タッパーは容器を冷やすために出した
うぇ~、こうなる予定だったのに・・・・(↓後から再現)
2006_09050091.jpg

うーーーん。これでいいや。

2006_09050102.jpg

↑魚かなんか入れてた箱。

2006_09050101.jpg


デデーン!!


無理やり、氷水にタッパーをつけて、粗熱を取ります。
(しかも、大きさが微妙に足らない・・・タッパーがぎゅうぎゅう)

うん。もういいやあ。なんだか面倒になってきたし~。
そして、とろみが出てきた所で、冷蔵庫へ~。
2006_09050103.jpg

ふい~~~ (´ー`)y 大体終了~。

ここまでくれば、後は冷えるのを待つのみっす。

<2時間経過・・・>

冷蔵庫から取り出して、まな板の上に落としますよ~!
2006_09050108.jpg

デデーーン!!
超巨大水羊羹が出来ましたよ~!
ワーイワーイ(´∀`*)


つか、このままじゃあ
さすがにアレなので、皿に盛り付けてみます。
2006_09050109.jpg

(↑盛り付け?)

うーーーん、なんだかなあ・・・。

とりあえず、出来たっぽいので、
ナオちんに食べさせてみるか。
2006_09050112.jpg

なんか、モサモサ食っている・・・。

特に、はしゃぐ様子もなく、
テレビを見ながら、モサモサ・・・。

うーん、せっかく作ったのに、
なんかもうちょっとリアクションが欲しかったような・・・。

そして、ナオちんは羊羹を食べ終わると、
自分でお皿を台所にもって行きました。

おお、エライじゃなーい!!

その時!!!!
ヤックンの目に止まったモノ・・・。

!!!!

2006_09050098.jpg

(゜▽゜;)これって、何だっけ・・・。
■⌒ヾ(*´_`)見なかった事にしよう。そうしよう。

甘くなかったのね・・・。

そして、旦那の分↓
2006_09050114.jpg

とりあえず、水羊羹の上に
甘いアンコ(材料の余り分)を乗せてみた。(おぃ。)

飾りつけのセンスがどうとか、もういいでしょう。
おしまい、おしまーい。(´∀`*)

<そして、夕飯の時・・・>

旦那「お、今日はデザートがついてる~」
 
や「うん。作った。」
  
  (ぱくっ)

旦那「なんかビールと合わないうえ、甘くないんだけど・・・」

そして、旦那もモサモサと羊羹を食った後、
ナオちんと同様に、食器を台所へ片付けに行きました。

( ゚д゚)ハッ!
そうか!!!二人とも、
羊羹のおかわりを
持ってきて欲しくなかったから、
当たりさわりの無いように
自ら、食器を片付けに行ったって訳ね!


つうか、
寒天買って来たヤツが、問題!!!
ええ。逆ギレとでも何とでも言え!!!
以上!!!終了!!!
凸(゚Д゚#)

コメント
この記事へのコメント
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ごめんなさい!
めちゃうけました!!甘い羊羹なんてどこでも買えるもの。
やっぱ手作りなんやで変化をつけなきゃね!見た感じは上出来ですよ!!
私は羊羹は甘すぎて食べれないので、これのほうがおいしそうに見えますよ~v-10
2006/09/05(火) 00:48:57 | URL | ちーやん #-[ 編集]
明け方にぶぶぶと一人笑う私・・・。
なんて、奇遇ですね~!
私は冷凍庫の中から期限ぎりぎりの練りアンを見つけ、
水ヨーカン作ってましたよ♪
最初から甘い練りアンでしたが・・・(笑)
食器を片付けたおりこうさんな二人にエールを送っときます(^o^)
2006/09/05(火) 04:06:46 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
ぎゃはははwwww
めちゃうけましたわよ(^▽^)
読みながら「ヤックンならやりかねんw」って思ってしまったw
手抜きはいけませんよ!手抜きは(^-^)
でも、文句も言わずに食べてた二人は偉いw

2006/09/05(火) 08:08:33 | URL | しろぷ~ #-[ 編集]
ごめん、ちょーウケタ・・・
水よーかんを作る気になるんだからエライよ、うん。
作り方がかなりゴーインだけど、まあよし!
2006/09/05(火) 10:57:54 | URL | イナバニーママ #MDMkRtpI[ 編集]
あははははははははwwwwww
PC前で腹抱えて笑ってしまった!!!
きっとお腹の子がびっくりしてるはず・・・^^;
いや~、ダイナミックなやっくんに拍手だわ♪
寒天はきちんとふやかすか、無理やり煮溶かすか、
もしくはあんこ入れる前に一度濾すかしようね( ̄▽+ ̄*)
でもナオちんも旦那さんも食べてくれてよかったね☆
2006/09/05(火) 13:33:12 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
水羊羹って、そうやって作るんですか・・
知らなかった。。。i-230
パルスイートってのを入れれば、甘くて美味しかったんですかね。

やっくんさん・・逆逆ギレですか・・・・i-278
あれだったら、僕が食べたのに。。
メッチャ美味しそうに・・i-179
2006/09/05(火) 17:45:29 | URL | なおキング #tHX44QXM[ 編集]
>ちーやん様様
見た感じは上出来・・・ってwww
(゜▽゜;)本当の事言ってもらっていいんですが・・・。
優しいなあ・・・。
甘くないほうが、私も好きなんですが。
作った過程を知る自分じゃ、食う勇気が湧き・・・(ry

>メグち
まままた、ぁああなた、すごい時間にいぃぃ。
でもって、奇遇も奇遇!
やっくんと何か深い因縁縁があるのでは?
成功した作品が食いたいです。。・゚・(ノд`)・゚・。

>ぷーさん
やっぱ、手抜きはいかんですか。
確かに、お菓子系ってさ、
過程を端折ったり、適当な分量で作ったりすると、
必ず食えなくなるかも~。
でも、性格なのよ・・・・。
ああ、あたしにはお菓子作り向いてないのかも・・・。
それとももっかいリベンジ(?)

>イナバニーママ
うわぁ、褒められたのかしら・・・(謎)
そうよね、作ろうとする姿勢が大事よね。
でも、無い時間をさらにぶっ潰した気がするわ。
トホホ・・・・。(ー∇ー;)

>たまちゃん
ぐわっ!お腹の子がびっくりしちゃいましたか。
「やっくんブログ危険ですから、
妊婦さんは御注意願います。」

みたいな紹介文付け足さなきゃ・・・(゜▽゜;)
たまちゃんの的確な御指導、是非次の機会(あるのか?)
に生かします。ハイw

>なお王様
力の限り余ってるんですが・・・羊羹。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
でもでも、食べる前から
「メッチャ美味しそうに・・」の
予告ありで食べられてもぉぉぉ。
むううううう。
■⌒ ヽ(´ー` )<ま、これでも喰とけっ!
とりあえず、送っとくわ~。


2006/09/05(火) 21:30:34 | URL | Yakkun #-[ 編集]
はじめまして(^▽^)
楽しいブログ笑いながら読ませてもらったのでポチっ。
うちも数日後に賞味期限切れのとろろ昆布があるので
毎日急いで食べています。
こういう日々使わない食材って忘れられちゃうんですよね~
また遊びに来ますね。
2006/09/06(水) 02:13:52 | URL | Nocco #-[ 編集]
>Nocco様
いらっしゃいませえー。
とろろこんぶ・・・とろろこんぶ・・・
Σヽ(゚Д゚; )ノ うちも買ってたような気がしてきた。
ε=ε=ε=ε=ε=(;´Д`)
賞味期限19年5月15日でした・・・。
でもこれって開封前よねえ・・・。
つうか、その前に19年って・・・。あと何年よ?
乾物すげーーーー。
夏場すぎたから、今度一斉に、戸棚確認しよーっとwww
2006/09/06(水) 15:45:44 | URL | Yakkun #-[ 編集]
はじめましてぇ~☆
メグさんとこからとんできましたbubuです。
あんこがほんとに祟り神みたいでコワ・・・ですね!
水羊羹て難しそうですね。以前うちのパパも作りましたけど
・・・・・・一口でもういいわ・・・・・って。
誰も食べられませんでした。
はっ!冷蔵庫にあんこがまだある。
また作られる前に私がなんかつくろっ!
2006/09/06(水) 20:22:00 | URL | bubu #-[ 編集]
>bubu様
ようこそ~。.:*・゜
おおお、羊羹仲間ですねwww
冷蔵庫にアンコがある家って、あんまりなさそう。
なんか嬉しくなってしまいました。
メグちゃん所に行き着く人は、みんなアンコ好き?(謎)
旦那様が羊羹作るなんて、スバラシイじゃないすかー。
うちもまだ余ってるから、次は何つくろかなあ・・・。
2006/09/07(木) 10:32:53 | URL | Yakkun #-[ 編集]
あははははははははwwww
いや、まじ、うけましたw
寒天はちゃんとふやかさないと・・・みたいですね~^^;
我が家では寒天なくてゼラチンで作ったことがあって、ゼラチンってかっちり固まらなくて少し軟らかいままなので、やはり不評でしたよ^^;
なおちんもお片づけできるのね^^
えらいわ~~~(*´Д`*)
2006/09/07(木) 10:56:47 | URL | かるら #-[ 編集]
>かるらちゃ
せっかちなヤックンは、寒天料理は向いてないのかもぉ。
つうか、いいかげんもう、あの羊羹捨てるかぁ。
まだ冷蔵庫で標本になってたりして・・・。

ナオちんは気が向かないと、お片づけしません。
(;´Д`)
今回は気が向いたっつーか、なんつーか・・・。
2006/09/07(木) 14:20:50 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
