★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 年末の「ハプニング大賞」
2008年12月18日 (木) | 編集 |
年末で、引越し後の手続きやら何やらで
大忙しの日々を送っている最中、
気付くと、レイ君の口に付けているプレートが無くなっていました。

このプレートが無いと、レイ君はミルクが飲めません。
最後に、ミルクを飲んだのが、お昼過ぎの13時頃・・・
そして、気付いたのが18時。

既に、前回のミルクから5時間が経過・・・
いつもは、3~4時間置きにミルクあげていたので
かなり限界に近いハズ。
お腹がすいたレイ君、泣きじゃくっています。

アワワワワ・・・・どうしよう。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
いきなりハプニングです!


このプレートは、医療センター(片道3時間弱)で作ってもらったもの。
型取りをしてから、さらに2時間くらいかけて、
主治医の先生が手作業で削って作ったもの。

焦りながら、探してはみるものの、
部屋のドコにも落ちていません。

今日、レイ君を連れて行った所・・・

幼稚園・市役所・薬局・以前住んでいたマンション・・・

ああああ、どこでなくしたんだろおおおおお。;;;;;

慌てて、病院に電話。
しかし、主治医の早川先生は午前中で仕事が終わり
すでに帰られたとの事。
他の先生から、折り返し連絡させるとの事だったけど
ダメもとで、早川先生の歯医者さんに電話してみた。
(先生は、通いで医療センターに来ている)

すると、

早川先生イターー!!

先生に、プレートをなくした事を告げると

「今から、横浜までどれくらいで来られますか?
20時までに来られれば、ここの歯医者でも作れますが
それを過ぎてしまうと、スタッフがいないので医療センターまで
来てもらう事になりますが。」


との事。

20時だと、微妙・・・。
子供達だけ家に置いていくわけにいかないし、
かといって、パパが帰って来るまで待ってるワケにいかないし。
子供達、御飯も食べてないし。

で、

子供達を連れて、パパも会社で拾って
みんなで医療センターへ行く事になりました。

先生
「お母さん、大丈夫ですからね。きちんとプレートは作ります。
プレート無くて、ミルク飲めないんですよね?
逆に、あれが無くてミルクが飲めても困っちゃうんですけどね。
プレート入ってなくて飲めちゃうと、赤ちゃん賢いから、
すぐにプレートを吐き出すようになっちゃうでしょ?
あ、センターへ来る時は何かお腹に入るもの持ってきて下さいね。
時間かかりますから。お母さんが元気ないと、赤ちゃんはすぐに分かります。
不安が伝染するので、まずはお母さんが元気でいて下さい。
あと、センターは既に暖房が切れている所もありますから
暖かい格好と、あと、暇つぶしになるモノ、何か持ってきて下さい。
21時に到着したとして、型取りしてからだと・・・そうですね、
0時・・・遅くても1時位には作り上がりますから。^^」

って、先生・・・・感無量。
なんて、丁寧で親切なんでしょう。

隣でギャースカ泣いているレイ君を見ていて
途方に暮れていたのに、一気に救われた気がしました。

で、ナオショウには申し訳ないけど、
車で一緒に病院へ行ってもらう事になりました。
(明日も、幼稚園なのに・・・ごめんよお。)

パパを会社前で拾い、コンビニでパンを買って
車で食べながらの移動。

レイ君は途中で泣き疲れて
寝てしまいました。

病院へ着いたのが、20時ぴったり。
先生は、今頃、自分の病院を閉めて
こっちに向かう所であろう。

ナオショウパパは、車でDVDを見ていてもらい
私がレイ君を連れてプレートを作って貰いに行きました。

緊急外来で
体温やら、なにやら検査をするレイ君。

先生が何時に来るか分からないので
待合室で本を読むヤクン・・・。

20:15分、先生が到着!

早っ!;_;

すると早川先生、
「お母さん、これ食べてて下さい。
そうですね~、型とってから作成に入りますが、
私の集中力が続けば・・・ですけれど、
仕上がりは、そこから2時間って所ですかね。^^」


と言って、コンビにの袋をヤクンへ差し出しました。
中身は、「バームクーヘン」と「ホットミルクティ」でした。Brilliant

うあ~~~。;▽;
先生!後光が見えます!!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!


そして、先生は知らないだろうけど
子供が泣いている横で
がっつりと、コンビニパンを食べてきた私・・・。

先生、ごめんね。きっと何も食べてこないだろうと思ったんだね。
あと、先生を待っている間、暇つぶしにって
「世界制服は可能か?」
なんて本を読んでいてごめんね。orz


そして、型取り終わったあとは
レイ君と一緒にセンターの中をウロウロ。

確かに、寒いかも。

けど、フロアーの大きなクリスマスツリーと
天井に、大きなサンタさんが煙突を出たり入ったりして
ライトアップされているのを見ていると
それだけで、なんか嬉しさ倍増。うふ

なんか、レイ君も分かってるのかな
お腹すいてるハズなのに
泣かないで、ツリーを物珍しそうに見ていました。

そして、23時30分。

診察室に呼ばれ、プレートの微調整。
0時前には、無事、レイくんのプレートが出来上がりました。

先生、早っ!

ミルクが飲めるか、確認すると
グイグイと、がっついて飲み干すレイ君。

そりゃそうだ。
前回のミルクから、もう10時間以上経ってるワケだし。

「ミルク飲めてよかったですね~。
まあ、またプレートを無くしても、いくらでも作ってあげるから、
大丈夫だよレイ君。でもね、先生も年末とお正月が欲しいから
できる事なら、吐き出さないで欲しいな~。^^;」


と、サラっと釘を刺され病院を後に。

私も、外出する時には
きちんと、口にプレートが入っているか
確認して車の乗り降りをしよう!と決意。

レイ君、ヤクンもお正月欲しいから
失くさないでねえ~。(;´Д`)


後日・・・・
前のマンションの管理人さんから電話が。

「なんか、ヤックンさんが帰られた後
部屋に、透明で三日月の形をした固いモノが落ちてたんだけど
これって、ひょっとして、レイ君のじゃないかな?と思って・・・。」


と、プレート発見の電話が!

「わ~っ!そうです!それです!探してたんです~!」


と言うと、

「ごめんなさいね。うっかり私、踏み潰してしまって・・・。
割れちゃったので、捨てちゃったんですけど・・・。
はじめ、これが何だったのか分からなくて。
後から気付いたんですけど。大丈夫でした?(゜▽゜;)」


あ・・・・。捨てちゃったですか・・・。

「そこにあったんですね~。これからは失くさないようにします。
今、新しいの作ってもらったので、とりあえず大丈夫です~。
連絡ありがとうございました。(TДT) 」


年末の「ハプニング大賞」はこの記事で確定ですな。

あ、、、、あと、「世界征服は可能か?」非常に面白いです。



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。レイくんと同じ病院にお世話になっている息子のそうちんは、一足先に口唇手術を終えました。ほんと、プレートの効果って絶大ですよね。術前には見事に顎裂部分はくっついて歯茎同士がせめぎあってました。そのおかげか術後の歯茎の状態は良好です♪
こちらは県外から通っていて(150km)、高速を飛ばしてノンストップで移動したとしても4時間弱かかります。以前プレートをなくして泣きながら探し回ったことがあったので、読んでてとてもスリリングでした。あと少しなのでなくさないで乗り切ってくださいね。
2009/01/30(金) 10:07:39 | URL | そうちんママ #-[ 編集]
はじめまして!
>そうちんママさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
同じ病院へ通ってるんですね。(´▽`*)ノ
なんか、とても嬉しいです。励まされます!
高速で4時間は、大変ですね~。
うちも、それなりの時間がかかるんですが、
病院の雰囲気と先生方がものすごく良いので
毎回、息子と旅行気分で通っています。(〃▽〃)
よかったらリンクさせて頂いてもよろしいですか?
こちらからも遊びに行かせて頂きますね♪

2009/01/30(金) 11:53:39 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
