★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ポジとネガ。原因と結果。
2008年11月26日 (水) | 編集 |
朝、時間がある時は
お弁当の実験(?)をよくやってます。
(幼稚園のお弁当の練習デス)

子供が喜びそうで簡単にできる・・・
というと、やっぱ「カット海苔」でしょう。

朝食は主にパンなので
カット練習した海苔をパン乗せてみました。

20081113 067

20081113 066

よし!OK!
まずまず、形になったようなので
次回のお弁当は、これで行こう!

そして、「ポジ」を作れば、「ネガ」もできる。
そう、切り抜いた海苔がでますね。
捨てませんよ~。意地でも食べますよ~。

余った海苔で蝶のオマケつき。

20081113 068

20081113 071

ハイハイ、捨てませんよ~。
意地でも食べますよ~。


失敗しなければ、そのまま使えたハズ。雪だるまとか。。。

ナゼこのような事態に・・・。orz

原因があって結果がある。
言わなくても分かるでしょう。

調理スキルが足らないから、こうなった。それだけです。
それを因果といいまふ。シクシク。

仕方がないので、
そんなことは置いといて、トースターへ入れてチンしてみた。

20081113 075

原因があって、結果がある。

焼くと、海苔は縮むのだ。

20081113 076

そして、1つ賢くなった。
お弁当の海苔は焼かないからOKだべ。



コメント
この記事へのコメント
そうか縮むんだね ( ^∀^)ゲラゲラ
お弁当はフタ側要注意だね!!

そういえば子どもの頃、
薄いプラスチックシートに色塗って
オーブントースターで焼いて
キーホルダーとか作ったなぁ…。
サンリオとか。
2008/11/26(水) 18:44:43 | URL | meg #7LEJAFRk[ 編集]
切り抜いたあと、粉々になっちゃった海苔は、丼ものの上にトッピングするとよろしいですぞ。( ̄ー ̄)
ファスナー付ポリ袋に乾燥剤と一緒に入れておくと、保存もできます。
わざわざ刻み海苔買わなくてもいいしね。

いや~、それにしても、かわいい海苔弁当ができそうだよね。ヽ(´ー`)ノ
2008/11/26(水) 18:51:12 | URL | izumi #tGWLMBo6[ 編集]
おおーw上手だねぇw
残骸はナイトメアビフォアクリスマスの背景みたいやねw
2008/11/27(木) 09:40:49 | URL | kinopi #-[ 編集]
「首とんだ」で爆笑してしまったwww

海苔って熱加えると縮むよね^^;
前に娘のお弁当にキャラクターのカット海苔(市販)を熱いご飯の上に乗せたら
無残な姿に・・・・・。
それ以来、海苔を乗せるときはご飯をきちんと冷ましてからにしてますw

それにしてもやっくんは器用だよね^^
自分で作っちゃおうってところがスゴイ!
私は調理スキルに加え工作スキルがないから
自作では絶対無理だわ(爆)
2008/11/27(木) 10:16:14 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
首がとんだwww
子供達のじゃないから、これはこれでありのような?w
幼稚園のお弁当作りかぁ~一番大変そう>w<
たまネコは給食が出るところだとありがたいかも(;´▽`A
2008/11/28(金) 07:00:41 | URL | たまネコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/28(金) 10:51:52 | | #[ 編集]
お返事です
>megちゃん
Σ(´`lll)フタ側!!
そっだね~。やりそうなヨカンだよね~♪
プラスチックキーホルダー!
やったやった★
ふにゃにゃ~って縮んで、
でもきちんと形になるんだよね~。不思議!
なつかしいなあ~!

>izumiちゃん
さすが~。主婦の知恵ですね。
刻み海苔ってのは思い浮かばなかったわ~。
ハ~。いつも感心させられます♪
また、○秘テクあったら教えてね!

>kinopiクン
あれかーー!!!
(褒められてるんだかなんだかワカランw)
でも、言われてみればそっかも~~~。
なんか雪ダルマの残骸あたりが
ヤバそうな雰囲気だよね~。↑の写真w

>たまちゃん
縮む縮む~!これでもかーってくらいw
市販の海苔、高くない~?
あんなんチョロっと入ってて、数百円とかさ~。
剥がす時に、切り離しちゃいけないトコまで
切れちゃったりするし。(←商品のせいにする人)

>たまネコちゃん
実質、ウチの幼稚園は完全給食なんだけど、
土曜日に預かってもらう時は、
お弁当がいるんですよ~ぉ。(;´Д`)
家では、結構好き嫌いして残しちゃったりするので
せめて園では、楽しく残さず食べてほしいな~なんて!
とはいえ、首チョンパはヤバイよね。
お弁当あけたとたんに・・・。ホラーやん。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

>2008/11/28(金) 10:51:52様
うわっ、そうだったのですか?
それは大変でしたね。。・゚・(ノд`)・゚・。
心労から体調崩さないように・・・
ホント、無理はしないで下さいね~。
いつでも待ってますので。
(応援ありがとうございます。)
2008/11/28(金) 13:04:40 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
