★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 一ヶ月検診まとめ。
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は、比較的真面目
昨日の続きです。(笑)

一方、レイ君の方は・・・

やはり、ミルクが飲めてませんでした。
1日の体重増加は、通常「+30g」が目安なのですが
レイ君の場合「+18g」しか増えてません。

ミルクは、
「1日=700cc」位飲んで欲しい所、
「1日=500cc」がやっと。

栄養士さんからは、

「少ない量でもいいので、
飲ませてあげられる回数を増やしてあげられないか」


と言われたのですが、

今の所、1日に10回位、授乳している上
一回に飲ませてる時間が、30分~1時間かかっているので、
ちょっと、難しいかな~。(;・∀・)


それこそ、1日哺乳瓶をくわえているような事になってしまいます。

というワケで、2週間後に再検診となってしまいました。(゜▽゜;)

また、母乳については
退院後、結構搾乳できてたんですけど
日に日に減ってきてしまい、
現在は1日の搾乳量が50ccとかで・・・。汗汗汗

これについては、先生

「直接、母乳を吸わせられないので仕方ないかな。」

との事。

んー、なんかこうスッパリ言われると悲しいもんだなぁ。
私的には、こう言われちゃうと少々くやしいので、
まぁ、ちょっとイロイロと悪あがきしてみます。
(↑成功しても失敗しても、
完全に止まるまではブログにて定期的に報告します。)

いちお、退院後から
毎日母乳とウンチの記録を取っています。

itinitinokiroku_1.jpg

そして、それを元に
Excelでグラフ化した「混合ミルク」の割合がこちら
       ↓
kongoumiruku_1.jpg
   ※クリックで大きくなります。

見事に、母乳が減っていますね。(゜▽゜;)
生後15日にして、母乳と人工ミルクの割合が逆転してしまいました。

ただ、最後の日を注目すると
母乳がちょろっと復活してるでしょ?

フフフ。
コレが悪あがきです。
一ヶ月単位で、グラフを更新していこうと思ってますので、
その時に、種明かししていきますね。

止まりそうな母乳を復活させるマジック・・・
果して成果は???

って、その前に
2週間後に再検診・・・。
頑張って、ミルクを飲ませよう。
ファイトォ*:.。..。.:*・ヘ(゚∀゚ヘ)・*:.。..。.:*!!!☆

以下、一ヶ月検診覚書き。
【体重】3.210g → 3.740g(+530g)
【身長】50.0cm → 54.7cm(+4.7cm)
【胸囲】32.5cm → 33.0cm(+0.5cm)
【頭囲】34.0cm → 36.0cm(+2.0cm)
【栄養状態】要指導 → アワワワワ。
【栄養法】混合 → がんばろー!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そして、コレ書いていた今、
「こども医療センター」から電話がきました。

「こども医療センター」は、レイ君が手術する予定の病院です。

一ヶ月検診で紹介状を書いてもらったので
来週、9月14日に、こちらへ行って来ます!!!

今までは、駅で「電車待ち状態」だったけど
これでやっと、電車に乗れたという感じですね。
とりあえず、一安心です。(´▽`*)


って、その前に・・・
明日はナオショウの運動会もあるんだっ!
うひゃー!盛りだくさんっ!!!




コメント
この記事へのコメント
お久しぶりな めいぞうです。
レイ君はこども医療センターで治療なのですね。
うちの息子の元主治医が大絶賛してた病院です。
小児科のチームの連携がすばらしいと。
医師もスタッフも安心して任せられると薦めてくれましたが・・・
遠くて行けなかったのです。初入院なので色々と大変だけど安心して治療できる環境みたいですね。がんばってー
2008/10/11(土) 00:23:50 | URL | めいぞう #-[ 編集]
ミルクが沢山飲めるようになるといいね。
忙しいであろう中
細かく記録をつけていて感心しちゃいました。

「悪あがき」の内容が気になる!!
というのも、ウチの娘は早産で低体重だったからか
やっぱり吸わなかったんです。
そしたら、1ヶ月経つ前に母乳が出なくなっちゃって。
私に「次」があるのか分からないけれど
参考にさせてもらいたいな。
2008/10/11(土) 01:23:38 | URL | meg #7LEJAFRk[ 編集]
お返事遅くなりました~
ここの所、久々に忙しかったので
お返事遅くなりました。ごめんなさいね~(汗)

>めいぞーちん
病院行ってきました~。詳細はのちほどw
確かに!こども医療センターは素晴らしかった。
雰囲気も、病院って感じがしなかったです♪
先生もよかったし、安心して通えそうです。
ただ、ウチからも距離があるので
移動だけがちょっと困難かもだけど、
それでも、ここに決めて良かったと思えた。^ー^
メイゾちゃんがこの病院知ってるとは思わなかったー。
やっぱ有名なんだね~~~。

>megちゃん
わわわ、大袈裟な事言っちゃったかな。(汗)
「悪あがき」はホントしょうもない些細な事です。
というか、至って普通?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
まー、復活するのかわからないけど、
頑張ってみるよ~~~。
「次」は大いに期待してます!!!!!

2008/10/15(水) 08:59:19 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
