★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 口唇裂・口蓋裂のお話。【5】
2008年09月26日 (金) | 編集 |
前回のお話を知らない方は、

⇒病気の事【1】 口唇裂・口蓋裂のお話。
⇒病気の事【2】 口唇裂・口蓋裂のお話。
⇒病気の事【3】 口唇裂・口蓋裂のお話。
⇒病気の事【4】 口唇裂・口蓋裂のお話。

からどうぞ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ここの産院は、「赤ちゃん」を
24時間、新生児室で預かってくれます。

そして、赤ちゃんが泣くと
看護婦さんがコールで母親を呼んでくれるという
大変ありがたいシステムを取り入れています。

なので、出産する前までは
もう、出産3人目だし、このシステムにどっぷり甘えて
退院後の体力温存の為に、ゆっくり休もう!と思っていました。

しかし、他のママさん達の反応を見ていると、
なんだか、私に話しかけにくいようで、
微妙な空気が流れているような気がします。
(気のせいってのもあっただろうケド。)

でも、まぁ、お互いに気を使うのもイヤなので、
日中は、ずっと『母子同室』にしてもらい、
夜、22時~6時位までは『新生児室』に預かってもらう・・・と。
こんな感じで、入院生活を送りました。
まぁ、病院側の配慮ですな。

おかげで、他のママさんと
顔を会わせる事はほとんど無く
精神的に「かなり楽」に過ごす事ができました。
※別に、悪い事してるワケじゃないんだけどね。(汗)

もちろん、食事も部屋で済ませるので
ず~っと「レイ君」と一緒です♪

まあ、お口が「ω」のせいで、ミルクを飲むのに
多少の時間がかかってしまうのは仕方ないですが
それを除けば、普通の赤ちゃんと何も変わりません。

オムツが気持ち悪ければ、泣いて教えてくれるし
お腹がいっぱいになれば、スヤスヤと気持ちよさげに眠ります。
(´▽`*)

お口は、何もしないと開きっぱなしになってしまうので、
透明な医療用テープで、鼻の下をペタっと貼っておくのですが、
見慣れてくると、それでも『カワイイ』と思ってしまうんですね~。
自分の子って、不思議なモンですね。(・∀・)

※他の人からは痛々しく見えるらしいケドね。
  本人はケガしてるワケじゃないので、
  『痛い』とかいうのは無いようです。
  まぁ、気持ちは分かりますが(笑)。


< wait・・・>

夕方になり、
先生が、レイ君の診察にやってきました。

この時、私が大分「落着いてる」のを察してか、
レイ君の、今後の事について話して下さいました。

■『口唇裂・口蓋裂』は500人に1人の割合で発生する障害だが、
  これに関する絶対的な原因はよく分からないとの事。

■1ヶ月検診の時に、大きな病院への紹介状を書くので
  そこで、障害の度合いを診て、治療方針を決めるであろうとの事。

■1回目の手術は、生後3ヶ月位経ってからになるだろうとの事。
■この時の手術は『口唇裂』の手術で、唇の縫合がメインと思われる。
■次に、1歳半以降に『口蓋裂』の手術を行うと思われるが、
 こっちは口内の手術で、大きな手術になるという事。

■歯茎もパックリ裂けている為、歯がきちんと生えてこないという事。
■言語を発する時に、空気が漏れてきちんとした発音ができないかもしれない事。
■中耳炎になりやすい事。
■通常の人よりも、耳が遠いかもしれないという事。
■その後、成人するまでに、何度か手術をしなければならないという事。

なんだか、イロイロ大変そうだ。

でもその後、最後に先生が仰ったのは・・・

「この病気は、誰が悪いワケでもない。
原因を探そうとするから、誰かが悪者になってしまうんです。
不確かな憶測だけで、誰かを責めるのは一番やってはいけない事。
そんな人がいたら、私の所へ連れてきなさい。私が許しませんよ。」


お医者さんって凄い。
一番不安な時に、一番言って欲しい事を言ってくれる。
涙でちゃいますよね。こんなん言われたら。

その夜、レイ君を新生児室へ預けに行った後、
やくん、先生の言葉を思い返していました。
そして、思ったこと。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


『子供は、親を選べない』ってよく言うけど、それは違うと思う。
『子供は、親を選んで産まれてくる』そう思う。

ナゼかって?

それは、『レイ君』が私から産まれたから。(´▽`*)

1/500の確立なんて、
偶然にしちゃ、奇跡すぎるでしょ。
そう思わない?
(宝くじだって当たった事ないのにサw)


『レイ君』は、
★この人だったら、絶対にボクの病気を治してくれるだろう。
★この人だったら、絶対にボクを受け入れてくれるだろう。
★この人だったら、絶対にボクを守ってくれるだろう。

そう思って、産まれてきたに違いない。

選んで産まれてきたから、ココにいる。

そうそう!500人もいる親の中から、
私は「レイ君」に選ばれたのだ!!!
(うわぁ、これってなんか嬉しくない?)

そして、レイ君。
あなたは正解だ!!

私の周りには、素敵な人がいっぱいいるよ!
優しいパパ!明るいお兄ちゃん達!
心から心配してくれる、おじいちゃん、おばあちゃん
そして、パパとママの兄弟姉妹!
遠くにいても「応援」してくれる、心強いお友達が沢山!

ほらね!周りを見渡してごらん?
いつだって、1人じゃないよ!!

そして、絶対に絶対に絶対に治してあげるから、
一緒に頑張っていこうね!!


そして最後に・・・


「選んでくれてありがとう!」
「産まれてくれてありがとう!」
「そして、これからもヨロシクだ!」

By.Yakkun


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


まずは、第一回目の手術に向けて『体力作り』だね。
いっぱい泣いて、いっぱい飲んで
手術に負けない体を作ろうね!!

ママは、レイ君と一緒にいる時、
皆から「カッコイイママだね!」って言われるように
お腹まわりをギュギュッと絞って
恥ずかしくない体を作るね!!
※レイ君よりも先に挫折しないよう、力の限り努力します!。(爆)

だから、一緒に頑張ろうぜ♪♪♪

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


<とりあえず、終わり>
※今後は、カテゴリ「口唇裂・口蓋裂のお話」で、定期的に報告いたします!




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 00:53:55 | | #[ 編集]
赤ちゃんは遠いお空から「この人がいい! この人の所に行きたい!」って言って、生まれてくるんだって聞いたことあるよ。
絶対にやっくんだったからこそ、レイ君は安心して生まれてきたんだよね。
私も遠くから皆頑張れーって応援してます!!
愚痴りたい時泣きたい時、話しか聞いてあげられないけど、頼ってちょうだい!!

それにしてもやっくんの周りにはほんっとうにいい人が集まってるよね。旦那さんが筆頭だけど(笑)、あんな事言ってくれる先生頼りになりすぎる!!(笑) 読んでるだけで目頭が熱くなっちゃった。
そしてやっぱりやっくんの宣言に胸が熱くなるばかり…。
レイ君もこれから手術とか大変だろうけど、体力作り頑張って下さい!
頑張れー!! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2008/09/26(金) 20:54:26 | URL | こひめ #-[ 編集]
激励コメありがとうございます!
>2008/09/26(金) 00:53:55 様
ハガキ届いて良かったです♪
そして、コメントありがとう!
励ましの言葉、一つ一つがとても身に沁みて、
とてもとても嬉しかったです!
この病気とは、長い付き合いになりそうですが、
今は、完全に治る時を楽しみに、
キチント向き合って行きたいと思ってます!

>こひめ
コメントありがとう!
こひめは、昔からの私を知っているので
本当に辛くなったら、速攻で電話するかも(?)w
でもま、コヒメの言うとおり、
どういう訳か、わたしの周りには
素敵な人がいっぱいいるので、
皆が応援してくれるのを励みに、
頑張っていこうと思ってます!
レイ君が一番大変なんだもの、
私が凹んでちゃ、ダメさ~!(´▽`*)ノ

2008/09/26(金) 21:36:20 | URL | Yakkun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 02:03:26 | | #[ 編集]
激励コメありがとうございます!
>2008/09/27(土) 02:03:26様
す、スゴイ時間に応援コメありがとう!Σ(゚Д゚;
ところで、家庭教師してたの!?それにも驚きました!
なんか、ビックリ箱みたいな人ですね!
次に、何が出てくるのか楽しみです!
( ↑ ・・・って、そこじゃないだろ!)
結構、分からないだけで
同じ病気の子っているんですよね~。
※1/500だったら学校に1人くらいはいるハズですもんね。
今の医学ってすっごい進歩してるんだと実感します。
なので、それを信じて頑張っていきますよ~!!大好きな方からコメント頂いて、とても励みになりました!
(´∀`*)ガンバルワ♪


2008/09/27(土) 09:29:01 | URL | Yakkun #-[ 編集]
口唇裂・口蓋裂のお話。シリーズ
色々考えさせられながら読ませてもらいました。
私も2児の母&現在妊娠中なのでYakkunさんの
気持ちはいたいほどに伝わってきました。

前向きな考えになるまで
Yakkunさんもかなり悩まれたと思います。
私が同じ立場になったときにそういう風に思えるかな?と
自問自答してみたり・・・。

なんだかまとまらないコメントになってしまいましたが
書き込まずにいられませんでした(><;)
2008/09/27(土) 21:20:12 | URL | ゆずぽん #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうです!!(´▽`*)
>ゆずぽんさん
お腹の赤ちゃんは
毎日、元気に蹴飛ばしてますか?(´▽`*)
レイ君は、お腹にいた時は、すっごい暴れん坊だったのに、
外に出てきてからは、すっごいイイコですよ♪

多分ね、自分のお腹から生まれてきた子は、
どんな子でも、世界一カワイイんですよね。
だから「今できる事を精一杯やってあげたい。」
って気持ちになった時点で、
「悩み所」は変わっちゃうんですよ~。

だから今の私は、もう今まで通りの私です★
(ホント、毎日がオバカの連続で笑いまくりです!)

でも、もしこの日記を読んで、
ゆずぽんさんが「不安」に思っちゃったとしたら
それは、ゴメンナサイです。(>_<)
あまり、深く考えずに流しちゃって下さい!

丈夫で元気な赤ちゃんが産まれるよう、
心からお祈りしています!!!
お腹、結構きつくなってきた頃かと思います。
マタニティライフイも、残りあとわずかっ!
まったりのんびり、過ごしてくださいね♪
ゆずぽんさんの出産報告、楽しみにしています!
2008/09/27(土) 22:03:23 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
