★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 花火大会!2008年「鮎祭り」
2008年08月02日 (土) | 編集 |
今日は、地元のお祭りです!
一年の中で、一番大規模な祭り!

ayumaturi.gif

です!

なんか不思議な響きの祭りですが
「鮎祭り」の歴史を話すと長くなるので
結論だけ言いますと・・・

「鮎への感謝の気持ち」として花火を打ち上げるようになった


という事だそうです。(はしょりすぎて意味不明)

実はヤクン、神奈川にいてて、
「鮎祭り」に参加した事って、まだないんだけどねぇ、

(大概、夏場は「お腹」が大きかったり、子供が小さかったりで・・・汗)

それでも、十分恵まれているんですよねぇ・・・。

それは、今住んでいるマンションから
近くで行われている花火が見える事!

毎週、この時期になると、四方八方で花火が上がるのですが、
どの方角で上がっても、大体見えるのです!さすが8階!(素敵社宅!)

で、今年も例に漏れず、
階段の「踊り場」に座って
子供達と花火を堪能しました!

20080802 026

「ナオ・ショウ」も、すぐに花火に気付きましたよ!

20080802 033

上がる花火を見て、ナオちん・・・

「ハンバーグみたいな花火だね~!」(´▽`*)
と、言いました。

※ナオちんは、超スローな喋り方です。

ハンバーグ

ヤ「えーっ、ハンバーグぅ?」
パ「えーっ、ハンバーグぅ?」

パパとヤクン、ハモって聞き返してしまいました。(゜▽゜;)

するとナオちん、次に上がった、もう一回り大きい花火を見て

「ピザみたいな花火だね~!」(´▽`*)

ピザ

ヤ「今度は、ピザかいっ!!」
パ「ピザっ!!」

またもや、食べ物・・・。
花火を食べ物に例えるとは・・・。

そうこうしているうちに、
今度は、土星のような花火が上がりました!
(輪っかのついている花火ね。)

するとナオちん、一際大きな声で・・・

「ブラジルみたいな花火だね~!」(´▽`*)

ブラジル

ヤ「ブラジル!!」
パ「ブラジル!!」


そうきたかっ!

3歳児の頭の中は、謎ですね。
いや、合ってるんだけど、突拍子もないというか・・・。

子供達と見る花火は、
一味ちがって、面白いです~。

しかし、考えてみれば
「ハンバーグ」の例えは確かに子供っぽいと思ったけど、

「ブラジル」って。。。。

20080802 054

20080802 038





コメント
この記事へのコメント
いい環境ですね~。
家にいながら花火が見られるなんてうらやましいです!!
小さい子供いたり、ましてや妊婦さんは花火大会の会場に
行くだなんて無謀ですもんね。
でもナオちんも発想っておもしろい!
食べ物に見えるって・・・お腹すいてた??
ブラジルにいたってはなんでそんな情報を持ってるの?と
思っちゃいますね~。
2008/08/05(火) 01:15:41 | URL | ひいらぎママ #KKhd1Ueo[ 編集]
ブラジルってすごいやん!って思っちゃった。
インテリな感じ!(笑)
ヤックンもう9ヶ月なんやね~。人の腹は大きくなるの速いね!
自分やと、やっと9ヶ月とか思うのに。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
おちびがおるのに無理せずにね、ってのは無理やと思うけど
出来るだけ無理せずにこの夏を乗り越えてね~!
2008/08/05(火) 21:58:03 | URL | ちーやん #-[ 編集]
お返事です!
>ひいらぎママ
お祭りは大好きなんだけど、さすがにこの腹じゃぁ厳しいよね~~~。
(普通に生活してても、30分も歩くと、疲れちゃうしー)
イベントは、また先にお預けです。。。
花火みて食べ物って、あんまりロマンチックじゃないよね。(^_^;)
しかも、御飯食べた後だったので、
聞いている方は、お腹いっぱいでした。
ブラジルは、最近「国旗」にはまってるみたいなんで、
それで覚えてたっぽいですね~。
でもすぐに出てくる所が、ビックリでした!

>ちーやん
インテリですか???(´▽`*)
でも、国旗を言うならまず「日本」だよねえ~。
まるいし・・・。なぜブラジル!?

無理しないように頑張って乗り切るよ~!
しかし、はよ産まれてほしいわあ~~~。
もう、お腹の許容量限界です!!
2008/08/06(水) 08:09:40 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
