★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 薬嫌いの息子 VS 薬に関して無知な母
2008年07月19日 (土) | 編集 |
今日は、

「溶連菌」にかかった、薬嫌いの息子
     VS
薬に関して無知な母親

のレポートです。

今後の育児に役立つ(?)かと思い
記録に残しておこうと思います。www

冒頭で申したように、ウチのショウちゃんは
異常に薬嫌い。

苦いのはもちろん、甘いのも、シロップも
薬全般が苦手です。

言葉も通じないから、困っちゃいます。

始めは、適当に牛乳に溶かしたり
アイスに溶かしたりして食べさせようとしました。

が、薬の味がすると、まったく受け付けず、
吐き出す、溜め込む・・・・。;

しかも、始めに処方してもらった「トミロン」という抗生剤は、
とにもかくにも、

「苦くて、不味い!」

(私も少し味見してみましたが、いやぁ、苦いですね。)
そして、ショウちゃんは、全く飲めずに母撃沈・・・。

仕方がないので、翌日病院へ相談へ行くと
「フロモックス」という、違う薬を処方してもらえました。

こちらは、「トミロン」に比べ、
比較的飲みやすい・・・・かも?

だがしかし、先ほども申し上げたように、
ショウちゃんは「甘い薬」でも、嫌がって飲んでくれません。

ですが、病院で素敵な一覧表を頂いたので、
片っ端から試す事にしました。

【細粒のおくすり_薬飲みあわせ比較表】
細粒のおくすり_薬飲みあわせ比較表
※クリックで大きくなります。どうぞ御参考になさって下さい!

これは、とっても参考になりましたね!
私が、(勝手に)薬と配合してきた「アイス」や「飲み物」
ことごとく、NGだった事が分かりました。(゜▽゜;)

スポーツドリンク・ヨーグルト等の乳酸菌系
そして、クッキーが入ってるのはNGなんですね。

もしかしたら、薬嫌いにしたのは
この私本人かもしれません。(^_^;)

かといって、このままでは病気は治らないし・・・
という事で、パパに手に入るだけの混合品を買ってきてもらい、
片っ端から試すことにしました。

【結果】
チョコアイス=ショウちゃんはアイスが苦手なのでNG
ココア=チョコ系で嫌な思いをしたのを覚えているせいかNG
ピーナッツクリーム=あまり食べた事がないせいかNG

そして・・・
この中で、成功したのは、

「ケーキシロップ」(´▽`*)

これに薬を溶かして、パンに挟んで食べさせました!
ショウちゃんも、これはナントカ食べられたみたいです。

おかげで「溶連菌」も、しっかり退治できましたよ!

ちなみに、ネット上では
「おく○りのめたね・チョコ味」
という、ゼリー状オブラートが良いって話を
結構みかけたのですが、
実際買ってみたら、細粒の薬だと包みにくく、
少しでも薬が漏れると、やはり苦くて飲みにくいという事が分かりました。
(病院でも、粉薬系を飲ませるのには、お勧めできないという事でした。)

あー、この商品が悪いって言ってるワケじゃないですよ。
薬が、錠剤とかなら相性よいのかもしれませんし。^^
私には、飲ませるハードルが高かったというだけの話です。

という事で、10人の子供がいたら、
10人の子供、それぞれの味覚があるワケで・・・。

もし、薬嫌いのお子様がいらっしゃいましたら、
是非、上の表を参考に試してみてはいかがでしょうか?(´▽`*)

今回は、4日目にして
薬に関して無知な母親
が勝利しました!

でも、病気にならない
丈夫な体作りをする事が
一番大事ですよね。(´▽`*)ノ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
