★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 夏休み前に、ドタバタと・・・!
2008年07月16日 (水) | 編集 |
※お話は、数日前の事ですので、
現在は、2人とも元気いっぱいです!(´▽`*)ノ
ご心配下さった方、ありがとうございました。


20080716 002

20080716 014

「夏休み」が近付いてきました。

ラスト1週間、という所で
ショウちゃんが「39℃」の熱ぅ!(;´Д`)

そして、運悪く発病したのが「日曜日」だったりするワケで・・・。
ハイ。かかりつけのお医者さんが「閉店中」でゴザイマス。

仕方ないので、足を運んで救急病院へ。

解熱剤をもらってきました。
夜はほとんど寝付けず、泣いては起きの繰り返し。

座薬の解熱剤もまったく効かず・・・。

次の日、朝一でかかりつけの病院へ行きました。

結果⇒溶連菌


我が家では、初上陸した「溶連菌」。
通常、冬に流行る風邪なのですが、
幼稚園でもらってきたようです。

喉が赤く腫れあがって、
モノが食べられません。

日に日に痩せゆくショウちゃん。
かろうじて、麦茶だけは飲めるようです。

そうこうしているうちに、
ナオちんが「39℃」の熱ぅ!!

やっぱ兄弟は、うつるよね~~~。

すると、幼稚園から「お電話」が・・・。

「終業式前日にポケモンショーがあるんです。
ナオ君と、ショウちゃん・・・どうにか登園できませんか?
子供達、すっごい楽しみにしてるんですよ。」


という事でしたので、

「うーん、他の子にうつしてもアレなんで、ちょっと様子みます。
熱はすぐに下がると思うので、本人たちが元気で、
病院でも「大丈夫」という事なら行きますね。」

とお答えしました。

でも、1週間というのは結構ギリギリな期間。
きちんと薬を飲んでくれたら、行けるかも?

それから、必死になって薬と格闘するヤックンがおりました。

抗生剤が非常に苦い為、
ショウちゃんがなかなか飲んでくれないのです。

結果、苦味が弱い抗生剤を処方してもらい
パンに、メープルシロップ(蜂蜜ではない)と
薬をブレンドしたモノを挟み、なんとか食べさせました。

イロイロ試したのですが、これ以外は全部NGでした。

ナオちんは、薬が大好きなので
苦いヤツでも喜んで飲むのですが・・・。

そして「ポケモンショー」前日・・・。

かなり元気になってきた二人。
ショウちゃんについては、先にかかっていたせいか、
もう、ほとんど治りかけでした。

ナオちんも熱は下がったようですが、
まだ喉に赤いプツプツがありました。

冒頭の写真は、
喉の痛みを緩和する為に
麦茶を頬張る2人の姿でした。

「ナオちん、喉見せて~!」


と言うと、

「あーーっ!」

と言って見せてくれました。

20080716 003

明日は、どうしようか悩み所。
ガンバレ!兄弟!!!

<つづく>






コメント
この記事へのコメント
溶連菌ですかぁ
結構かかってる子多いみたいですね~。
でも今は回復してるということでよかったです。
ナオくんもポケモンショー見れたのかなぁ。せっかくだったら見たいよね~。
うちの子も現在風邪引きさん。幸い溶連菌ではなさそう。
でもなかなか良くならないですね~。
うちのこは薬は甘かろうが苦かろうが完全拒否なので大変です。
2008/07/22(火) 11:07:58 | URL | ひいらぎママ #KKhd1Ueo[ 編集]
お返事です!
>ひいらぎママさん
かかってる子、結構いるんだ。
夏だからって、油断できないですね。汗
ひいらぎ君も、風邪気味ですか。><
早く治るといいですね。
ショウも、薬が大の苦手です。
なんで飲まなきゃいけないのか
通じないから、辛いよね~。
しかし、溶連菌とやらが、こんなに大変なモノとは
初めて知りました。(;´Д`)
2008/07/22(火) 15:51:18 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
