★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 自分で頑張って食べます!
2006年05月16日 (火) | 編集 |
さて、最近のナオちんですが・・・

オカズを食べたがりません。
白い御飯、パン、ヨーグルト、ミカン・・・。

炭水化物と、糖分が多く含まれるモノしか
食べないんです。・゚・(つД`)・゚・

しかも、1cm角に切った、柔らかい野菜とかもダメ。
味噌汁もダメ。

こんなワガママ君になってから、
3ヶ月が経とうとしています。

今までは、一時的なものだと思い、
食べなかったら違う物、違うも物、違う物・・・と
御機嫌を取りつつ、食べてくれる物だけを与えていました。

そしたら、好きな物が出るまで、
手で払いのけるという、困ったちゃんになってしまいました。

味噌汁、サラダ、お肉、御飯、ソーセージ、ほうれん草の胡麻和え

このメニューで食べるのは、白い御飯のみです。

なので、先週末から一品料理を出すようにしました。

たとえば、
カレー、焼肉丼、豆腐サラダ御飯、野菜チャーハン、スパゲティ等。

そして、これしか出さないので、
食べなければ御飯抜きになってしまいます。

ホントにお腹がすけば何でも食べるであろう作戦です。

初日は、嫌がって大泣きしました。
そして、フテ寝して夕飯が終了・・・。

見ていて可哀想だけど、仕方ないのです。
ワガママばっかり通してしまっても
ナオちんの為にはならないからです。
体も心配だしね・・・;;

そして、今日は「焼肉サラダ丼」にしました。

味見したら結構、あっさりとしていて美味しい!

そして、ナオちんに食べさせます。
やっぱり嫌々していたナオちんですが、
途中から、自分でスプーンを持ち、
自分で口に運び出しました。

そしたら、自分で食べるのが楽しいと感じたようで、
頑張って最後まで食べる事ができました。


20060516202529.jpg


頑張ったね~。
ママも頑張らなければ・・・!
これからは、ナオとママの根競べです。
(負けるわけにはいかないけどね)

そして、付け足しのようなショウちゃんはこちら。
20060516202554.jpg


今日も元気に笑ってましたよw
なんだかえらく御機嫌です!
(目が恐い・・・w)



コメント
この記事へのコメント
おひさですーw
ブログの足跡たどって来てみましたw

うちのコテツもご飯・パン・麺類は黙ってでも食べるのにおかずはたべなくてね~^^;
保育園の先生に「みじん切りの野菜のあんかけとかにして、とにかく最初は細かく切ってつるっと食べられるようなものにするといいですよ~」と言われて今、実践中ですw
我が家のこてつくんはみじん切り野菜の入ったオムライスとかなら食べるようになったけど、生野菜はまだだめな模様(ーー;)
なのになぜか納豆は大好きだったりするんだな~^^;

お互い大変だけど根気良強く育児がんばろうねヽ(´ー`)ノ

そうそ、そろそろ日記も復活の予定ですw
ここもリンクはってもいいかな?
2006/06/07(水) 00:15:13 | URL | かるら #-[ 編集]
いらっしゃいませ~!
かるらちゃん、お元気~!?

コテツ君も、オカズとか野菜とかダメか~。
いつも、チャーハンみたいのばかりって訳にも
いかないしねえ・・・。

最近は、トマトの皮を剥いて、
すっぱいゼリー部分(?)も取り除いて、
一口大に切り、
ちょこーーーーーっとだけ
お砂糖をパラパラっとすると、
美味しそうに、パクパクします。
デザート感覚で生野菜が取れるんです。

虫歯になるとイヤなので、徐々に
砂糖は減らす方向でやってます。
あと、食後のお茶と、歯磨きは欠かさず!

納豆はうちも大好き!
ベッタベタにされちゃうけどねー。

カルラちゃんはお仕事も両立して
育児してるからすごいよ!!
感心しちゃうです(・∀・)。

リンク、是非よろしくです。
こtらも貼らせて頂きます。

お返事おくれてごめんなさいね~☆
2006/06/07(水) 19:49:49 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
