★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 巨大シャボン玉を作ろう!【完結偏】
2008年06月20日 (金) | 編集 |
さて、お待ちどうさまでした!
巨大シャボン玉を作ろう!【完結偏】です。

前回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【2】

前々回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【1】

事の始まりのお話は
帰ってきた!巨大シリーズ!

です。
読まれていない方は、
先に、こちら(↑)から読んでくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、公園に以下のモノを持ってお出かけします!

★調合シャボン玉液
★輪っかハンガー
★バット(粉砕バットじゃないh・・・)
★ボロ布(すんごい沢山必要です)
★ロート(余った液を持ち帰る為に必要)
★ペットボトルに水(洗浄用)
★子供の着替え(超必須)


公園についたら、
「バット」に「シャボン玉液」を入れて準備完了。

砂がバットに入らないように気をつけます。(・∀・)
※砂が入ると、シャボン玉ができなくなります。

そして、例の「ハンガー」に
シャボン玉液をつけ、膜を張り・・・張りm・・・・

20080601 031
って、先生!!膜がうまく付きません!!

【ハプニング】

①ハンガーの直径が、軽く30cmを超えている
  ↓
②バットの大きさ自体、かなりでかい
  ↓
③液の高さが足りな・・・ (アウー。)
  ↓
④よって、ハンガーに液がつきにくい

【さらに】

①とりあえず、3種類用意したハンガーですが、
毛糸が少ないものは、かなり厳しい様子・・・。
  ↓
②針金が見えないくらいに編みこんだハンガーで
やっと膜が付くくらい。
  ↓
③針金は曲がりやすく、
曲がってしまうと、液が膜状に付いてくれません。(アウー。)


これじゃ、人が入るほどのシャボン玉を作るには、
どんだけでかい「輪っか」と「バット」がいるんだよ・・・。

という事で、ガンバレパパ!
後は、テクでカバーしる!!!(´▽`*)ノ

そして・・・・
しばらくの間、 パパがソロで
「シャボン玉作りスキル」を上げるハメとなりました。

20080601 031a

でもって、しばし液と戯れていたパパですが・・・
20080601 033

やはり、難しい御様子。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
20080601 032

で、20分ほど、スキル上げに精を出していたパパですが、
何かコツをつかんだらしいです!

20080601 034

飛んだ!!!

20080601 037

ボワワ~ン っと空に舞い上がるシャボン玉!

玉の直径は、ハンガーの大きさを超え
40cm位のモノが出来上がりました!

膜は、頑張って付けるとして、
その後は、無理に飛ばそうとするのではなく、
風の力を利用して作ると良いのだそうです。
さすが、執念。

20080601 035

だんだんと、シャボン玉の飛ばし方も様になって来た頃、
気付くと、公園の子供達がワンサカ集まってきて、
シャボン玉祭りとなっていました。

子供達は、大きなシャボン玉が出来ると
「我先に!!」と壊しに捕まえに行きます。(´▽`*)

そんな事もあろうかと、
子供専用のシャボン玉の道具も、沢山持参していたので
みんなに配って、遊んできましたよ!

20080601 036


ただ・・・・

遊び終わった後は、
服も体も、かなりベタベタとなります。

ですから、終わった後は
ボロ布(古い洋服等)で綺麗にしましょう。

間違っても、その辺に液体を流さないように!
ですよ!!

残った、シャボン玉液も
公園には流さずに、ペットボトルへ入れて持ち帰るか、
ボロ布で吸い取って、ゴミとして持ち帰ります。

※いろんなの混ぜ合わせた液体なので、
公園の水道に流すと大惨事になるかと思われます。

(多分、処理しきれずに泡だらけになってしまう=大公害)

最後に・・・・

「おじさん!ありがとう!!!」

(´▽`*)ノ


という、無邪気な子供達の声に、

(;´Д`)
    ↑
こんな顔をしていた、
シャボン玉スキル80のパパが笑えました。

また、何か挑戦したいね~!
シャボン玉おじさん!

<おまけ>
巨大シャボン玉を作ろう【動画偏】
※子供達に囲まれた「シャボン玉おじさん」の様子!







コメント
この記事へのコメント
とうとう巨大シャボン玉が!!
やっくんさん一家なら簡単に出来上がりかと思ったら、
かなりテクのいる高度なチャレンジなんですね・・・。
私には無理かも・・・(根性ナシなんで)
ノーマルサイズで我慢してもらうしかないな、こりゃ。
やっくんさん、パパさんお疲れ様でした~。
2008/06/20(金) 15:40:58 | URL | ひいらぎママ #KKhd1Ueo[ 編集]
すごいすごい!
とっても楽しそう。
パパさん、ステキです~!(*´Д`*)

次回は、是非「シャボン玉スキル青字!」を目指してください。ヽ(´ー`)ノ
2008/06/21(土) 09:47:38 | URL | izumi #tGWLMBo6[ 編集]
【完結編】待ってました~!

巨大しゃぼん玉って思った以上に難しいんだね~
パパさんスキル上げご苦労様でした!
みんなでわいわい遊べてよかったね~(´∀`)
次の巨大シリーズ楽しみにしてます


P.S.
「しゃぼん玉スキル80」のところで思わずププって笑っちゃいましたよ(*≧m≦)=3

2008/06/21(土) 22:48:41 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
お返事です
>ひいらぎママさん
私も、大きいのは、うまく出来ませんでした~。
でも、このシャボン玉液は、
普通の道具(クチで吹くやつとか)でも
かなり沢山のシャボン玉ができるので
子供達は大喜びですよ~。
(大きいのを作るのが難しいだけで、
ノーマルサイズのヤツは、一回で沢山飛びます!)

>izumiちゃん
青字か~。
想像するとメルヘンチックなんだけどね。
でもね~、大きいのが割れると
結構、バシャって感じで「液」が散布するので
「うわ~」
。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
の後に
「うへ~」
・・・(;´Д`)ノ…。。。
って感じになります。

>たまちゃん
【蒸留水】とか使ったら、
もちょっと大きいのができたかもね~。
今回は【水道水】を使ったので・・・w
2008/06/22(日) 17:13:51 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
