★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 巨大シャボン玉を作ろう!【1】
2008年06月04日 (水) | 編集 |
さあ、これから「巨大シャボン玉」の「秘密の液体」を作りますよ♪

ここに至るまでのお話は、先日の記事をどうぞ。
2008/06/02[帰ってきた!巨大シリーズ!]

。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆

【秘密の液体に使用するモノ】
★台所用洗剤(60cc)
(成分が界面活性剤「35%」以上のもの)
★液体洗濯糊(180cc)
(成分に「PVA」または、「ポリビニアルコール」の表示があるもの)
★グリセリン(50cc)
(ちょっとお高い。)
★水(360cc)
(湯冷ましの水。精製水なら、さらに良し)


【その他に必要なもの】
★針金ハンガー
★毛糸
★バット
(粉砕バットじゃない方のやつ)


。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆

デス。
まずは、「秘密の液体」から作っていきます。

ナオちんは、何か美味しいものが出てくると思って、
パパの周りをウロチョロしていますが・・・・。(;・∀・)
20080601 019


以下、使用する各種薬品です。
20080601 009

こいつらを、以下の分量で「湯冷まし」のボールに入れていきます。

★湯冷まし(360cc)
①キュキュッ○(60cc)
②せんたく糊(180cc)
③グリセリン(50cc)


20080601 017

※この時、液体をかき混ぜると、泡が立ってしまうので
しばらく放置して勝手に混ざるのを待ちましょう。

(30分も放置しておけば良いかと)

20080601 023

出来上がった物を、適当なボトルに入れて完成!

大きい容器がなかったので、2本になっちゃったけど、
どちらも中身は一緒です。(;・∀・)

次回は、シャボン玉を飛ばす為の
道具を作りますよ~♪

巨大シャボン玉を作ろう!【2】







コメント
この記事へのコメント
楽しそうな実験、きたきた!
結果が楽しみです~。ヽ(´ー`)ノ
2008/06/04(水) 16:35:00 | URL | izumi #tGWLMBo6[ 編集]
わ~い!理科の実験だぁ~♪
家庭でやるにはずいぶん本格的だw

つづき、楽しみにしてます!!!
2008/06/04(水) 16:57:05 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
す・・・すいません
粉砕バットじゃない方の で
ふいちゃったので
自首します(爆)
2008/06/09(月) 03:05:21 | URL | メグ #-[ 編集]
お返事です
>いずみちゃん
久々ですね~。こゆの。
はたして、これは成功するのかしら・・・。
失敗しても、それはそれで楽しいモノですが!(・∀・)

>たまちゃん
実験!実験!
本格的に見える(?)けど、
ただ材料を量って混ぜるだけなのですよ。
次号をお楽しみにね!

>メグっち
あー、ここに引っかかった魚が1匹。。。
材料に「バット」って書いたら
野球のバットを用意する人がいないようにです。
親切でしょ???(・∀・)ノ
てか、反応してくれてありがとう。
(スルーされまくって、内心どうしようかと・・・w)

粉砕バットを頭上にかざしゃ
猫も恐れて自立する~♪
2008/06/09(月) 21:00:06 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
