★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 未確認お菓子物体!
2008年04月16日 (水) | 編集 |
皆さんは「パップラドンカルメ」というモノを
知っているでしょうか???
知らない?ウソつけ!(←悲しき心の叫び)

私が、小さかった頃、
「ひらけ!ポンキッキ」の中で流れていた歌で
ピンクの、UFOの形をした「お菓子」の名前です。

それは「未確認お菓子物体」と呼ばれ、
皆、それを見た子はいません。
ただ噂では、とてもとても美味しいお菓子であるという事。

子供ながらに、私もいつかは食べてみたい
と思ったものでした。(´▽`*)

最近、イロイロな動画を見ていたら
この懐かしい歌に遭遇致しまして・・・・

「パップラドンカルメ」を
作ってみようかな~~~っ!

なんて、、、ああ、また思いつきで行動。
(↑相変わらず進歩なし)

頭で構想を練り上げていきます。

ちなみに、完成させたいのがこれ。
    ↓
パップラドンカルメ


すげー、ドピンク。
これそのまま食ったら、体痒くなりそうだ。

んーでも、当事は食べたかったんだよね。

カルメというくらいなので、
本当は「カルメ焼き」っぽいモノ?と思ったのですが、
それだと、歌にあるフワフワ感がなくなってしまう上、
ケーキみたいな味というのからもかけ離れてしまうので
蒸しパンケーキ風に仕上げようと思いますた。
(つーか、カルメ焼きは難易度が高すぎます。><)

という事で・・・用意した物

①ホットケーキミックス200g
②牛乳110cc
③イチゴジャム大さじ1
④サラダ油大さじ1
⑤練乳大さじ1
⑥食紅ちょびっと(耳かき1/3程度)
⑦チョコペン
⑧スライスアーモンド


イメージはイチゴ蒸しパン風。
ケーキのように焼いちゃうと、
綺麗なピンク色にならなそうな気がしたもので。
(↑はい、言い訳デスね。ケーキなんて大それたもの作れない。)

【クッキング!工程】
①材料①~⑥を無造作にボールに入れて混ぜ混ぜします。
②ダマが無くなったら、楕円のホイルに流しいれます。
③蒸し器にセットします。
④沸騰してから10分~15分位蒸します。
⑤串を通して、ベトベトが棒に付かなければ取り出しておk。
⑥チョコレートペンで顔を書きます(目はスライスアーモンド)。
⑦完成!(のハズ)


■工程①②③■
20080310 043
↑色はいい感じじゃないっすか?(´▽`*)

■工程④⑤■
20080310 045
ぎゃーーーっ!パップラドンカルメの口が裂けたよ~~っ!
つうか、目も何もない肌色の物体が
オギャーーーって感じ!なんだかグロイよ!!!


■工程⑥⑦■
20080310 046
開いた口は、チョコペンでなぞっちゃいます。(想定外の作業)

うーん、まあなんとか形になったようで・・・。
あとは、味ですかねえ。

「はーい!ナオちん、ショウちゃん~!
お昼ごはんですよ~っ♪」(え?)


パタパタ走ってくる、息子達。

うちは、滅多に菓子パンを食べさせないので、
かなり興奮気味の2人。
しかも、パップラドンカルメを動画で知っている。(えっ?えっ?)
20080310 062

20080310 056


2人とも、大喜びでパップラドンカルメを食べまくります。
味は、練乳がほんのり甘く、イチゴジャムと相性バツグン!
蒸しパンなので、牛乳と一緒に頂くと、それはもう夢の味!(言いすぎw)
いやいや、ホント、思った以上に美味しく仕上がりました。
(みてくれはともかく。)

全部で、9個あったのに、ナオが3個、ショウが3個、やくん2個。
・・・・・そして、残り1個がパパの分となりました。
20080310 065


パパだけ、夕飯の後に食べることになりましたが・・・
出したとたんに、ウケまくり。
(反応してくれると、こっちもちょっと嬉しいw)

皆さんのウチでもいかがでしょう?
未確認お菓子物体!

「うちのママなら作れるかな~?」←この歌詞に対して
「うちのママなら作れます!」←こう答えられますよ!


では、最後に、パップラドンカルメの歌をどうぞ!

*********************************************

「パップラドンカルメ」
作詞 海 友彦 作曲 佐瀬寿一
唄 若子内悦郎

どこへいったら あるのかな
おかしやさんにも うってない
デパートみたって うってない
みかくにんおかしぶったい
パップラドンカルメ

うわさによれば
パップラドンカルメというものは
クリームみたいに まっしろで
カステラみたいに しかくくて
うわさによれば
パップラドンカルメというものは
プリンみたいな あじもする
ケーキみたいな あじもする
なんてあのこが いっていた
だけど そのこも あのこにきいた
はなしだそうで
そのこにぼくも きいたけど
そのこもあのこに きいたそうで
あのこもほかのあのこにきいた
パッパッ パッパッパッ
パップラドンカルメ
パップラドンカルメのうわさ

はなしによれば
パップラドンカルメというものは
マシュマロみたいに ぷあぷあで
ポップコーンみたいに もこもこで
はなしによれば
パップラドンカルメというものは
バナナみたいな あじもする
メロンみたいな あじもする
なんてあのこが いっていた

いったいだれが つくるのか
ひみつのきちで つくるのかな
うちのママなら つくれるかな
みかくにんおかしぶったい
パップラドンカルメ


YouTube⇒パップラドンカルメ動画






コメント
この記事へのコメント
チャレンジ、お疲れ様~。
美味しく食べてくれて、つくったママも嬉しいですねえ。
パパの分が一番いい顔してるように見えたのは、気のせい?(笑)
2008/04/16(水) 19:47:59 | URL | izumi #tGWLMBo6[ 編集]
お返事です
>いずたん
喜んで食べてくれると、うれしいよね~。
いちお、パパの分は口が裂けてないのにしました。
(その代わり、1個だけー。)
コレ作った後、子供達に
「また作って~」
と催促され、少々困っております。
(私は、基本的に気分屋なので・・・)
2008/04/17(木) 23:09:12 | URL | Yakkun #-[ 編集]
すごいおいしそう!
それにしても、ナゼ今ぱっぷらどんかるめ・・・(笑)


ぱっぷらどーんかるめといーうものは~
           い~うものは~♪

って、歌い逃げしてみたりして(笑)
2008/04/21(月) 02:27:51 | URL | メグ #-[ 編集]
お返事です。
>メグレンジャー(だれ?)
おー!!勇気あるコメントありがとー!
って、に、にげるなあああああ!!!
そうよねえ~。知らないワケないわよねえ~!
(↑必死w)

そして、ナゼ今かって?フフフ。

それはね・・・・・。

昔は、そのスキルがなかったんじゃーーーい!
(いや、今でもスキルは低いと思うがw)

無駄な知識を蓄積し、
なんとなく・・・・で
作り方を想像できるようになったのが最近。
ただ、それだけの事です。(;・∀・)

(つーかタダの蒸しパンやーん。)
2008/04/23(水) 13:39:16 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
