★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 修理屋さんゴッコ
2008年01月31日 (木) | 編集 |
キーボードがぶっ壊れました。orz

気付くと「ナオ」+「ショウ」・・・。
犬の散歩でもしているかの如く、
キーボードをお散歩させているのが原因?

おかげ様で、ものの見事に、断線してしましましたよ。。。(^_^;)

かといって、新しいキーボードを買うのも、もったいないよねぇ。

という事で、今日は修理屋さんゴッコです。

20080131_001.jpg


初めて見ましたよ。キーボードの中身・・・。

ドライバーでこじ開けたら、中から変なゴムの吸盤が
バラバラバラ~~~~。って、うひいいいい。

飛び散る飛び散る・・・。なんじゃこりゃ~~!

なんか、思ってた以上にめんどくさそう???
組み立てられるのか、私???。

まあいいや。考えないようにして、できるところからやろう。(゜▽゜;)
(おくきらくごくらく)

20080131_002.jpg

まずは、断線した配線を綺麗に抜き取る作業から。

20080131_003.jpg

ガチガチに固まった配線先の鉛を、
吸い取り線を使い、綺麗にします。
※新しいハンダを、チョイチョイと足しながら、溶かし吸い取るのがコツ!

20080131_004.jpg

線が抜けたら、残りの鉛も綺麗に取り除き、穴を綺麗にします。

20080131_005.jpg

絶縁テープで固定しながら、最配線。
火傷しないように気をつけて・・・・と。

さあ、出来上がったらテストしてみましょう。
USBをつないで、動作確認!

20080131_006.jpg

光りました~!配線終了~。

最後に、ワラワラと飛び散ったゴムダンゴを
一つ一つ丁寧に、キーボードに埋め込み、修理した基盤を設置。
取り残された部品がないか、きちんとチェックしながら
ドライバーでフタをします。

20080131_007.jpg

なんとか修理できました~。すげー。ヤックン天才~!

・・・・と、その横で・・・・。

20080131_008.jpg


ひいいい。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
修理屋さんは、当分廃業できなそうです。。。orz





コメント
この記事へのコメント
すごっ!
直せる物だったんですな!
次からこの日記みながら直そっ!
シールドとかならハンダで直してましたが…。
ヤックンさん、流石やりますなっ!!
2008/02/01(金) 18:31:44 | URL | れいと #-[ 編集]
おひさーーー!!!
と思ったら、すげーっ(^^;;
すごすぎるよヤックン・・・!
こんなワザまで持ってたなんて
恐ろしい子・・!!(笑)

時間があるときでいいから
更新あると、うれしいですよーー♥
2008/02/01(金) 20:04:11 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
お返事です
>れいちん
配線で繋ぐモノ位なら、誰でも簡単に直せますよ。^^
(やり方さえ分かれば、小学生でも出来ますです。)
ただ、、、何がイヤかってハンダの溶ける匂いが結構キツイかも。
この後、部屋中に、ヤニの匂いが充満しちゃって
「うひいいっ、たっけて~~!!」て感じでした~。。。><
煙草やめちゃったので、特に敏感になってたり。。。
体に悪いので、きとんと換気しながらやらないとダメですねえ~。

>メグちん
おひさ~!本当に久々だぁぁあ~。
なんか、しばらく来ない間に「FC2」の使い方が
えらく変わったような・・・・。(なんだか使いにくい?)
そだね~。たまには更新しなくちゃだね~。
変な広告とか付いちゃうしさっwwwwww

恐ろしい子言うなっ!(笑)
直すものあったら直したげるよ~。
(送料のが高くつくだろうケドwwww)
2008/02/04(月) 09:03:25 | URL | Yakkun #-[ 編集]
お久しぶりです♪
更新待ってましたよぉ♪
ふぇぇぇぇ、キーボード直せるなんてすごいです!
私には絶対無理な技です。
この手のことは完全に旦那任せですから;
うちも、去年からマウス、モニター、CDドライブ、とどめはハードディスクが次々に壊れて参りましたorz
マウス、モニターは買い替え、本体関連は旦那が修理しましたが、ものすごい費用でした(部品代とか)(泣)
近い将来キーボードが壊れたらこの日記を見て直してみます。


…旦那がw
2008/02/05(火) 10:42:36 | URL | リッキー #-[ 編集]
お返事です②
>リッキー様
お久しぶりでゴザイマス。
もう、ホント放置プレイですみません。
実は、この手の修理は私が担当なんですよね~。
旦那もできるんだろうけど、どっちかというと
頭使う方が担当で。。。。(゜▽゜;)
手とか、すんげえ綺麗でムカツキます羨ましいです。
器械モノって、壊れると高いですよね~。
でも、旦那さんが直してくれるなんて素敵ですよー。(´▽`*)



2008/02/05(火) 16:21:39 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
