★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 マンション買いませんか?
2006年08月07日 (月) | 編集 |
そういやあ、みなさんの家にも、
勧誘の電話とか掛かって来たりしませんか?

夕飯作っている時・・・
お風呂に入ろうとしている時・・・
好きなTVと見ている時・・・
最悪なのが、子供が、昼寝している時・・・

新聞だの、カード会社だの、
布団だの、マンションだの・・・。

うちも、例に漏れず、様々な勧誘電話が掛かってきます。


その中でも、家に掛かって来る電話で特に酷いのが、

「マンション買いませんか?」

ってヤツ。

もう、聞いてくださいよ~、、、皆さん。



家の近くに、どうやらマンションの展示場があるらしいんですが、
この「サン○レイス」って所から、バカみたいに
電話が来るのです。

大体、電話が掛かって来る時って、決まって忙しい時よね。
※そもそも、子持ち主婦に、自由時間は無いに等しいのだが


「こんにちわ、私はサング○イスの安○って言います。
この度・・・・・(略)・・・マンションを見に来ませんか?」



初めは、丁寧にお断りしていました。

「うちは、結構ですので~(´▽`*)オホホホホ」


それから、1週間おき位に同じ人から勧誘の電話が入るようになりました。


「こんにちわ!○部ですが・・・」

「結構です!」


もうホントしつこいんです。
でもね、聞いて聞いて!ついに掛かって来なくなりましたよ。



では、最後のやり取りを聞いてください。


「こんにちわ!サ○グレイスの○部ですが、○△さんのお宅ですよね。
何度も電話してすみません。奥様ですか?」


「いやー、しつこいね~。マンションはいらないって言ってるでしょ~」

「ははは、そう言わずに、近いんだから一度どうです?見に来てくださいよ」

(と、そこで子供が泣き出す・・・)

「あ、お子さんいらっしゃるんですね~。
お子様と一緒に住めるステキなマンションですよ?」


「今は会社の社宅でタダみたいに住んでるので、住み替える予定ないです。」

「あ、旦那さんはいくつです?
30超えたらなかなか転勤とかも無いでしょうから、
今の社宅に入っている間に、新しい所考えた方がいいですよ?
今、旦那さんおいくつですか?」


「転勤が無いとかそんなの分からないでしょ。しかも、年齢だって答える必要ないし。」

(ホント、ズケズケと失礼なヤツだなあ・・・)

「じゃあ、マンションを購入しない訳を教えてください。」

(コイツアホですか?)

「答える必要ないですよね?全く。」

「あ、関西人の方ですか?」

(何がどうなったら、そういう話になるんだ?
しかも、私はめっちゃ栃木人です。関西弁も使いません。
まあ、旦那は関西方面なんですが、
この人どこまで家の情報を知っているんだろうか・・・。)



「ねえ、阿○さん、家の電話番号ってどうやって調べたの?
個人情報ってどんな風に管理されているのか、教えてくださいよ。」


「いや、私達はこの地域の局番から0001から順にかけているんですよ」



(呆れました・・・。)




ここから、私、反撃開始です。





「ねえ、順番にかけているんなら、なんで家の名前が分かってるの?
おかしいでしょ。名簿あるんじゃないの?」


「・・・ないです」



安○の声が、おどおどしはじめました。


「しかも、いきなり関西の方ですかって、おかしいでしょ?名簿あるでしょ?」

「えっと、マンションの・・・」

「マンションはいいから、話聞いて!もし個人情報があるなら破棄してください!
そして、二度と電話してこないでください。」


「ははは・・・」

「何度も電話してすみませんって、自分で言ってるんだから分かるでしょ。
うちの番号は飛ばして下さいよ!」


「・・・・・。」

「個人情報保護法ってのがあってね、こっちが求めれば、情報は破棄しなきゃならないし、
開示を求める事もできるんですよ?
その辺の事分かってるから、個人情報は無いとか言ってるんでしょ?
ウンタラカンタラ・・・・(略)
とにかく、他から買うことはあっても、お宅からだけは買わないから。
毎週毎週、アホみたいに電話かけてきて、こっちは育児やら家事やら、
忙しいのよ!!!」



(ふはーーー!すっきりしたーー!言ってやったわあああ!)

ガハハハハハハハハ!ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ




「分かりました・・・。」



消え入りそうな声で返事をした安○、それ以来、
電話は掛かって来なくなりました。


いやあ、悪徳業者だったらすぐに通報できるのに、
金貸しとかそういうヤツじゃないだけに、かえって厄介!

という事で、皆さんも異常な勧誘電話とか
必要以上に、個人情報を聞かれたりしたら、
こんなモノがある事を知っておくと便利かも。

※あ、ちなみにこれは、プライバシーの侵害とは違うモノらしいです。
業者が電話で勧誘する事自体は罪ではありません。

ですから、個人情報保護法に基づき、

①電話をやめてもらう。
②個人情報を開示してもらう。
③個人情報を破棄してもらう。


程度の事しかできませんが、まあ十分でしょう。

個人情報問い扱いのルール↓
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/panfu/panfu4.pdf





しかし・・・最後の

「こっちは育児やら家事やら、忙しいのよ!!」

は、余計だったかしら?ウフフ(* ^ー゚)
コメント
この記事へのコメント
おみごとです。言われて当然ですよ。うちは、電話より訪問が多いですね。しかも、夕方の一番忙しい時間に。インターホンがないから、ドア越しに話してるんですよ。絶対に開けるな。と、旦那から言われてまして。以前 女性の性病の検診のご案内という方がきて、家にあがろうとしたんですが、旦那が仕事に行く前だったので帰ってもらいましたが、どうやら補正下着の販売が目的だったのではないかというのを聞きました。保健所か何かの名前だして、首から名札見たいのをつけてて、まるで市の職員みたいな格好してました。でも、家事と育児に忙しいというのも言って当たり前ですよ。だって、子供が泣いてるの 
2006/08/07(月) 23:26:56 | URL | すねこママ #-[ 編集]
(すいません。途中からになります。v-436
聞いてるんですから。子供に関連したことでも、夕方の忙しい時間にくるんですよ。子供がいるのわかってたら こんな時間に来るなって、追い返します 私。迷惑ですよね。
長々 書いちゃいました。 読んでとても共感したもので・・・。
2006/08/07(月) 23:32:21 | URL | すねこママ #-[ 編集]
おお~なかなかのやり手ママですね。。i-278
うちの嫁も勧誘とかあるみたいですけど、
話を聞くだけ聞いて、あとは、「旦那に聞かないと・・」と
言って終わるみたいです。
それで僕には、そう言う電話とか一切ありませんし・・・i-277
こういうのは、なめられたら終わりですからね!i-278
2006/08/08(火) 18:01:14 | URL | なおキング #tHX44QXM[ 編集]
>すねこママ sama
分かってくれますかー?
やーん、うれしいいいい。
実はこのセールス、1年以上前から掛かってきてたんで、
そろそろ、いい加減やめてほしかったわけです、ハイ。

>なおキングsama
そういや、悪徳詐欺業者に対して、
どっかの番組で、逆に電話をかけまくるってやつ
やってたの知ってます?(今井さんだっけ?)
あれ、思い出しちゃいました。
まあ、今回は悪徳じゃないけど、
だからこそ、逆に手出しできない部分もあって、
モンモンとしてましたよ。
やっと終わってスッキリです。
2006/08/08(火) 22:26:19 | URL | Yakkun #-[ 編集]
拍手~~!!
よくぞ言ってくれましたv-424
うちにも保険屋さん、教材、いろいろ来るけど、
この記事の会話を覚えておいて、
今度変なの来たら 絶対使う!
2006/08/09(水) 01:45:13 | URL | メグ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
