★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 トイレトレーニング!
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ここ数ヶ月、ナオちんのトイレトレーニングを行ってきました。
そして、ついに「おまるでおしっこ」まで辿りつきましたよ~!

それはそれは、山アリ谷アリ・・・。。・゚・(ノд`)・゚・。

では、ここまでの経緯を記録に残しておきましょうかねぇ・・・。

①用意したのは「おまる」と、洋式トイレに設置する小さい「便座」二つ。

②トイレのドアを開けたまま、親が手本を見せてあげる。(〃▽〃)

③お風呂で「チッコは?」と聞くと、おしっこが出てくるようになる。


さあ!ここから本格的にトイレトレーニングの始まりですよ~♪

**********************************************************

④お風呂に入る前に、「おまる」に座らせて、「チッコは?」と聞く。

20070528095958.jpg

→が、おまるに座ってしまうと出てこない。。。orz

**********************************************************

⑤「おまる」に座らせて、大好きな「ゼリー」を餌に「しっこ」を促す。
→ゼリーだけ欲しがるが、やっぱりでない。

**********************************************************

⑥トイレの「便座」に座らせて、ナオちんのヒザに、濡れタオルを置いてみる。
(冷たいモノ当てたら、シッコがでるのではないか?パパ案w)

20070528100358.jpg

→ナオちん=(何すんねん!このおっさん!!∑( ̄□ ̄;))みたいな顔して終了。

**********************************************************

⑦沢山水を飲ませる。

20070528100537.jpg

→そんなんじゃ出ない。

**********************************************************

⑧緊張をほぐす為、好きなテレビを見せつつ、大好きなコロコロを持たせ試みる。

20070528100808.jpg

→テレビばっかり見ていて出ない。

**********************************************************

⑨おもちゃのチャチャチャを替え歌にして歌ってみる。
 「オチッコ、チャチャチャ!オチッコチャチャチャ!
 チャチャチャ、オチッコ!チャッ!チャッ!チャッ!」

→一緒に歌うだけ。でない。

**********************************************************

⑩大好きなメニューを用意してあげる。オチッコがでたら食べていいよ~!

20070528101015.jpg

→すると、一生懸命に出そうとする!・・・が、なかなか出てこない。

やっくんも、あきらめて「じゃあ、今日はもういいよ。食べな~。」
とナオちんに言うと、「チッコ~!チッコ~!」と言って「おまる」から離れない。

それから30分、「おまる」にかじりつくナオちん。
(ひっぺがすと、大泣き大暴れ!)

仕方がないので、おまるに座ったままの食事;▽;
(すみません。すみません。食事中の方も、そうでない方も;;)

20070528101402.jpg

その後、食べ終わった途端に、もよおしてきたらしい。
・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

本人、びっくりして立ち上がってしまい、大惨事・・・。
(大掃除で終了;▽;)

**********************************************************

⑪100円ショップで、指人形とソースボトルを購入。
20070528101839.jpg


ボトルに「お水」を入れ、それを指人形に入れて、準備完了。
「トイレ」や「おまる」で、指人形が「おしっこ」を出す所を実演。
(物語風にwwww)

20070528102040.jpg


→ナオちん「すごーーい!」の連発!「チッコ!チッコ!えらーい!」
 とか言って大騒ぎ!
 「おまる」や「トイレ」でオシッコをする事の抵抗感が無くなれば。
 (・∀・)いいなあ・・・。

20070528103104.jpg


ハイ。頑張ります。。。orz

**********************************************************

そして、先日・・・。

ナオちんが「うちー!うっちー!」
と言うので、オムツを確認した所、まだ出始め!!

あわてて「オマル」を用意し、ナオちんを座らせる。

すると、、、

20070528103117.jpg


しばらく力んでいましたが、ついに!!!

20070528103130.jpg


しっかり「オマル」の中に、「ニュンチ」と「オチッコ」が
出てるじゃないですか!!!

おおおお!やっと!やっとできるようになったね~♪
本人も大喜びです!

その後、定期的に「おまる」へ座らせると、
おしっこが出るようになりました!(わーい!わーい!)

GJナオちん!!!


**********************************************************

夕飯は、お祝いの御寿司やさんに行って来ましたよ~!
(もちろん回っています。)

そして、ヤックンは御褒美に・・・

20070528103642.jpg


買ってもらっちゃったww(〃▽〃)






コメント
この記事へのコメント
おめでとーーーヽ(´▽`)/
やっくんがんばったよーー・゚・(ノД`;)・゚・
わたしなら、しびれを切らしてヒステリー(前期)orほったらかし(後期)(*´Д`)ノ

現在ちび3も、トイレ行ったりもらしたり、
もらしてから、トイレに座ったり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ママにもご褒美必要だあね(´∀`) 。

2007/05/28(月) 14:45:40 | URL | ちあ #-[ 編集]
わわわ、おめでとうございますー!
私まで嬉しくなっちゃったーw
やっくんさん、がんばりましたねー。(もちろんなおちんも!)
おまるで出来たら、次はおトイレですね~。さらっとクリア出来るといいですね。^^
我が家はおまる使うのめんどくさくて、すぐトイレで特訓しましたw
でも結構座るの怖がるんですよねー・・・。
2007/05/28(月) 16:48:14 | URL | よっく #3VwXjXa.[ 編集]
ナオちん、おめでとう!!
ホント、山あり谷ありだったんですね(笑)
指人形のシュミレーションはさすが!!
こういうのが子供心に響くんでしょうね。
私もヤックン家の子になりたいゎ( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/05/29(火) 10:05:00 | URL | meg #7LEJAFRk[ 編集]
お返事です!
>ちあっぺ
ヒステリー(前期)orほったらかし(後期) 爆笑!
うんうん。そうなりますよね~。
私も、人には良い所を見せたいので、ページの都合上、
ここに全てを書いている訳ではないのでね、
そういう日々もありましたさ~!

>よっくちゃま
始めは、トイレで始めたんだけど、
そそ、よっくさんの言う通り、
怖がっちゃってダメだったんですわあ~。
一発で行ければ経済的にもラクなんだけどねぇ~。
次は、トイレだ!がんばるどー!

>megちゃま
う!うちの子デスカ!!!?
そら、やばいやばいwww
ここには、イイトコしか書いてないもん!!!
(゚Д゚#)←こんなんや
ヽ(`Д´)ノ←こんなんや
( ´O)η ←こんなんばっかデスヨ。
って、あれ?知ってた??w
2007/05/29(火) 16:34:57 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
