★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 育児日記から離れて・・・。
2007年05月27日 (日) | 編集 |
おなじみ、「おやこえにっき」
みみ姉さんから恐怖のバトンがまわってきますた~。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

その名も、『恐怖の製作工程バトンΣ(゚∀゚ノ)ノ』

どうやら「イラストのCG工程を教えちゃおう!」みたいな企画らしいのですが・・・

あうあうあうあうあうあうあうあー。

うぅ・・・これ、マダマダ勉強中で、人様にお見せできるような
モンじゃないんですよねええ・・・・。

私は写真加工の方メインで遊んでいたので、
実際、絵をかく方はどうも時間かかっちゃうんですわ~。

と言えども、姉さんから名指しで回ってきちゃ、
描かないわけにもいかねえかwww

つうことで、育児日記を読みに来た方は
激しくスルーしてもらっておkです。

んでは、続きからどぞぅ。




はい。では、本当に超簡単に説明いたします。

まず・・・つい2ヶ月くらい前までは・・・

ペイントで絵を描いていました!

うっひゃーーーーwww(/ω\)

しかもマウスで!!

クネクネのモニャモニャですよwww

まあいいや。過去は過去!

そして現在のCG工程はこんな感じ。


【前工程】

A4のコピー用紙に、鉛筆でイラストを描き、
その辺にある筆ペンでペン入れ。
消しゴムをかけてイラスト完成。

(ここまでで、だいたい30分。)

①イラストをスキャナで取り込み。→「Adobe Photoshop」へ
20070527143911.jpg


②画線を抽出までやって保存
20070527144753.jpg


③「Adobe Photoshop Elements 4.0」で読み込み、
 その後、新規レイヤーを作成。(こいつは下地として、青に塗る)
2.jpg


うーんと、なんでエレメンツに落とし直すのか疑問ですよね~。
フォトショで全て行えば効率いいのにね。。。。

まさにその通りです。

なんですが・・・。

「Photoshop 5.0J」って、なんかどうやって使っていいのか分からないんですよね~。

ペンとかイロイロ、感覚で使えなかったというか。。。
エレメンツのが使いやすかったというか。。。

ただそれだけの話です。(すみません、つまらない理由で。)

さて、そんな事は忘れて(ぉぃ!)次行きます。w

④レイヤーをどんどん追加して、色を塗っていきますよ~。
 コツは、一番上にくるアイテムから塗っていくのが効率いいかな。
 なので、顔の色は後から~。顔にかかる髪を先に塗ってみました。
3.jpg


色ははみ出てもおk。
出たら消す!どんどん塗っていく!

そして、レイヤーの透明部分に「ロック」をかけていきます。

⑤パーツ毎に、レイヤーを作っていくので、地味に大変です。
4.jpg


⑥全部塗り終わったら、各レイヤーにハイライトを入れていきます。
 透明部分がロックされているので、はみ出ることは無いです。
 超てけとーに置いていきます。
5.jpg


⑦背景色をピンクにしたくなりました。(あsあs)
 青で作った下地レイヤーをドピンクに塗り替えました。
 気分次第で、工程が変わってしまいます;▽;
6.jpg


⑧ピンクの背景に星が入れたくなったので、ブラシ設定を変えましょう。
7.jpg


⑨洗濯したブラシで、それこそ適当な大きさで背景に「☆」を
 付け足していきます。
 おまけに文字いれして終わり。
20070527144448.png


ここまでやって、2時間くらい。

ふぃ~。マンドクセ。
マンドクセーので、あんまり絵は描きませんよwwwwww

気がむいた時だけ、いじってます。

あ。。。
ペンタブレットあるのに、結局マウスで全部処理してしまった・・・。

あsあs

絵はあんまり得意ではありませんが、
裏ブログで、少しだけ自分で描いた絵を載せています。
(メインは画像加工ですが・・・汗)
自分で書いた絵は「いかにも手描き?」ってやつだけですので
すぐに分かると思います。


興味がある方はどうぞ覗いていってくださいw
   ↓
【ネコ】【妻】Yakkunの画像倉庫
コメント
この記事へのコメント
おお!
画像ブログの方をのぞいたとき、
おわ!絵も上手~~!って思ってたから気になってましたよ

それにしても、ずっと前からフォトショで絵を描いてる私より
ソフト使いこなしてますよ・・・(涙)
2007/05/27(日) 17:33:35 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
お返事です。
>メグっち
いやいやいや、めぐっちみたいに、いろんな角度から描けませんよぉ!
しかも、一枚一枚に、めっちゃ時間かかってるし~
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ソフトも、なんだか適当~。まだまだ勉強するどーwww
2007/05/28(月) 10:44:08 | URL | Yakkun #-[ 編集]
おおおー!すごい!!
いろいろ謎が解けました~!
何でエレメンツに落とし直すのかとか……(笑)
透明部分をロックなんてできるんですね!
勉強になりました~。私もやってみよう!
いやー、むりやりバトンを投げまくったおかげで
皆さんが工程を公開してくれて勉強になりまくりです(≧∇≦)
2007/05/28(月) 19:59:39 | URL | みみ #-[ 編集]
お返事です^^
>みみ姉さん
私には、フォトショップの敷居が高かったようです。orz
でも、おかげで私も、イロイロと勉強になりました~!
育児日記マンガ・・・。
私にはできないわあ~。まず、根気がないから㍉ww
姉さんの読んで、ニヤニヤしているくらいが、妥当でしょう!
2007/05/29(火) 16:22:38 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
