★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 「バケツプリン・第二話」
2006年11月19日 (日) | 編集 |
こんばんわ!やっくんです。

いよいよ、「バケツプリン・第二話」始まりますよっ。

前回の記事を読んでいない人は、
先にこちらを御覧下さい。

「バケツプリン・第一話」

***************************************************
今日の記事はここから↓


さて、バケツプリンを作る前に、


パパ「プリンが崩れる時の強度を調べさせてっ!」

という、パパ様の申し出により、
先に、プリンの「強度実験」をする事になったわけですが・・・



用意させられたのは、



カマボコとプッチンプリン。



20061118224315.jpg



意味が分かりません。。。┐(´д`)┌


(カマボコってどうやって使うのよ~~~~っ。)


とか思っていると、


パパ「カマボコだけど、食べる部分外して~。」



やっくん「あいっ!」




20061119214608.jpg



パパ「あ、ごめんっ。使うのは板の方。」



やっくん「板かよっ!!!」



そして、まぁ何はともあれ、いよいよ実験です。


まず「計り」の上に皿を置いて、メモリを「0」にします。

20061118224323.jpg



その後、プリンの重さや形状を計って・・・

20061118224335.jpg


20061118224343.jpg


メモを取っていきます。

20061119180003.jpg




さぁ、ここでカマボコ板の登場です。


板はこのように設置します。↓

20061118224356.jpg


※プリン本体に、平均した重力をかけようと思った時、
 最適と考えられた土台が、カマボコ板だったと言うわけです。



そして、このカップの中に、100円玉を
1個ずつ入れていきます。

20061118224404.jpg



そして、プリンが崩れるまで、お金を増やしていきます。
(現在100円×10枚↓)
うっはぁ~!なんか柔らかいシロップ部分が漏れ出したよっ

20061119180315.jpg



(現在100円×30枚↓)
う。。なんかプリンが平たくなってきたっ!

20061119180339.jpg



(現在100円×50枚↓)
やべーっ!今にも崩れそう!
現在[345g]の重さが加わっているプリンちゃん。
必死で、お金を支えています。


20061119180357.jpg



・・・と、ここでハプニングですっ!

まさかここまで耐えると思っていなかったので、
100円玉が無くなってしまいました。


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



で、、、どうしたかと言うと・・・



指で押して、崩れはじまった所の重さを目視で確認する!


という、事態に陥ったわけであります。


ここまでやっといて、ソレカヨ!!!


みたいな・・・。


もう、台無し。(容器とか100円玉とか)



20061119180406.jpg



チーーーーン・・・(*´人`)


はいっ。プリン様、御臨終です。(合掌)


・・・あっけなっ!!


そして・・・


実験が始まった頃は、
興味深そうに覗き込んでいたショウちゃんも、
いつのまにやら熟睡モード。

20061119232719.jpg



チーーーーン・・・(*´人`)





で、


それはさておき、実験結果をエクセルに入力していきます。



この方法(指圧)でも、結果は一緒だったろうから、問題はなし・・・・
・・・なのだか、なんか煮え切らないねっ。フフフ。(´ヘ`;)


20061119234747.jpg



【圧力の計算方法】
質量×重力加速度(10m/s^2)÷底面積


※ちなみに、崩れた時の重さ=750g
※計算すると、802.3パスカルの圧力がかかっていた事になります。






そして、そのデータを元に、
巨大プリンの底面にかかる圧力を計算します。

20061119180603.jpg



※但し、バケツとプッチンプリンの形状は同じではないので、
本当の圧力には誤差が生じます。
ですが、「大体の目安が分かればOKだろう!」
という事で強引に実験を進めてきました。


20061119180018.jpg





さぁ・・・答えが出ましたよ。



結果は・・・・



20061119225437.jpg



「まぁ、いけるんじゃない?」


(プッチンプリンがそのまま巨大化したならばwwwww)


じつは、今回作ろうと思っているのは、5ℓ弱のプリンだが、
用意したバケツの形状を「プッチンプリン」と比較すると


プッチンプリン=台形

に対し、

バケツ=ほぼ、ずん胴



多分、、、、間違いなく、、、、



せっかく計算して出したこの答えよりも、


結構な誤差分の圧力がかかるんだろうな~~~。


フフフ。


(´ー`)y─┛~~ 








で、



最後に下した決断・・・。


「プリンエル=1箱分」


に使用する牛乳を差し引こう。




という事で、、、




結局、山勘で牛乳を減らす事にしたよっ!




・・・・っておぉぉぉぉぉい!


ここまで実験しといて、最後は勘かよ~~~っ!






みたいなっ。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿










↓頑張ったエクセル・・・・。ゴメンナサイ。

20061119180031.jpg




そして、もう16時です・・・。

20061119180553.jpg




次回、いよいよ、バケツプリンの作成に入りますよ~~~。


「バケツプリン・第三話」に続く






↑1クリックでリポD1本分の元気!(´▽`*)


↑もう1本追加~!(・∀・)ノ







コメント
この記事へのコメント
すご~い!
本格的に実験したね(*'▽'*)
途中から指圧に変ったところが笑えたwww

プリンはゼリーと比べて強度がないから型から抜いた時に重力で広がるのよね~。
5リットルだとよく冷やしてちゃんと固めないと真ん中から崩れる可能性大だから気をつけてね!
卵使うタイプのプリンミックスだったら卵黄を何個か多めに入れて凝固成分増やすって手もあるよ^^
後は食感が変わらない程度に寒天やゼラチン足すって事も考えられるけど、この方法は心配でオススメ出来ないかも…(*´Д`*)

作る方も見守る方もドキドキだね(n´▽`n)
5リットルのバケツプリン、どんな風に出来上がるのか楽しみだわ♪
2006/11/20(月) 00:29:15 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
昔、実際にバケツでプリン作ってるのをテレビで見たことあるよ~
でも普通のプリンミックスみたいなのじゃ固まらなくて、
ゼラチンで固めてた気がするぽ。

http://www.c-able.co.jp/banana/10kurads/kurads01/kurads01.html
ここの「バケツプリンdeお中元」ってやつ(´∀`)

観るのにrealplayerが必要でっす
2006/11/20(月) 10:24:46 | URL | ゆかわさ #zC./Aq9U[ 編集]
まんずまあ~~、おったまげたもんだ!!。本格的に、ここまでやると、後は、成功を 祈るだけ。  さてさて!!?どうなることやら、明日が待ちどうしです。
2006/11/20(月) 11:38:34 | URL | さくら #-[ 編集]
私の友達も バケツプリン挑戦してました~。しかも、食べるのは全員大人w。
やっぱし バケツプリンはみんなの夢なんでしょうかね~(爆)

楽しみにブログ更新待ってますね(・◇・)>”
2006/11/20(月) 11:55:21 | URL | revo #-[ 編集]
はじめましてこんにちわ~~^^すっごい実験ですね~バケツプリンですか~~テレビでみたことあるある・・・考えてみるとすごーーいとおもうが・・出来てみると食欲うせちゃいますよね~次たのしみにしています^^
2006/11/20(月) 13:23:33 | URL | lan2 #-[ 編集]
バケツプリンは夢ですよねっ!!
それにしても、すごい大掛かりな実験(^^;
やっぱりパパやさしいなぁ~~。
ところで、今日のパーティーに間に合ったのかしら(ドキドキ)

お誕生日おめでとう~~っv-314
2006/11/20(月) 14:42:21 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
む・・・強度比較ではなかったのか。残念!
このデータで計算してしまう旦那様、ステキすぎです。

第三話が楽しみ~!!ヽ(´ー`)ノ
2006/11/20(月) 16:49:05 | URL | izumi #tGWLMBo6[ 編集]
バケツプリンですか・・・i-183
突拍子もないことを、思いつき実行するYakkunさん。。
すごいです。。i-237
2006/11/20(月) 18:15:55 | URL | なおキング #tHX44QXM[ 編集]
>たまちゃん
たまちゃんのブログに影響されて
がんばってみたよっ!
ゼリーの方が作りやすいのね~。
フムフム。
また、機会があったらやってみよかなw

>ゆかりん
TVでやってたのか~~~っ!
見てねーーーーっ!
気になるので、時間のある時にでも見てきます!

>さくら様
お待ちどうさまでした。
まもなく次回をアップいたします。
写真整理に時間がかかってしまい
なかなか更新できません。(;・∀・)
がんばります~!

>revo社長
「みんなの夢」まさにソレだ!
きっと、同じ事考えている人って
山ほどいるんでしょうねっ!ニヤニヤ♪
例の、アレ見てきました!激ワロタ♪

>lan2様
いらっしゃいませ~!
コメントアリガト!(´▽`)ゴザイマス。
是非、次回も見に来て下さいね~!

>メグち
ありがと~~~!やっと2歳になったよっ!
これからさらに、いたずらっこになるんだろうな~~~~っ!
実験はとてもたのしかったです。


>izumiちゃん
カマボコ、いい線行ってたけどね~~~っ!
こういう事だったのですよ!
パパも楽しんでやてましたよ。
(むしろ、水を得た魚のように・・・)
(;・∀・)

>なおキング様
おひさしゅ~!
是非、三つ子ちゃんにも作ってあげてくださいなっ!
(まずは、ボールプリンから!!!)
2006/11/20(月) 23:29:18 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
