★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 手作りオモチャを作ってみよう
2006年11月17日 (金) | 編集 |
先日の記事だと、よく分からなかったオモチャですが(汗)

↓こちらです。

ペットボトルを加工して作った、

2段バケツ(穴あきバージョン)です。

(´∀`*)



20061117192859.jpg



ヒミツの加工により、逆さにしても水が落ちません。(笑)

20061117192906.jpg



床に置くと、底にあけた穴が塞がるので、
なかなか水が無くなりません。

そして、ボトルを持ち上げると
ジャジャーっと水が流れ出します。

20061117192913.jpg




とまあ、たいそうな事を書き並べましたが、
実は、15分位で作れる簡単なオモチャなんです。


作り方は、続きに書きますので、
興味のある方は見ていってね~!





<用意するもの>

20061116205246.jpg


***************************************************

①ペットボトル(今回は1.5ℓボトル)
②ライター(今回はチャッカマンを用意したよ)
③カッター
④はさみ
⑤ビニールヒモ
⑥ビニールテープ(耐水性)


***************************************************


<作り方>


(1)
まず、ペットボトルを2つに切り分けます。
切り目は、ボトルの半分から上方向に、4㎝くらいの所。

20061116205254.jpg


20061116205300.jpg



(2)
ボトルの切り口がギザギザの場合は、
はさみで切り落としてください。(上下両方とも)
綺麗に切れた場合は、そのままでおk!
※私は不器用なので、結構ギザギザでした。(^_^;)

20061116205306.jpg



(3)
ボトル(上)の切り口は、ライター等で軽くあぶって、
滑らかにします。あぶりすぎには注意ですよ。
もちろん、紙やすりで削ってもおkです。

※ちなみに、ボトル(下)の切り口はあぶらないで下さい。
変形すると、組み立てられませんので。(失敗したヤックン;)


20061116205312.jpg



(4)
ボトル(下)の底部分に、4箇所穴をあけます。
カッターで十字に切り込みを入れて、
ペンでグリグリと切り口を広げてくれればおkです。

20061116205318.jpg



(5)
同じ要領で、ボトル(上)の側面にも2箇所穴を開けます。
穴の場所は、写真を見てね。

20061117194547.jpg



(6)
ボトル(上・下)を写真のように合体させます。

20061117194601.jpg



(7)
合体させた所を、耐水ビニールテープで固定します。
矢印の部分をとめてください。

20061117194719.jpg



(8)
次に「とって」となる部分を、作ります。
ビニールヒモを編んで、適当な長さにします。

20061117194733.jpg



(9)
こんな感じにできました。
※メンドクサイ人は、編まずにそのままで。
20061117194745.jpg



(10)
ボトル(上)にあけた穴に通して、
内側で「おだんご縛り」にしますよ。

20061117194758.jpg




完成です♪(σ ̄ー ̄)σ

20061117194813.jpg




お金がかからないのがいいですね。
夏は、これをプールに持っていって遊びました。
しかも、意外と頑丈で、毎日使っても壊れません。
耐水ビニールテープは、業務用のテープが良いかもしれませんね。
(ホームセンターで意外と安く手に入りますよ。)




↑1クリックでリポD1本分の元気!(´▽`*)


↑もう1本追加~!(・∀・)ノ



コメント
この記事へのコメント
うちはペットボトルそのまま預けてました(笑)
これだと長く遊んでくれそう!
ちょうどお風呂おもちゃ欲しいと思ってたから、
500mlので3つ作ってみようかな・・・?(と、今は思ってる^^;)
2006/11/18(土) 06:52:32 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
おもしろそう1!。!そうそう  たしか、 夜勤の時に 男性が たばこの 灰皿代わりに 作っていたのを 思い出しました。 色いろと工夫されて、楽しそう~。
2006/11/18(土) 18:14:02 | URL | さくら #-[ 編集]
お返事です
>メグちゃん
そっか~。3個だと大変だもんねええ。
500で是非作ってみてください~。
(´∀`*)

>さくら様
は、灰皿ですか!?
ボトルが、燃えてしまいそうですが・・・・(;・∀・)
火事には気をつけましょう。


2006/11/18(土) 22:21:39 | URL | Yakkun #-[ 編集]
へぇ~簡単。でもウチで作るとしたら1個じゃ喧嘩になるので
3つは作らないと…(涙
デカイのだと邪魔だから小さいのでつくるかぁ…。
2006/11/21(火) 00:00:31 | URL | せんchan #-[ 編集]
お返事おくれてごめんにゃー
>せんchan
そっか~、一個を皆で使うのは無理かぁ~w
カッターとか危ない所はやってあげて、
固定するのとかは、子供に作らせてもいいね。
(ちっちゃい子には、ちっと無理かもだけどっ、長男君だけでも!)
2006/11/29(水) 15:27:17 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
