★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 最近流行の白いカレー!
2006年10月27日 (金) | 編集 |
お友達のブログに『白いカレー』の話が載っていたので、
作ってみました。

というのも、実は

「ナオちんは、白い食べ物が大好きだからです!」
 ・
 ・
 ・
・・・って、

ちょっと待って!ちょーっと待ってね!

「へぇ~・・・」

で、終わってしまいそうな話ですけどね、
そうじゃない、そうじゃないんです。

もっと、真実に近い文章に正せば、

「ナオちんは、白い食べ物しか、自分で食べようとしない」

が正解なのです。

まあ、原因はですね、ナオちんがまだ乳児期だった頃に、
ちょびっとだけ舐めさせたアイスが甘かったとか、
そういや、ミルクも甘いじゃん・・・みたいに、
白いモノでまずいと思うモノが無かったからっぽいんですが・・・。


ほんとうかよ!?


とか思うでしょう?

でも、本当なんですよ・・・。
おかずとか食べずに、御飯とか牛乳ばっかりで、、、。

もー、白っぽいオカズなんて、そんなにないじゃんねーw
作る方が大変だっちゅーの。

という、母泣かせなナオちん君なわけですが。

で、例にもれず「カレー」もキライ。
茶色いから、御飯にかけた時点でアウトw
もうイヤ!もう食べられません!

(いつも、イヤイヤ食わせています)

でもね、カレーが食べられないって、やっぱ致命的(?)とか
思うじゃない?親としては・・・・。

何処に行っても、カレーには出くわす(出くわす?)だろうしさ。


で、思い切って「白いカレー」を食べさせてみる事にしました。

まず、白いものが好きなら、これが食べられるハズだと・・・。

そして、味になれれば、茶色くても食べるのではないか?・・・・と。






でね、、、できましたよ!!!


ジャジャーーーーン





さすがに、ニンジンまでは白くできないので、
せめて花形にでも・・・・と頑張りましたよ。
さらにホウレン草で葉っぱのイメージ!

(これくらいは仕方ないだろう・・・。)


で、夕食開始です。。。


奇跡の瞬間・・・・。


20061027201131.jpg




じ、じ、じ、自分で食ったーーーー!




わーーーい!(・∀・)ノ

しかも、一口食べた後に、もう一口。。。

すげーーー!すげーーー!がんばれ!がんばれ!


なんだかんだ言って、この皿の半分を自分で食べられました!


って事は、アレだ。やっぱ白いモノが好き・・・なのね。


orz


まあ、これで慣れて、普通のカレーが食べられればいいなあ。



何度か作って、なれた頃に『普通のカレー』を試してみよう・・・。




ちなみに、ナオちんが好きな食べ物『ベスト5』

1位=白飯
2位=牛乳
3位=豆腐
4位=ヨーグルト
5位=パン


あ、そうそう・・・・
誰か。。。白いレシピを教えてください・・・;;


■カリフラワー
■シチュー・クラムチャウダー
■豆乳鍋
 
この辺りは作った・・・・。




*******************************************************


あっ、カレーの味ですか???

うん、普通のカレーでしたよ。味は、限りなく普通www

辛くもなく、甘くもなく・・・。

でも、パパもおいしいって食べてくれたので良かったかもw







<おまけ>



最近、一人で『ボール遊び』ができるようになったショウちゃん。

ボールを転がして、追いかけて、転がして、追いかけて・・・。

・・・・・イロイロ考えて遊んでいるようです。(´▽`*)



20061027201104.jpg


20061027201059.jpg


20061027201110.jpg






↑1クリックでリポD1本分の元気!(´▽`*)


↑もう1本追加~!(・∀・)ノ




コメント
この記事へのコメント
白いカレー、私も作りました!
ちょっぴりスパイスのきいたシチュー?って感じの味ですよね。
でもけっこういける。
白い料理が好きって面白いですねー。
こないだ友人に教わった白い料理ですが、
豆腐とクリームチーズをそれぞれ1cm角に切ってまぜて、
上から醤油とかつお節をかける。
早い話が冷や奴にクリームチーズも入れただけなんですが、
一見どっちがどっちか分からなくて、口に入れた瞬間
「あ、これは豆腐!」とか「チーズ当たり!」とか
ロシアンルーレットな気分で楽しめます(笑)
2006/10/28(土) 01:10:32 | URL | みみ #-[ 編集]
へ~。白いカレーってTVでしか見たことない。
すごいね。ヤックンでも家でも作れるのね~。
ハイ、失礼すぎです。(*_ _)人本当にゴメンナサイ!
白いカレーってシチューみたいでおいしそう!
私もそういえば白い食べ物が好きです。
ナオちんと気が合いそうe-266
2006/10/28(土) 01:12:01 | URL | ちーやん #-[ 編集]
ホワイトカレー・・・、まだ試してないや(;^_^A
試そうとは思ってるのだけれど、安売りしてないと
買う気になれないんですもの(ノ_<。)
たまネコは半額品ばかりを買う人なので(__;)
白いレシピで笑っちゃったf(^ー^;
切実な問題を笑ってしまってごめんなさいσ(^◇^;)
お詫びに応援ポチを16連打しておきます(^。^)
アタタタタタタタタタタタタタタタターーーーッ!!
2006/10/28(土) 01:56:58 | URL | たまネコ #-[ 編集]
お皿のご飯の量の半分って、、、すごい。。。

白いレシピっていうと
・豆腐バーグ(木綿豆腐水切りして崩したものに茹でたエノキ茸を入れ 小麦粉つなぎで入れて作るハンバーグ)
・蟹豆腐あん
 香味野菜(にんにく・しょうが・ねぎ)を炒め、香りが出てきたとこで温めて水切りした豆腐を投入~。切りきざんだ蟹スティック(蟹缶だとかなりウマウマ)を入れて、水入れます。水がお湯になったら鶏がらスープと塩としょうゆ少し(お好みで。)水とき片栗粉を入れて出来上がり~。
2006/10/28(土) 16:04:32 | URL | revo #SFo5/nok[ 編集]
白いカレー作ったんですね。^^
ナオちん君、ホントに白いもの好きなんですね。
食べてくれて良かった良かった。
でも味、ホント普通だったでしょ。で、Yakkunさん一家は辛いの大丈夫なんですね。
ウチは長男(小6)でも辛いと言って卵入れて食べてたのに…。すごいわぁ。
白いレシピか~。
豆腐ステーキとか、豆腐サラダとか…そん位しか思い浮かばない…
すんません、料理得意じゃないもんで…(涙
2006/10/28(土) 23:32:15 | URL | せんchan #-[ 編集]
あれれ?私、白いカレーって知らなかったよ(^^;
なんか、皆さん知ってる感じなので、私遅れてる?
検索検索っ(笑)
ナオちゃん、白い食べ物って言われると、難しいね~
う~んと、ギョウザとかシュウマイとか、ワンタンとかは白い食べ物に入らないのかな?
それにいろんな野菜入れまくってみるとか・・・
いずれ、2歳前でこれだけ上手に一人で食べられたら
◎のハナマルだと思いますっ!
2006/10/29(日) 02:45:00 | URL | メグ #JsEnlCO2[ 編集]
白いカレーって辛くなかったっけ?^^;
味的には普通かな~とか思って食べた記憶がありますw
うちのちびもご飯だいすきですよw
白い食べ物といえば、我が家ではあとはうどんかな~('~')
お汁少なめにお椀に入れてあげれば白い食べ物リストにはいらないかな?
あとははんぺん、おだんご、白みそでつくった甘めのお味噌汁にそうめん入れる(いわゆるにゅうめん)、白身魚(塩焼きして身をほぐしたものとか刺身・・・はきびしいかな^^;)。
う~ん、また気がついたらメモっておこうw
2006/10/29(日) 02:59:43 | URL | かるら #-[ 編集]
お返事でつ。((=゚Д゚=)ノ 
>みみちゃま♪
豆腐とクリームチーズのレシピ!簡単そうでいいですね。
チーズとか、子供好きそうだし。
.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
ええ、是非挑戦してみます。レシピ紹介ありがとうね。助かります。

>ちーやん♪
こ、こ、、、、コラー!≧O≦;
そうよ!その通りよ!やくんでも作れたさぁ!!!
(ジャガイモ1個=2等分にしか切ってないので、具がかなりでかい)
あ、ちなみに「せんchan」宛ての返信コメントは見ないで下さいね。(爆)
そして、ここにも白いもの好き星人が・・Σ(゚Д゚)

>たまネコちゃま♪
半額品!そう、私も半額品には目がないですよ。^ー^
白いカレー・・・・もし安売りしていたら試してみてね!
(味はめっちゃ普通~だよw)
16連打キターーー!!!!
すげー感涙!!( TДT) ぶわっ!

>revo社長
豆腐バーグなら作れそう!!!
蟹豆腐あんは、腕が上がったら挑戦してみます!
(あっちの世界では調理100なんだけどさっ)

>せんchan♪
作らせていただきましたよ~!!
でも、ホント食べてくれたのにはビックリしました。
(これで、白い食べ物伝説が真実だった事が証明できたし)
あ、そうそう書き忘れていましたが、
実は、作っている間に、カレーが結構茶色になってきてしまったので、
牛乳をいれてさらにミルクカレーにしちゃったんです!
(;・∀・)<なんで茶色になったんだろう・・・。
だから辛くなかったんかも・・・・。

>メグち♪
わほ!あーーー、田舎には売ってないのかな?(ニヤリ)
餃子、シュウマイは、切らなけらば口に入れるんだけど、
食べて茶色が見えると、アウトwwwww
今までは、スプーンにおかず乗せて、白飯で隠して
たべさせていました。(;・∀・)
ワンタンはまだ試していませんなぁ。次回、やってみます~!

>かるらちゃん
「せんchan」宛てのコメントを見てくだされ。
そう、本当は辛いのかもしれません。(;・∀・)
うどんと白身魚は○!魚は超好き!
私的には、にゅうめんに興味有り有り!
(まだ作った事ないから。私でも出来そうだし。ニシシw)
いや、ホント、リアル調理やばいんだわ。(見習い;)

2006/10/29(日) 09:03:31 | URL | Yakkun #-[ 編集]
白いカレー私も食べてみたいんだけど旦那的にNGらしく
未だに食べてません^^;
今度レトルトの方買ってきて自分だけ食べてみようかなw

子供の偏食って困るよね~><;
うちなんて野菜ほとんど食べてくれないからこの先どうしようかと・・・。
白い食べ物、確かに美味しいもの多いかもw
アイスとかわたあめとか子供の好きそうな甘い物もそうだもんね^^
白い料理か~、う~ん。
うどん・そうめん・すいとん・塩焼きそば・カルボナーラとかのクリーム系パスタ
グラタン・ドリア・卯の花(醤油の色をあまりつけない)・白和え
白っぽい野菜使ったクリーム煮・白身魚のタルタルソース焼き
はんぺん・かまぼこ・うずらの卵。
お好み焼きにチーズとかマヨネーズでコーティング。。。
あ、だんだんおかしくなってきたかも・・・・・・・(*´Д`*)
2006/10/29(日) 11:36:00 | URL | しらたま #dFQPJH6s[ 編集]
お返事②
>たまちゃん
あわわわわわwwwwww
いっぱい出てきたぞー!!
そうそう、卯の花ね。私も大好き!!!
これナオちんも大好きな上、安く大量にできるから
うれしいよね。そうだ、そんなメニューもあったよね。
作ります!作ります!!!
ヽ(´▽`;≡;´▽`)丿
子供の偏食・・・ホント泣けます。
作るのには、すっごい手間かけるのに
食べないとなるとなると、すべて水の泡・・・。
シクシク・・・。
健康診断の時とか、先生に聞いても、
「ちょっと飾りを入れてカワイクみせるとか・・・」
なんて勧められたけど、くわないよね~実際;
2006/10/29(日) 12:36:58 | URL | Yakkun #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
