★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 いよいよ販売開始です!「KUMANEKO」LINEスタンプ
2015年08月09日 (日) | 編集 |
おはようございます!
Yakkunです!


ポスター


いよいよ『KUMANEKO』スタンプ発売です!
お友達、ファミリー、彼氏彼女、海外の方、誰とでも楽しくコミュニケーションがとれるよう、気を付けて作りました!✨
言葉がついていないので、それぞれのメッセージに合わせてお使い頂けたらと思います!

【スタンプ名】KUMANEKO
【クリエイター名】Yakkun
【リリース日】8/9日
【販売国】LINEがご利用いただける世界230ヶ国

↓こちらのURLが「KUMANEKO」スタンプになります。
http://line.me/S/sticker/1172830



******************************


私が『くまねこ』を書く理由

【Facebook】
https://www.facebook.com/yakkun33/posts/804834766300744

【ブログ・やっくんの子猫たち】
http://yakkun33.blog62.fc2.com/blog-entry-742.html


******************************








 Yakknが「くまねこ」を描く理由
2015年08月07日 (金) | 編集 |
こんにちわ!Yakkunです。

久しぶりすぎますね、すいません。
生きてますよ!はい、とっても元気です。

て、突然ですが!!!

この度、オリジナルキャラクター「KUMANEKO」を
LINEスタンプとして登録申請しました!!

ポスター

にゃ~ん!ぱふぱふ~!

うれしいにゃあ~。
いやいや、大変だったあああ!

もうね、無我夢中で描いて描いて描きまくって・・・

あまりにも、時間忘れて描きまくっていたら
あれ?首がまわらない・・・。

とか・・・。(笑えないーw)

病院にいって、注射打ってもらって
ムチ打ちのときに付けられる
あのでっかい首輪(?)をはめてリハビリ通いながら・・・

なんとか、40個のスタンプをかきあげました!

いまは、セーブしながらPCにむかっています。
イスをかえたらずいぶんと楽になったしね!

申請中


こうやって画像を並べてみると、なんかすっごい嬉しい~!
とりあえずは申請が通りますように~!!だね!

≧▽≦

それでは「KUMANEKO」についてちょびっとだけ紹介します!


20150805_002.png


メインスタンプは、アップした画像にある白猫の

「KUMANEKO」(くまねこ)

白猫の「くまねこ」は、すぐに影響されて何でもやっちゃうチャレンジャーなネコです。
いつも一生懸命・・・なのにどこか抜けている。
頑張っている・・・のに、なんか不憫。
そんな愛らしいくまねこのチャームポイントは、目の下のクマ!
お友達、先輩、後輩、ファミリー、彼氏彼女、誰とでも楽しくコミュニケーションがとれるよう
心をこめて描きました!

いつか、最強の獅子(?)になるために
日々、切磋琢磨と自分を磨いている(?)頑張り屋のくまねこ。





【秘話的な・・・アレソレ】

C_クマ猫原画 (9)


ところで、なんで「くまねこ」を描き始めたのか・・・ですが、



実は、Yakkunさんの次男のショウちゃんが自閉症という先天性の病気があって、
今は小学校4年生になりますが、まだまだ一人で何かをやるという事が難しい。
という背景があります。

LINEスタンプの話から、突然自閉症の話?

ていきなりぶっ飛びすぎですが・・・。
まあ聞いて。お暇なら聞いて。


そそ。そのショウちゃんがですね、
去年までは、学校の学童に入って長期休みと放課後を過ごしていたのですが、
今年の申請では定員オーバーのため、低学年が優先。


うちは、1年生のレイ君と、4年生のショウちゃんの申請をしていたのですが・・・
レイ君は申請が通り、ショウちゃんは待機児童となってしまったのです。(シクシク)


レイ君は、最悪一人でお留守番も可能と思っていたのですが・・・
ショウちゃんは、会話でコミュニケーションがとれない事もあり一人お留守番は確実に無理。



だって、自分が困っていることも次男君には説明できない。

何がどう困っているのかも分からない。

逆に、人が自分に何か言ってくれても理解できない。

ショウちゃんにとっては、毎日が不思議だらけで
とにかく分からないことだらけなのです。



たとえば、知らない人が家に入ってきちゃったとしても別になんとも思いません。
お友達に叩かれてしまったとしても、それを説明する事もできません。
部屋が暑いからといって窓をあけようとか、服を脱がなきゃ・・・とか思いつきません。

真夏に炎天下の中遊んでいて、水筒あるのにそれを飲むという事をせず
そのままで鼻血を豪快にタレ流したという話もあり~の。



そんな現状を市に相談するも、回答は

「自閉症の子に対しての優先度(ポイント)が低いのが現状なんです。
レイ君の申請を取り消して、その空いた枠にショウちゃんを入れることは不可能です。
かわりに、他の低学年の子が優先されるので、ショウちゃんは待機児童の一番最後になります。」




ああ、なんということでしょう・・・。

コミュニケーションがまったくとれないショウちゃん
学童に入れてもらえない ⇒ 一人でお留守番 ⇒ 生死に関わる(決して大げさではない)


Yakkunさん、会社をやめなければならなくなってしまいました。。。orz



いや、いいんです。
今までだって、そんなこた山ほどありました。



自閉症を子供のお友達に説明しても


やっくん「ショウちゃんは、自閉症でおはなしが上手にできないんだ。難しいかもしれないけど上手に遊んでね。」

お友達「じゃあショウちゃんは、生まれてこなければよかったって事だよね?」


なんていう、悲しい言葉を平気で発する子もいました。



そんな事は、日常茶飯事です。
それこそ、数あげたらキリないですし、それにいちいち構って落ち込んでいる時間はありません。


まあね、私が次男君と一緒にいられるって事は、今までできなかった事ができるという事。
マイペース、マイペース。



てことで、いまでは療育をしながらショウちゃんと一緒に楽しく買い物したり、
家事を手伝ってもらったりしながら過ごしています。

(ヘタクソなのでやり直しが多いですが、それでも一生懸命お手伝いしてくれています。)


そんな中でも・・・時間に束縛されることなく
何かできる事はないだろうか?


という事でLINEスタンプを描き始めたわけです。

(話がやっと戻りました!!!)



人よりも絵を描くのにとっても時間がかかるYakkunなので
家事をしながら1つの絵をかきあげるのには相当な時間を要します。


けれども、一枚一枚、何度も構図を練り直して頑張って描きました。


絵を描くこと自体はとっても楽しいですし。
気分転換にもなります。


もちろん、世の中そんなに甘くはないの分かってます。


でも、もしスタンプが多少でも売れてくれたならその売り上げの数パーセントを


「一般社団法人 日本自閉症協会」


に寄付できたらいいなあ~なんて夢みています。
(//▽//)夢よ夢っ。







まだまだ自閉症児への理解が乏しい日本です。

知っていますか?

『自閉症って、一生治らない病気』なんです。


一生治らない病気と、毎日戦っていかにゃならんのですよ。

コミュニケーションが上手に取れない病気。
ショウちゃんの場合は知的障害もあるのでそれこそ大変です。




たまに

『自閉症治った子を知ってるよ!諦めないでYakkunも頑張ってね!きっと治るから!』



なんて励ましのお言葉を頂いたりもするのですが、、、複雑です。
もちろん悪気があっての事じゃないし。
相手の気持ちも分かります。分かるからこそ



『そうだよね!ありがとう。^ ^』


なんて返すのですが…。
やはり寂しい気がします。



頑張れ!と言ってくれるのであればちょびっとでも自閉症の事を知ってほしいな。

と思うYakkunなのです。



この子が大きくなったときに
少しでも生きやすい生活環境になってくれたらいいな・・・と



このちっさい「くまねこ」に希望を託して・・・。


20150805_001.png



《Yakkunより》
現在、こちらのLINEスタンプは「登録申請中」です。
審査が終わるのに数ヶ月かかるそうです。
先が長いですが、申請が通ったら、きちんとご報告致しますね!^ ^


審査終了してKUMANEKOスタンプいよいよリリースです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

スタンプ名:KUMANEKO
クリエイター名:Yakkun
リリース:8/9日
販売国:LINEがご利用いただける世界230ヶ国

↓こちらのURLが「KUMANEKO」スタンプになります。

http://line.me/S/sticker/1172830


また、「Stampers BATA」というスタンプ関連サイトにくまねこ画像を登録しております。
とりあえず皆さんに「くまねこ」を知って頂きたく、現在くまねこの画像を一部無料配布しております。






Copyright ©2015 Yakkun, All rights reserved.





