★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 旅行2日目
2011年07月31日 (日) | 編集 |
【7月31日】晴天

車で休んだ割には、結構きちんと休めたよ。
学生の頃は、アウトドア同好会でどこでも寝てた私。
40㌔ハイキングで、夜中2時頃
コンビニ駐車場の縁石を枕に寝た事もある(←非常に大迷惑)

それと比べりゃ、車内は快適!
蚊に刺されるわけでもなく、屋根もついてる。(^-^q)

ナオちんも、ぐっすり眠れたようです。

時計を見たら6時30分。
旅館に戻り、旦那子供を起こします。
そして朝食(コンビニパン)を食べて散歩に行く事にしました。

敦賀駅の方に向かうと、なにやら不思議なバスが!

20110801_000.jpg
銀河鉄道999のラッピングバスです!

よく見るとあちこちに999がらみの銅像が建ってます。

20110801_002.jpg

20110801_005.jpg

ナオちんショウちゃんが、大喜びです!

ナオちん=年長さんの鼓笛で銀河鉄道999を演奏したから。

ショウちゃん=電車オタクだから。

20110801_008.jpg

こういう事だったのですね。(^-^)

20110801_004.jpg
車掌さんの目が、むっちゃ光ってますwww

ですがお構いなしのショウちゃんです。999に夢中です!!
20110801_007.jpg

20110801_003.jpg
メーテル綺麗ですね。

20110801_004.png

思いがけず楽しい散歩ができました。

20110801_009.jpg

20110801_011.jpg

20110801_010.jpg

そのあと、お友達の家でピアノやシャボン玉で遊んだ後に
福井名物「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」を食べて敦賀市を後にしました!

ソースカツ丼、初めて食べたけど衣が薄くてサクサク。
珍しいモノを食べられたので私も旦那も大満足です。



 夏休み旅行!(1日目)
2011年07月30日 (土) | 編集 |
おショウ様が29日に長野の宿泊学習から帰って来たばかりですが
夏休みの予定をギチギチに詰め込んでおりますので早速旅行へ出発です!
(夏休みというか、休みだからこそ休まないというか・・・ショウちゃんごめんよ)

【7月30日】晴天

12時に本厚木を出発!東名高速を名古屋方面へひたすら走ります!
以前は、パパの実家兵庫県まで一日で移動していたのですが、
高速道路の後部座席シートベルト義務化により、
ほぼ100%グダグダになる子供達を予想し
今回は福井県に一泊する予定です。

名古屋じゃなくてなぜ福井なのか!

それはやっくんの同級生が福井にいるから。ヽ(*゚∀゚*)ノ

小・中学校の頃とっても仲良くしてくれたお友達。
私が聖闘士★矢にはまったきっかけをくれたお友達。(←いや、それはどうでもいい)

っとと、その前に5人家族素泊まりで「8000円でいいよ」
って言ってくれた旅館があったから。

当初は健康センターあたりで仮眠取って移動すればいいか?
という案もあったんだけど、子供がチョロチョロするのが予想できた為
どんなに狭くても個室の方がいいよね?という事で決めました。

特に渋滞にも巻き込まれず、順調順調!!!

と思っていたら、3時間位走ったところで
ゲリラ豪雨に見舞われ前が見えない走れない!!!

ぎゃーこわい。

しばらくトロトロ運転で進みましたが、そのうちに豪雨ポイントを抜け
なんとか福井県敦賀市ですよ!

途中休憩を4、5回取ったのですが5時間で到着しましたヨ。
思っていたより遅かった?旦那が3時間で着くとか言っていた。(←でもこれは絶対にないよねw)

子供達もそれほど疲れずに来られたようです。
荷物を下ろし、クワガタのくーちゃんを片手に旅館に入ります。

っていうか、旅館??家??

なんか昭和の家みたいな感じです。
2階に上がって4畳半の部屋に5人キツイwwwww
網戸、随分きれいだな~と思ったら網がなかったです。

でもま、寝られればヨシとして、まずはお友達と会う事に!

美味しいお蕎麦屋さんで食事をしながら昔話に花を咲かせました!

夜・・・。

旅館に戻ってきたら、ちょっと異変が・・・。

ナオちんくしゃみ・鼻水がとまりません。(;゚∀゚)

あれあれ?私も鼻水がとまりません。

ハウスダストかしら。
持ってきたティッシュ箱が空っぽ。
ていうか眠れない!!!!

見かねた旦那が、近くの釣具屋で寝袋を2つ購入。
私とナオちんは車の中で寝る事になりました。(^^;)

案の定、車に戻ったら鼻水止まったよ・・・。

旅館の駐車場で寝るのはちょっとアレなのでコンビニに移動します。
コンビニは結構広い駐車場だったので、ちょびっとだけ端っこを拝借させてもらい
ナオちんとやっくん、二人で就寝となりました。

言っとくけど、うちの車キャンピングカーじゃないよ。パパママリバティだよ・・・。

帰りもここに予約取ってたんだけど、これはちょっと無理。
という事で、帰りは三重県に泊まる事にしたよ。





 レイ君、涙の大冒険!!!
2011年07月29日 (金) | 編集 |
一昨日から、長野の宿泊体験学習に行っている、おショウサマ。

今日、やっと帰ってきます。

どうだったのかな?楽しかったのかな?


出かける時、意味も分からず幼稚園に集合。
意味も分からずバスに乗り
初めて、家族から離れての旅行だよ。

みんなにつられて、バスの窓ガラスから手を振るショウちゃん。

でもショウちゃん、ワタシが他のお母さんに紛れてしまって見つからない。

ショウさま、宙を見つめたままバスは出発。

ちょいと悲しい。


ショウちゃんが1人だけ家族と離れるのは初めての経験。


部屋にいないだけで、家族じゅうがそわそわ。


レイ君は

「しょうちゃんいないねえ~。」

と言ってウロウロ。


しばらく庭で遊んでいたんだけど


あれ?と思った時にはレイ君近くにおらず

「レイくーん。」

呼んでも返事がない。


レイ君のイチゴのクツと、
お気に入りのおもちゃの自動車がない!


!!!!???

レイ君、大失踪。




慌てて家族中で探し回りました。


パパとナオちんが自転車で近所を
ワタシとばあちゃんで、県道の方を探しに行きました。

いない。。。

レイ君いないよ・・・・・。


しばらく探し回って・・・・



あれ?あそこにおじさんと一緒にいるのはレイくん???



防犯パトロールで巡回していたおじさんに保護されている所に
偶然、車でたどり着いた。ってか、家から遠っ!!!


帰り道が分からなくなって、迷子になってしまったらしい。


ワタシの顔を見てレイ君号泣。


「おなまえは?」


って聞いても、

「おうちどこ?おうちにかえろうよ。」


って言っても、おもちゃの車に乗ったまま
ただ首を振るだけのレイ君におじさんも途方にくれていたそうで。。。


家の前の道路に出て、公園を突っ切って
県道を北上し、押しボタン式信号を渡り
交差点2つ超えてまっしぐら・・・・。


それこそ、家から数百メートル。


弟のレイ君にとってもショウちゃんの存在は大きいんだね。

今までに、1人では行った事のない距離を大冒険してきた2歳児。


事故にならなくてよかった。。。


もっと、ちゃんと見ていてあげればよかったね。


まさか、探しに行くとは思わなかったんだもの。


でもすごいね。えらいね。お兄ちゃん想いだね!!


今日は、おショウさまが帰ってくるよ。


一回り大きくなって帰ってくるショウちゃんと
一回り大きくなって待っているレイくん。



帰ってきたら、またいっぱい兄弟喧嘩できるねwwwww



夕方、みんなで一緒にお迎えに行こうね!!






 アレルギー検査結果
2011年07月18日 (月) | 編集 |
というわけでして・・・

前回の日記でアレルギー検査をしてきたナオちんですが、

発覚したのは、

ママのゲンコツが採血よりも痛い

という事だけではありませんでした・・・。

【検査結果】
アレルゲン1
アレルゲン2

うびゃああああああああああああぁああああぁああ。



なんという事でしょう・・・。

まさにアレルギーカーニバル!!!

10科目の検査を受けまして、そのうち8項目からアレルギー反応がでてしました!!!

特にやばいのが

イネ・ダニ・スギ・ハウスダスト

続いて、中度が

アシ・ブタクサ・ヒノキ

軽度だけど反応しているのが

ヨモギ


だそうで・・・。


こりゃあ、どおりで一年中くしゃみしているわけだ・・・。

確かに、ちょっと外に出るだけで顔や体に湿疹がでます。

いやあ、子供は外にでて遊んで欲しいんだけどなぁ。。。

まあ、雑草など生えまくってる所での遊びは控えてもらって
あとは薬で頑張るしかないわけです。(;゚∀゚)

という事で、クリーム軟膏(リドメックス+ヒルドイド)と
錠剤(タリオン)、点眼薬(パタノール)をがっつり頂いてきました。


アレルギーは、遺伝も大きいっていうからなあ。

あたしもアトピーとか金属とか花粉とかあるみたいなので
一度、きちんと検査してもらおうかなあ~。

newimage1.gif


なおちん、こまったねえ~。

痛いのはガマンできるけど、カユイのってガマンできないよね。。。







 怖くないよ?だって・・・
2011年07月02日 (土) | 編集 |
今回は、ナオちんのアレルギーについてのお話です。

ナオちんは、よくくしゃみをします。

そして、体をかきむしったりしています。

数ヶ月前から、目が痒いと目をこすりだし
目の周りの発疹、体の発疹・・・

ひょっとして・・・と思い血液検査をする事にしました。

「ナオちん、アレルギーがあるかもしれないから血を採って検査しもいいかなぁ?」

「うんいいよー。」

即答。

「えと、血を採るって言ったら、注射器でやるんだけど・・・大丈夫?」(;゚∀゚)

「大丈夫だよ?」(*゚д゚*)

何度も聞くなよ?的な感じ。

看護婦さんが言う。

「もしかしたら(動いたり泣いたりで)十分な血液が採れないかもしれませんが
その時は、きちんと検査結果がでないかもしれません。お母さん、それでもいいですか?」


血液を抜くのは、注射と違って少し時間かかるものね。

「わかりました。おねがいします。^_^;」

「ナオ君、今から血を少し貰いたいんだけど、注射してもいい?」

「いいよ~。」(早くやれ的な態度)

看護婦さんが面食らっている・・・・。

「じゃ、ちょっとガマンしてね~。」

注射している間「うははははは」と笑うナオちん。

壊れたのか???

「すごいね・・・・まだ1年生だよね?」

看護婦さんにベタ褒めされて終了。

帰りにナオちんに聞いてみた。

「なんで、注射してもナオちんは大丈夫なの?怖くないの???」


「え?怖くないよ?・・・・・

だって、ママのゲンコツの方がもっともっと痛いもん!」



ガーーン・・・・(×口×)


すみません、いつも怒りすぎて・・・・・・。

そして、結果は次回。





