★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 今日も暑くなるみたい
2011年06月30日 (木) | 編集 |
子供達を幼稚園へ送り、家に戻ってきた。
まだ、朝の8:30だというのに車の中めっちゃ暑い!!

エアコン大好きっ子Yakkunには、耐えられない!!!

と、いつもだったらガンガンにエアコンをつけるのですが
・・・・ええ。今年は違いますよ。

まずは、暑さに慣れる体を作ろうと思い
今年はまだエアコンを使っていません。

昨日までは、日中の暑さに頭痛がひどかったのですが
鎮痛剤を飲むと白髪が増える(のか?)という母の教えに基づき
薬には頼らず頑張っております。

はじめは、汗がでにくかった体も、
ここ2、3日で徐々に汗をかいてくれるようになったし、
今日は頭痛もほとんどしない。ヽ(*゚∀゚*)ノ

イイネ。

で、部屋の温度計を見てみた。

20110630_001.jpg

お、30℃

体感温度、めっちゃ低いんですけど。

湿度は55%。

快適湿度が30~60%という事なので、
結構部屋の中は、過ごし易いのかもしれない。

GJ!一条工務店!!

建てる時に言われた。

「夏は涼しく、冬は暖かいですよ!!」


確かに。言われた通りかも♪♪♪


体質改善と、快適温湿度で
今日もエアコン無しで過ごせそうだよ♪

時折、涼しい風が窓から入ってきます。
隣の敷地が梅林なので地上の温度も低いのかもしれませんね。

20110630_002.jpg

風がきもちいい~~~~!

旦那も子供達も、元気に出かけていったし
今日は、特別用事もないし・・・
1人でのんびりPCに向かって麦茶を飲むのは最高の癒しかもしれませぬ。



あ。


でも、せっかくの時間だし・・・・
補聴器屋さんに行ってこようかな。

(全然関係ない話だけど、小っさい頃から人の声が聞き取りにくくて困っているのです。)

※ナンだカンだと言って、じっとしていられないB型。




 今日の晩御飯
2011年06月27日 (月) | 編集 |
庭でさやえんどうができたので
摘み取っては、毎日食べています。

ラーメンに入れたり、肉じゃがに入れたり。

緑色が入ると、ただのおかずも
ちょっと豪華に見えますよね。(o'ー'o)

お飾り程度のさやえんどうだけど
ちょっと茹でて水にさらしただけでも
意外と、甘いんですよ~。

【今日の夕飯】
★ジャガイモの冷たいスープ
★豆腐と卵の和風オムレツ(でもチーズ入り)
★野菜ふりかけ御飯(笑)


20110627_001.jpg

20110627_002.jpg

20110627_003.jpg






 ショウちゃんのドヤ顔
2011年06月14日 (火) | 編集 |
おショウさまに紙とペンを渡して


「絵~描いてみて~!」


と言った所・・・・・


A(エー)書いて

20660615_001.jpg


ドヤ顔されました。

20660615_002.jpg





 ケンカしても仲直り!梅酒製造作戦!
2011年06月09日 (木) | 編集 |
最近ずっーと、幼稚園が午前学習の為
時間を持て余し気味のショウちゃんとレイ君です。

近くに寄れば、ケンカばかりしているショウ&レイ。

暇な時間もっと有効に使えないのか???・・・(。>Д<。)


という事で、やっくん考えました。


二人で協力して仲良く・・・

梅酒を造ってもらおうか!!

パチパチパチ!!!

【用意した物】
・南高梅(1kg)
・氷砂糖(700g)
・ホワイトリカー(1.8L)35%


【作業工程】
①梅は水洗いしてヘタを楊枝で取ります。
②梅の実を丁寧にキッチンペーパーで水気除去
③瓶の中に、梅の実と氷砂糖を交互に入れます。
④酒を流し入れます。


さあ、作業開始です。
まずは梅の実!キッチンペーパーで水気を取りますよ。

20110609_002.jpg

黙々と作業する二人。

(ボクの方がうまい。)×2

20110609_003.jpg

次は、梅の実を瓶に入れます。

上手に入れられるかな???

そして、ショウちゃんが梅の実を一生懸命に入れていると・・・

おっとっと!!!そこへ、レイ君の氷砂糖攻撃!!!

ショウちゃんの梅が入りません。

(ボクが入れるのー。 お兄ちゃんの手ジャマ~~~。)


そして、またまたケンカ勃発です。(汗汗汗)

そして、予定していた量の氷砂糖を大幅に超え
700gも入ってしまいました。。。。

20110609_004.jpg

相変わらず、共同作業が苦手な2人。

しかし、この先の工程はそうも言っていられません。

なぜなら・・・・

焼酎は、1.8Lもあるので1人だと重くて持ち上げられないからです。(笑)

これをやり遂げるには、お互い協力しないといけません。

20110609_005.jpg

か、、、、かなり重い・・・・。

1人で持ち上げられないレイ君。

そこへショウちゃんが助っ人に入ります。

1人だと持ち上がらないお酒も、2人だと軽々持ち上がるね!

ショウちゃんとレイ君、頑張って酒を注ぎます。ヽ(*゚∀゚*)ノ

やっと共同作業ができましたね。

フタをして記念撮影!よく頑張った!!!

出来上がった梅酒を見て大喜びの2人です。

梅酒の瓶に、作った日付と二人の写真を貼って出来上がり!

20110609_007.jpg

解禁日は9月9日

ドボドボっと入ってしまった氷砂糖で
やたらと甘い酒ができるのは間違いなし。

出来上がるのが楽しみです。




