★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 自閉症とアレルギー?【9】
2010年07月18日 (日) | 編集 |
前回の話
→コミュニケーションカード【8】

*********************************

ショウちゃんの自閉症については
療育を始めながらも、ネットで色々調べまわっていた。

自閉症は、脳の機能障害であるという事は分かっている。
そして、原因が不特定であり、現在の医学では
治療としてできる事がない・・・。

しかし、調べていくうちに自閉症が
「アレルギー」に密接しているのではないか
という情報にたどり着く。

日本では、自閉症の研究は海外と比べて20年も遅れていると言われている。
その一方で、海外ではミネラルやビタミンの不足が自閉症の原因の一つ
と考える文献が数多く発表されているのだ。これは大変興味深い話である。

また、それに合わせて有害ミネラルが自閉症に関与するという説もあり、
食事療法で、自閉症の症状が緩和されるという研究結果も気になる。
根拠がない物に対して、これだけ多くの文献が発表されるであろうか?

とは言え、その研究の延長上にある食事療法は日本国内では
眉唾と言われてしまう事が多く、実際にかかり付けの病院に
食事療法について質問してみても、大抵が

「お母さん、お気持ちは分かります。ですが、今ショウ君に必要なのは
そんな、根拠のない療法を始める事よりも、この子に合った指導をして
いく事なんです。受け入れてあげて下さい。」

といった話で終わってしまうのがオチだった。

違う。。。
自閉症を受け入れてないわけじゃないんだよ。
自分が親ならば。。。もしも可能性があるならば
少しでも、自閉症を改善できる物があるならば
納得が行くまで調べてみてもいいじゃないか!
やってみてもいいじゃないか!!!

別に、宗教に入ろうとかそう言う話じゃないんだ!

自閉症の事だって、絶対に「原因」があるわけで
それを知ろうという事は、決してバカな事じゃない!

そしてこの話は、度々ネット上で取り上げられ、
大概のコミュで賛否両論、激論が繰り返されている。

まずは、調べられる事から調べてみよう。
療育もやる。食事療法についても調べる。
その前に、なぜ食事療法なのかを調べてみよう。
そして、調べた上でどうすればいいのか考えたらいい。

(うわーっ、そっち方面に行ったか~・・・)
って思った人もいるかな?いたら、温かくスルーしてくれると有り難い。

そう、変な薬を与えようってわけでも
頭になんやワケのわからん機械をくっつけて
脳みそ調べまくるってわけでもないんよ、、、分かってるから見逃して。

情報収集。そして、食事で少しでも改善されるならやってみたい!
ただ、それだけの話。

という事で、まずは、自閉症の子に多く見られるという
必須ミネラルと有害ミネラルを調べてみる事にした。

【2010年2月8日】
毛髪ミネラル検査を行う。
→ら・べるびぃ予防医学研究所">ら・べるびぃ予防医学研究所

また、ショウちゃん1人の髪質を調べても比較できる物がないと
なんとも言えない為、家族全員の髪を調べてもらう事とする。
と、思ったのだが、レイ君だけは髪の毛が生まれ付き薄い為
検査してもらえるだけの量がとれず、今回は断念。

まあ、1歳上のナオちんの髪があれば、一番比較しやすいだろう。

そして、ショウちゃん、ナオちん、パパ、やっくん(←笑)4人分の
検査結果が送られてきた。

ショウちゃんの体の有害物質を調べる為に頼んだ検査であるが
本来の目的とは別に、自分達の体に蓄積されている
有害物質も気になってしまうwwwwwww

パパ「俺、こういうの調べるの好き。おもしろくない?」
やっくん「わかるうううううう。どっちに転んでもネタになるからなあw」
パパ「そっちかよ!!!」

って、ごめんねショウちゃん。
シリアスに話進めてるつもりなんだけど
いつも脱線させちゃって。。。

いや、でも大丈夫!!至って真面目だから!!!
そんなねぇ、ただのネタの為だけに、
1人1万円もかかる検査なんてやらないっしょ。
(*´∀`)

みんな、有害物質なんて出てこなけりゃいいね!
でも、仮にもし有害物質が出てきたら、
自閉症の原因の手がかりになるかもしれないし!

果たして、検査結果は・・・・。

【続く】



 ウサビッチコスプレ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ウサビッチのTシャツが安く売ってたので
最近、ナオショウに着せてます。
ついでなので(?)ウサ耳を100均で買って
微妙に細工してみましたwww(←またまた凝り性)

はい、ポーズ!

「カシャッ!」

20100712_001.jpg

そしたら、いきなり・・・
ショウちゃん(プーチン)ナオちん(キレネンコ)をパンチ!!!
20100712_002.jpg

「ショウちゃん、なにすんのぉ~~~?」

ナオちんの、すっとぼけたスローテンポな突っ込み。
20100712_003.jpg

キャラ的には、逆だったな・・・。
ショウちゃんに赤い服を着せればよかったかも?(*´∀`)
ちなみに、レイ君はカエル役という事でwwww

20100712_004.jpg

ウサビッチ→http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html






 夏の実験!!いきなり結果発表♪
2010年07月10日 (土) | 編集 |
家庭菜園なるものをモソモソやってます。

ゴーヤ・茄子・ピーマン
マイクロトマト・枝豆・稲
ミョウガ・バジル
ローズマリー・タイム・イチゴ

その中で、只今実験真っ最中の作物があります。

ゴーヤです!


ゴーヤは、子供達も大好き♪
買うと高いので、今年は家で作ることにしました。

春にタネを植えて・・・

20100710_001.jpg

つるが伸びてまいりました!!

このプランターには7個のタネを植えたんだけど
一本優秀なヤツがいますね。30cm位伸びているようです!!!

さて。

何が実験なのか・・・

実は、もう一つ同じ大きさのプランターがあります。

そのプランターにも、同じ袋から分けた
全く同じゴーヤのタネを
同じ数だけ撒き、同じ日数が経ちました。

こちらです!!!

20100710_002.jpg

きゃーっ!!!

同じゴーヤの腹から生まれ育った兄弟とは思えない育ちぶりですね!!
では、比較してみましょう♪

じゃんっ!

20100710_003.jpg

なんという事でしょう!!5倍以上の背丈の差です!!!
さて、一体何が起きたのでしょうか・・・。

まず土ですが、土は同じホームセンターで購入してきた肥料入りの土です。

では何が違うのか・・・!実はこれ!!

20100710_004.jpg

家庭用生ゴミ処理機です♪
パナソニックのNS-N53ってやつ。

5人家族なので生ゴミの排出量がハンパない。
毎週、ゴミ出ししているパパも一苦労。
という事で購入した生ゴミ処理機!

こいつで肥料を作り、それを投入した土で育てたのが
右側のゴーヤです!!

左側は、全く伸びていかないのに対し
右側は、すでに実をつけています!!

20100710_005.jpg

生ゴミ処理機は、市で購入費補助がある(上限5万円)ので
ヤマダのポイント還元と一緒に購入したら、
さほどの支出は無く購入できました!!!

すげーぜwwww生ゴミ処理機!!

今までは週末や外泊時の「生ゴミ臭」に悩まされていたのですが
こいつを購入してから、そんなストレスはどこへいったのやら・・・。

それよりなにより・・・
今年の夏は、毎日ゴーヤが食べられて嬉しいな~!!

【おまけのナス】
20100710_006.jpg

今年の夏は、成績優秀です!!!(*´∀`)





 それぞれの願い・・・
2010年07月09日 (金) | 編集 |
レイ君の定期健診で
こども医療センターに行ってきました。

現在、レイ君は鼓膜にチューブが入っています。

口蓋裂で生まれたレイ君は、生まれ付き「中耳炎」に
なりやすい為に、鼓膜に穴を開ける手術を同時にやりました。

開けた穴は、そのまま放置すると自然と塞がってしまう為
穴が塞がらないように「チューブ」を挿入します。
※チューブ自体は数ミリの小さなものです。
下の絵の緑色のボビンのようなもの


20100706_006.jpg

一年前に、これを挿入して経過観察していました。
耳の奥に空気が溜まる空間ができていれば
今年で、このチューブを抜く事ができる・・・

はずだったのですが
残念な事に、右耳の発達が思わしくありません。

早くて来年・・・それまでチューブを挿入し続ける事となりました。
チューブ挿入にはメリットとデメリットがあります。

【メリット】
①今後の中耳炎の再発リスクを低下させます。
②聴覚に問題があった場合、聴力が回復することがあります。
③耳管を発達させる手助けをします。
→耳管は長く太くなり、耳からの排液がうまく行われるようになります。


【デメリット】
①鼓膜に穴がある状態では水に潜る事ができない。
→耳と鼻がダイレクトに繋がっている為、耳から鼻へ水がまわってしまう。
②鼓膜に小さな傷跡が残り、ある程度の難聴の原因となる可能性があります。
③鼓膜チューブが取れた後に鼓膜に小さな穴が残り
修復が必要になることがあります。


今年、チューブが外れると思って
ずっと楽しみにしていたんだけどな~。;▽;
上の兄二人も、レイ君がプールに入れない為に
去年は、一緒にガマンさせてしまっている。
習っていたスイミングスクールも辞めた。

でも、こればかりは仕方がない。
来年、チューブが取れるように願うしかないね。

★★★★★★★★★★★★

話は変わって・・・

病院を歩いていると、あちらこちらに笹の葉が飾られており
沢山の短冊が吊るされていた。

20100706_001.jpg


私も、レイ君と一緒に短冊を書いて下げてきた。

「レイ君の、口蓋裂が綺麗に治りますように★」
「ショウちゃんが、いろいろ覚えられますように★」
「ナオ君の夢が叶いますように★」


いっぱい書いてしまった・・・。

そして、ふと隣の短冊に目がいった。

「病気が早く治りますように・・・。^^」

ここは、全国から難病の子が通う病院という事もあり
小さな子や、病気の子をもつ母親父親が書いたと思われる
心からの切実な願いが沢山綴られていた。

読んでいると、自分のちっぽけさに涙がでる。
こんな事でクヨクヨしてちゃだめだ。
もっと、もっと、辛い思いをしている子が沢山いるんだ!

そして、1人でも多くのこの願いが天に届くといいな!
心からそう願った・・・。

20100707008.jpg

20100707009.jpg

20100707010.jpg

20100707011.jpg






 七夕
2010年07月08日 (木) | 編集 |
昨日は、七夕だったという事で
幼稚園から笹の葉を持って帰って来たナオショウ!

短冊には何て書いてあるのかな?

【なおちん】
20100707_009.jpg

【しょうちん】
20100707_008.jpg

ナオちんは、去年と同様
「やくざいしさんになりたい」
だそうです。

パパ「ヤクザ医師さんじゃなければいいなwwwww」

まーた、そういう事を言う・・・w
いい夢じゃんねえ~♪

ショウちゃんは、頑張って字が書けたという事で!
多分、先生と一緒に書いたんだろうな~!(*´∀`)
「りすぐみ しょう」って書きたかったのかな?

さて一方、子供達が幼稚園で短冊を作っている時
やっくんも家で短冊を作りましたよ!

20100707_001.jpg

短冊というか笹舟!色紙をチョキチョキしつつ
レイ君の攻撃をかわしつつ!!!

20100707_002.jpg


20100707_003.jpg

家事やれよ・・・。

そしてこれを・・・!グサっと一突き!!!

笹舟が流れるようなイメージのシュクリーム!
食後のデザートですよ~~~って思って作ったのですが。。。

20100707_004.jpg


・・・・ていうか・・・作った後に思った。

笹舟流れてねえ~~~っ!

無人島に乗り上げちゃってるやん!

折角の笹舟(しかも短冊が3つもついている)のに
暗礁に乗り上げちゃってるじゃん!
航行できてないやん!!!

そもそも「暗礁に乗り上げる」って、
思った事がうまくいかないとかいう慣用句じゃん!!!

願い事叶わないじゃん!!!短冊意味無いじゃん!!

って、1人突っ込みをしていたやっくんであったが・・・。

20100707_005.jpg

20100707_006.jpg

20100707_007.jpg

子供たち、全く気にしていません。。。

というか、笹舟よりも、短冊よりも、願い事よりも・・・

「食後のシュークリーム!!!」

ええ。分かってましたってば、、、。
そんなもんです♪

あーちなみに

笹舟、3秒で崩壊しました!!!(爆笑)

短冊がもげた笹舟、今隣に転がっていますから。。。シクシクorz

まあ、元気があってよろしい。
という事でYakkunの願いは既に叶ったようだし・・・ま、いっかw

(みんな元気いっぱいに育ちますように)




 E缶ビフォーアフタ→
2010年07月06日 (火) | 編集 |
前記事を読んでない方はこちらからどうぞ!

◆E缶◆
◆E缶その後・・・◆
◆E缶その後・・・(2)◆
◆E缶その後・・・(3)◆
◆E缶その後・・・(4)◆

**********************


無事、綺麗に〆たと思ったE缶キャンドル・・・。

作成以来、子供が寝た後から旦那が帰ってくる間の
約3時間程度・・・

窓辺に灯して(部屋の電気を消して)
若干の電気節約を試みていたやっくん。



まさか・・・こんな事が起ころうとは・・・。


【E缶アロマキャンドル】
ビフォーアフタ→


まずアロマ的香りについてだが・・・

作りたてのキャンドルは、
ほのかなラベンダーの香りがしていたはずなのだが・・・

あれ??なんだか油臭い!!!

隣か?隣の家が、てんぷらでも揚げているのか???

窓辺から漂う、油臭・・・。

いや、隣ではない。

こいつだ!E缶だ!!!
窓辺に置いたこのE缶から
ただならぬ油臭が漂ってくる!!!

すげー臭い!すげー重たい匂い!!

胸が焼けそうだ。何も食っていないのに
自分自信が揚げ物になったような気分だ・・・。

そうか。

作ったばかりの時は、アロマ液が揮発され
それとなくラベンダー臭を放っていたわけだが
特に密封されているわけでもなく、油に混ぜられたアロマ液は
知らず知らずの間に、全て飛んでいってしまった・・と言う事か。

そして残された油のみが煌々と燃やされ
元々の油の香りのみが放たるようになった・・・と推測。

じゃあ、結局あの時、気付いてアロマ液を投入した意味って

全くないじゃん!!!!

っつうか!!!!

アロマ液の正しい使い方って
使用する時に、専用の皿の上に2、3滴垂らして
ロウソクや、専用のポットで温める。

ってこんなんじゃなかったっけ???

ていう事は

根本的に間違ってるじゃん!!!

やっぱ、使う時に毎度、キャンドルの上表面に
アロマ液を垂らした方がよかったんじゃん!!

そして、悲劇はそこに留まらず・・・

次の日・・・

201007_001.jpg

なんという事でしょう!

あんなに綺麗だった青色ががががああ
こおんな、中途半端なネズミ色にいいいい!!!

いやいや、実は元々こんな色だったのではないか?
E缶キャンドル!

完成した時の感激度が、私の記憶をちょっと割り増しして
私が勝手に「もっと綺麗な色だったはず!」とか
そう思っていただけではないのか?

そうだそうだ。そうに違いない!
元々こんな色だったさ。

ほうら・・・過去の写真と見比べれば一目瞭然さ~!

201007_002.jpg

・・・・・・。

記憶は正しかったようだ。。。。orz

では、では、あの真っ青な
トイレの洗浄剤のような濃厚な美しい青色は
一体どこへ行ってしまったのだ!??
(トイレの洗浄剤?美しい?)

201007_003.jpg

ここかーーーーーい!!?

そうか。

むりやり混ぜ合わせた水性インクだったが
キャンドルに火を灯し液が温まった事によって、
インクと油の本来の比重が露になり・・・・。

ニャあああああああああああああああああああああ。

絶対に旦那に笑われる!!!
どうにか、揚げ足を取りたがっていた旦那だもんな!!

しかも、ちょっとイヤな事が脳裏に浮かんできたぞ・・・

食用油・・・その昔、
使用後の廃油にカビ生えていた事を思い出した。

これは、元々、揚げ物に使った後の油・・・

やばくない?

保存料とか入ってないよ???
(だって、保存料とかよくわからないし)

このキャンドル、大気の中に潜む微生物などの
格好の餌にならないだろうか???

インクは腐らないけど、底の方に沈んじゃってるし・・・。

一瞬、アルミホイルに密閉して
旦那が帰る前に倉庫にでも片付けてしまおうかとも思ったが
この直感は侮れない!!!

B型の野生の感が働く。

が・・・

まいっか。┐(゚∀゚)┌

やっくん得意の「妖怪メンドクサイ」が発動!

えーーーと。

今年の夏は、庭でBBQでもやろう。

その時に、この廃油が燃えるかどうかを実験して終わろう。

終わると思ったこの話・・・
後程、E缶キャンドルアフタ→(アフタ→)
がありそうだ。。。



 E缶その後・・・(4)
2010年07月03日 (土) | 編集 |
前記事を読んでない方はこちらからどうぞ!

◆E缶◆
◆E缶その後・・・◆
◆E缶その後・・・(2)◆
◆E缶その後・・・(3)◆

**********************

いやあ、ワクワクですね!
なんかそれっぽく出来上がったじゃないですか!

始めはどうなる事かと思っていましたが
・作成手順山勘
・分量山勘
B型の本領発揮ですよ!!

そもそものヒントは、油を固める薬の袋に

「固めた油は、燃えるゴミとして処分して下さい」


って書いてあったからなんですけどねwwww

燃えるゴミに出してって事は、こいつあ普通に燃えるって事で
固めたらそのまま固形燃料として使えるんじゃないかー?と。
ゆえに、ロウソクとしてリサイクルできるのではないかー?と!?
成功すれば、最近流行のエコだよ!エコ!

そう思ったわけですよ。ワタクシ!!

なんなら、BBQの固形燃料も
廃油固めたやつでいいんじゃねーの?
とか思うんですがどうでしょう?
ていうか、そこでBBQの回数と処分油の量は考えない。

と、まあそれはいいや。早く火をつけよう。すぐつけよう。
皆が結果見たさにスクロールバーに手をかけちまう!(まてまてw)

では、話を本線に戻しまして・・・
キャンドルからピョンっと出ている余分な糸をカットしますよ!

【13】こんな感じに出来上がりましたぜ!!
20100630_018.jpg

きゃーっ!オラっち天才ダヨ!(人゚∀゚*)


ではでは。

いよいよ、点灯式です!!
キャンドルに火を灯してみましょう♪

うりゃっ!

20100630_019.jpg

どうすか!?どうすか!?

E缶アロマキャンドル!それなりに、綺麗じゃん!

20100630_020.jpg

いろんなバージョンでお届けしますぜ~っ!!!
一瞬、電気料金をケチって、キャンドル生活も・・・
と思ったが、それはそれで火事になりそうなので即却下。

でも、クリスマスやお誕生日の時の演出にはいいかも?(*゚ー゚)

蓋つきのビンは「使い終わったら片付けるのに楽!」というメリットもあるしね♪
20100630_021.jpg

大成功を果たした、E缶アロマキャンドル!

ただ、アロマ的香りは、鼻をやけどする位近付かないと匂わないのだが・・・・。
まあ、また使う時に足せばいいや。次回は1缶につき1本のオイルを使ってみよう。

そして、帰って来たヤクン夫に見せてみた。

やくん夫
「やっくんが作ったの?このロウソクを~?」
「えー。本当につくの~?」
「芯が燃えてるだけじゃないの~~?」


なんだか、イロイロケチをつける。

ものめずらしい物を見ると
疑ってかかるのが理系の人間なのだ。
(やっくんが作ったから疑っているのではない・・・と思う。)

「ほれほれ!見てみて~!5分以上燃えてるでしょ~。」

そして、十分堪能した所でロウソクの炎を消してみた。

「あ。白い煙が上がっている。という事はだ。
芯が燃えていたワケではなく、糸がきちんと油を吸い上げて
燃えていた証拠。白い煙は気化した油であり・・・。」


理系オタクめ。

(すごいね~!で、ええやんwwwww)

で・・・・

20100630_022.jpg


この揚げ物鍋どうしよう。。。。

今後、鍋として使うか否か。

※実は、今夜の夕飯予定も揚げ物の予定なんだよなぁwwwww


っしゃーーーっ!!!

インク油で汚れた揚げ物鍋、洗うかっ!(*´∀`)



旦那さーん!今日の夕飯も業務スーパーのイカフライですよ~~っ!(人゚∀゚*)
先日「このイカフライ、美味いねーっ」て言ってたよね~?


そして・・・明日はトイレ占領されませんように★(o'ー'o)
E缶キャンドルに願いを込めて・・・♪
★★★ヽ(*゚∀゚*)ノ★★★

【ご愛読ありがとうございました♪とりあえず〆】

と思ったのだが・・・【続く】



 E缶その後・・・(3)
2010年07月02日 (金) | 編集 |
前記事を読んでない方はこちらからどうぞ!

◆E缶◆
◆E缶その後・・・◆
◆E缶その後・・・(2)◆

**********************

いやー順調順調!
いい感じで進んでるじゃないっすか!!

【8】糸の玉結びした所に瞬間接着剤をつける。

20100630_011.jpg

【9】糸を缶の真ん中に垂らして、合体させる!
20100630_012.jpg

しっかりくっついたら、割り箸でクルクルっと余りの糸を絡めて
糸が垂直になるようにします。(大体でいいよー。)

【10】缶に汁投入!
20100630_013.jpg

いよいよ、E缶にインク油汁を投入します!

ついでなので・・・その辺にある「ホイル皿」や「空き瓶」でも作ってみよう。
油汁はめっちゃ余ってるからな。

20100630_014.jpg

ビンは熱油で割れる可能性が考えられるので
ビン本体を湯せんしながら中に油汁を投入します!

わーいわーい!これでアロマキャンドルができるぜ~~~っ!(人゚∀゚*)

って、ちょっとまてええええええええええ!!!

アロマ的存在はいずこ!!?

ぎゃーーーん!!忘れてたー!!!


20100630_015.jpg

軽く放置プレイ!!

これじゃあ「アロマキャンドル」やないやん!

だたの「アブラキャンドル」やん!!!


という事で慌てて

【11】缶ビンにアロマオイルを入れ、そのまま冷ます。
20100630_016.jpg

とりあえずアロマオイルを、アブラ汁の入った5つの容器に惜しみなく分配。
足りるのかな~。どうだろうな~。

放置するのはアロマオイルではなく、
オイル投入後の缶ビン達である。

【12】冷めたようだ!
20100630_017.jpg

数時間放置すると、青い固まりが缶ビンの中に出来上がっている!!

やったー!

【続く】




 E缶その後・・・(2)
2010年07月01日 (木) | 編集 |
前記事を読んでない方はこちらからどうぞ!
◆E缶◆
◆E缶その後・・・◆

**********************

大変な事になってしまったインク入り油・・・。

でーすーが!!!

【4】インク入り油を温めよう!
20100630_007.jpg

ぎゃはーっ!
このまま、次の工程に進みマース!(人゚∀゚*)


鍋にインク入り油を流し込み、沸々と温めます!

ヤックンの頭の中では

「諦めるには早すぎるだろう?やっくん。
君の力はそんなモンじゃないハズだ!!!」


という神の声が聞こえてます。

とはいえ、油と水性インクを高温で熱したら
それはそれは恐ろしい事になる気がしたので

とっとと次の工程に行ってしまいます!(え?)

【5】油を固める怪しい薬投入!
20100630_008.jpg

油を捨てる時に使用する、油を固めるあやしい薬!
これを投入しちゃいますよ~!
油がはねる前に固めてしまえ~って所です!!!

分量?

んー。ようわからん。

適当にザザザーっと。ああ、気持ち多めがいいね。
で、多めっていうのもどんくらいだか分からんが。
(説明書読めよ・・・・。)

【6】かき混ぜながら薬が溶けるのを待つ。
20100630_009.jpg

お!なんか分離してたはずの油が混ざりあってしまったようですよ。
ナイス!謎の薬!!!結果オーライ!

十分に溶けたら、火を止めます!

【7】糸を浸す。(割り箸側のみ)

20100630_010.jpg

割り箸側の糸を油につけます!
糸の半分位まで浸かっていれば大丈夫でしょう。

ヤクンの予想・・・
これをやる事によって糸に火をつけても
糸が燃えてなくなってしまう事はない・・・ような気がするのです。

【続く】




