★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ドドンがドン!
2010年01月15日 (金) | 編集 |
幼稚園で、年中さんになると「太鼓」を習い始めます。
来年の運動会や、鼓笛フェスティバルで演奏する為に
今から、猛特訓するわけですね。

で・・・太鼓を叩くときのバチ入れを作ってくるよう
幼稚園からお知らせがありました。

サイズは、「横」が細く「縦」が長い。
そう。千歳飴の袋っぽい感じ。

入園式以来ですね。

何かの入れ物を作るのは。

買ってもらったジャノメミシンが大活躍です!

って、そこまではサクサクっとできたのですが
なんか物足りない・・・。

ナオちんは太鼓が大好き!

家では「太鼓の達人」をやりまくっているのですよ!

というわけで・・・・
やっくん、頑張っちゃいましたよ♪

というか、途中から頑張っちゃたが為に・・・

ポケットモンスターの生地の袋に
(↑ここまではただの作業)

太鼓の達人の刺繍をしてしまいました!
(↑いきなり頑張りだしたので、妙なコラボに!!)

じゃじゃーん!
20100114_001.jpg

なんでしょうね。この・・・

いい加減な力作は!!

そして・・・・

太鼓を叩く代わりに、雑巾を叩くらしいのですが・・・

その雑巾が

こんな事になってます!!!

20100114_002.jpg

うわー、そして中途半端!!!

ていうかね、口を刺繍したら力尽きたの。
やりはじめて思ったんだけど、タオル地って刺繍糸通すと
布の輪っかが「みよ~~~ん」って伸びるの!
刺繍にめっちゃ向いてないの!!!

でもね、手つけちゃったし、アレだし、ナンだし・・・。

だけど、こんなアレな作品でも、頑張って作ったかいがありました!

やっくんの心もドドンがドン!

息子、めっちゃ喜んでますがな~~~!!!

20100114_003.jpg

@名前を2つ付け足して、3年間使いまわしますよ~~~!

ショウちゃん、レイちゃんまで、しっかりとねっ!ウフッ!





 巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【完結編】
2010年01月08日 (金) | 編集 |
遅くなりましたが、いよいよ完結編ですよ!

過去の記事を読んでない方はこちらからどうぞ!
⇒巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【1】
⇒巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【2】

**********************

さて、今日はお友達が沢山遊びに来てくれていますよ。
男の子が6人集まって、家の中は賑やか・・・なんてもんじゃないです。

お昼もしっかりと食べて来た子供達ですが
3時になると

「おなかすいたーーーっ!
おやつ食べたい~~っ!」


ふっふっふ。

そうくると思いましたよ。

おもむろに、冷蔵庫から取り出した巨大バケツに
子供達、興味津々!!!

何がでてくるの~!?

さて、ここで【ワンポイントアドバイス!】

①バケツに張り付いたゼリー大王が、綺麗に出てこない可能性が大なので
 お湯を張った大きな鍋にバケツを丸ごと浸し、接着面を少しだけ溶かす!

②竹串で、くる~~~っと接着面に空気を入れてあげる。


③以上の作業をやった後、バケツを回してゼリーが一緒に回転しない事を確認したらOK!

はい!いきますよ~~~~っ!

破~~~~~っ!


20100107_001.jpg

ニヤニヤしている子供達!

さて、バケツを開けますよ~~~っ!

20100107_002.jpg

20人前の巨大ゼリーがブルンブルン揺れています!!!

20100107_003.jpg

いつものやうに、飾りつけの儀式を行いましょう!

20100107_004.jpg

20100107_005.jpg

おいしそうでしょ~!

20100107_006.jpg

早く食べたい子供達!
写真を撮りまくってて、なかなかメスが入れられない大人たち!

じっしょ~~~~く!!!

「いっただっきま~~す!」

20100107_007.jpg


お味の方は・・・・


「びゃぁああああ!う゛まいxixixixiいいい!!」

青りんごの爽やかな風味が、なんとも言えません!

粉っぽさも全くないです!
これはかなり、良い出来だと思います!!


というわけで、今回も大成功に終わった巨大シリーズですが・・・・

やっくんの野望はまだまだ続く・・・・。ニヤリング。

あ。


動画もアップしときます!

子供も大人も楽しめる巨大シリーズです!
皆さんも是非やってみて下さいね!



バケツを倒した時に、汁が飛び散ったというハプニングがありました!
ナオちんが「ティッシュ!ティッシュ!」と言いながら走り回っています!



揺らしすぎぃぃいぃいいいい!





 巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【2】
2010年01月06日 (水) | 編集 |
昨日の記事を読んでない方はこちらからどうぞ!
⇒巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【1】


という事で前日の夜、ナオちんパティシェが
巨大ゼリー作りに挑戦です!

まずは、やかん(最近はケトルって言うのか??)に水を汲み出し
沸騰させます。(きっちり1リットル量るナオちん)

20100106_002.jpg

【ゼリー作りの説明書】
⇒お湯が沸いたら、ボールに移してゼリーの粉を入れかき混ぜます


はい、めんどう。「妖怪テキトウ」発動。

youkaitekitou.jpg

やっくん「ナオちん、そのまま粉入れていいよ。」
ナオちん「はーい♪」

20100106_003.jpg

ボールに移す事無く、そのまま粉を投入する
素直なナオちんです。

20100106_004.jpg

【ゼリー作りの説明書】
⇒更に水を入れてかき混ぜます


20100106_005.jpg

ナオちん「ママ、できたよー!」
やっくん「どれどれ・・・・?」

ええと・・・・

20100106_006.jpg

senzai.jpg

じゃねーーーーっ!どんだけ洗うんだよ!2リットルだぞ。

ふ~っ。

ていう事で、いよいよ型に流し込みましょう。

今回使うのはコチラ!じゃんっ!

20100106_007.jpg

ダ○ソーで購入してきました。
ゼリー型っぽいでしょ?こいつに流し込みますよ!

20100106_008.jpg

ゼリーを作っているようには見えませんね。

そして・・・・

20100106_009.jpg

やはり洗剤・・・・・。なんか泡立ってるよコレ!!!
間違ってないよね?ゼリーだよね作っていたの!!
なんだか不安になってきたよ!

という事で、in冷蔵庫!!!

20100106_0010.jpg

ゼリー大王様
明日は、無事に産声を聞く事ができるのだろうか???
乞うご期待!!

続きます♪
⇒巨大ゼリーを作ろう【完結編】



 巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【1】
2010年01月05日 (火) | 編集 |
幼稚園のお友達が明日、ウチに遊びに来るというので
それじゃあね~、アレやるしかないでしょ~~っ!

という事で、Yakkun懲りずに「巨大シリーズ第5弾」

今回のお題は「ゼリー」です!

前回のモンスターボールは、巨大シリーズとしてはインチキ臭かったので
今回は真面目に(?)行きますよ!

Yakkun presents
 「ゼリー大王を作ろう」開幕!


****************************************************
<巨大シリーズ関連記事>お暇なら見てね!
2006/11/22→バケツプリン
2007/02/24→金魚鉢パフェ
2007/08/14→バケツババロア
2010/01/03→モンスターボール
****************************************************

今回は、青りんごゼリーを作ります!
分量は、とりあえず20人前です。

20100106_001.jpg


え?巨大プリンの時よりも量が少ないって????

よく気付いたねワトソン君。ふっふっふ。
それには、ワケがあるのだよ。

考えてみたまえ。プリンの時は、逆さまにした時に崩壊するのではないかと
ヒヤヒヤしていただろう?そう、プリンの「強度実験」までして作成したアレがヒントさ。

そう!ゼリーはプリンよりも固いのだ!!

って、あれれ??言ってる事が逆じゃないの?
逆に、巨大ゼリーは可能なのでは???
とか思っちゃう君!

こんの、ど素人めがぁぁああああ!
ゲハゲハゲハ!


ちゃうちゃう。そこじゃないんだな~っ。

問題=固い+吸着力(←こいつが曲者なんじゃーっ!)

分かったかな?

そう。巨大プリンを取り出した時の事を思い出して欲しい。

あの時は、バケツに吸着したプリンがなかなか落ちてこなかった為、
カラテチョップで、無理やり剥がしたよね。

て事はですよ。

プリン大王よりも強度と吸着率の高いゼリーを「バケツ」なんかで作ったらどうなるか・・・。

剥がれないんですよ!!!!

名探偵ヤックンの予想だと、剥がれないゼリーは自分の重みにも耐えられず
真っぷたつに割れて、悲惨な形になると・・・・。
そして、残ったゼリーも叩いた位じゃ取れない為、
お玉で、無理やりかき出すとかいう作業を強いられる・・・。

間違いない!というか、ゼリー大王が壊れ、尚且つ子供の夢壊れる!

ていう事で、プリン大王の約半分
「2リットルゼリー」を作る事に致します!!!

「臆病者って言うなーーーっ!」(>ω<ノ)ノワァァァア!


これ、多分・・・結構「賭け」よ?
過去に作ったシリーズの難易度でいったら、かなり高いほうよ?

半分でさえ成功するか、わからんよ???

はい。

そして、いつものように次回へと続く。
⇒巨大シリーズ第5弾!ゼリー大王を作ろう!【2】



 巨大シリーズ第4弾!巨大モンスターボール!
2010年01月03日 (日) | 編集 |
さて。

久しぶりに巨大シリーズ第4弾

今回のお題は「モンスターボール」です!

****************************************************
<巨大シリーズ関連記事>お暇なら見てね!
2006/11/22→バケツプリン
2007/02/24→金魚鉢パフェ
2007/08/14→バケツババロア
****************************************************

以前、お弁当のおかず用にちょうど良い
プチトマトのモンスターボールを作りましたね。

2009/05/12→モンスターボール(プチトマトVer.)

今回は、それの大きいバージョンですよ。

て、作り方は以前と一緒ですが
これを作るには、ちょうど良いトマトが必須です。

ていうか、スーパーで鶏の卵と同じ位の大きさの卵を見つけたので
単に作ってみたくなったのが始まりです。
(これが手に入らないと始まらない!)

****************************************************

【材料】
・鶏の卵
・トマト(卵と同じ大きさ)
・板海苔
・スライスチーズ
・ミシン糸
・串


****************************************************

【作り方】
①ゆで卵を作る
②ミシン糸で、ゆで卵を半分に切る
(ミシン糸を両手でひっぱるように持ち、包丁の代わりに糸を押し当てるようにして切ると
ゆで卵の切り口が、綺麗にカットできますヨ。)
③トマトを半分にカットする
④ゆで卵とトマトを、串で刺して合体させる
⑤板海苔を帯状にカットし、トマトと卵の境界線を巻いて隠す(水で接着)
⑥直径1.5cm位の円にカットした海苔を、帯の中央に貼り付ける(水で接着)
⑦直径1cm位の円にカットしたスライスチーズを、円型の海苔の上にくっつける


****************************************************

んー、文字をずららっと読むより、実物見た方が早えな。うん。

20091226_001.jpg

巨大モンスターボールの出来上がり!

プチトマトで作った時は、楊枝で止めてたんだけど
今回はでかいので、串を使用しましたよ!!

20091226_002.jpg

子供の手で、ちょうど握れる位の大きさ!
本物の、モンスターボールみたいだね♪

20091226_004.jpg

20091226_005.jpg

20091226_006.jpg

ショウちゃんの食べてるのが、今回のモンスターボールです!
プチトマトだと一口で食べ終わってしまうのですが、
卵サイズだと食べ応えがありますね。一口では無理です!

あと、お味の方ですが・・・・

プチトマトのモンスターボールと比べると、雲泥の差!
こっち、すげーーーうまい!!!

なんだろう。プチトマトは酸味が強く、皮も厚いので
味はいまいち。お飾りな感じだったのですが、
今回の、大きいモンスターボールは
味のバランスがとっても良い!

酸味が少なく、トマトと卵のサラダを食べているみたい!
大人が食べても、十分おかずとして食べられる味です。^^

もし、卵の大きさのトマトを見つけたら
皆さんもやってみて下さいね!

トマト嫌いなおこちゃまも、これで克服できちゃうかも!!?





 
2010年01月01日 (金) | 編集 |
NYAINT-YAKKU.jpg

どんだけパクリやねん!!



