★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 遠足。(雨で延期になりやした。)
2009年05月30日 (土) | 編集 |
まちに待った遠足です。雨で延期になった為に、
二回もお弁当を作るハメになってしまいましたよ。

モンスターボールを仕込んだので、
ナオショウはとっても嬉しそう!
(作っている最中にばれた。)

20090510 062

で、私は役員なのでショウちゃんのクラスを引率します。
レイ君は、前日に栃木の実家に預けてきたので大丈夫!
もちろん、遠足が終わったら、ナオショウと一緒に迎えに行きます!
(と、軽く書いたこの数行は、実はめっちゃハードです。
でも、オンブして遠足行くよりは、ずっと楽。)


20090510 075

幼稚園バスを送り出した後、自分も車で幼稚園に向かいます!
遠足は、近くの公園なので、引率もそれほど大変ではありません。
ショウちゃんのクラスは13人だしね。

さて、遠足の様子ですが・・・
午前中は、公園にバスで移動。
記念撮影後、広場で「滑り台」や「アスレチック」で遊びます。
その後、お弁当を食べて、幼稚園へ戻ってきます。

かなり駆け足遠足ですが、
子供達は、元気いっぱい遊んでいましたよ!
そして、ショウちゃんは、何度も脱走を図り
団体行動が取れませんでした。orz

たま~に、ナオちんが「ママだ~!ママがいる~♪」
ニヤニヤしながら冷やかし(?)に来てくれました。

私としても、普段なかなか見られない
園児達の様子が見られとても良かったです。

やはり、年少さんはお友達と遊ぶよりも、
1人で楽しい事を見つけて、夢中になっていたようです。
年中、年長になると、お友達と追いかけっこしたり、
お友達と一緒に花冠を作ってお姫様ゴッコしたりと、
交友の輪が出来ているように思いました。

そして、無事遠足が終わったわけですが・・・

ナオショウ、申し訳ない。
今からレイ君を迎えに栃木までいくどーーーー!

「えーーー!」×2

と、夕方疲れ切ったナオショウを車に乗せ
東名高速を突っ走る、パワフルヤックンでした。

<おまけ>
20090510 047

遠足弁当のついでに・・・
「レンジでチン!」のシュウマイに、余った野菜と
玉子焼き(の切れ端)を詰めて、桜でんぶでハートを描いた、
お茶濁しお弁当(パパの)です。

濁す位なら、作らなきゃいいのに・・・。





 美味しく頂きました!
2009年05月26日 (火) | 編集 |
「バレンタインデーにチョコレートケーキあげたのに
 今年は、ホワイトデーが無かったなぁ・・・・。」( ´ー`)フゥー...


と、ボソっとお三方の前でぼやいてみたら・・・・

20090423.jpg

「パパ」と「ナオちん」と「ショウちゃん」で
こんなん、作ってくれましたヨ。

キッチンからは、

「小麦粉が無いー!」


だの

「あーっ!まだ、焼いてないから食べちゃダメー!」

だの、

「鼻ほじっちゃだめー!」
「ああぁぁぁぁあああああぁぁぁぁああ!!!!!
その手で生地をさわっちゃdaぇぁshfkv@ふじこ」


と、なんだか賑やかな声が聞こえていましたよ。
ていうか、最後のフレーズちょっとまて。(´∀`;)


写真、茶色と黄色のクッキーですが、両方同じものです。(笑)

チョコレート味ではなく、ちょっと苦みばしった大人向けのクッキーでしたが、
とっても美味しかったですよー!!!!

3人とも、ありがとうね~っ☆(´∀`*)☆



 調理人冥利につきるってもんだぜ!
2009年05月12日 (火) | 編集 |
幼稚園の遠足に向けて、お弁当のおかずの練習をしてみた。

20090428 119

【モンスターボールの作り方】
壱:ウズラのゆで卵を半分に切る。
弐:ミニトマトも半分に切る。
参:卵とトマトを合わせて楊枝刺す。
肆:細く切った海苔を巻く。
※端にマヨネーズをちょっとだけ付けるとくっつきやすい。
伍:スライズチーズを、ストローでくり抜いて、中心にくっつける。
※これもマヨネーズで付ける。


できゃーがりィー。

ついでにピカチューも作ってみた。

つもりが・・・ただのネコ???

20090428 124

20090428 129

20090428 130

モンスターボール、大絶賛!

てことで、おかず候補決定。

あとは、私が面倒くさがらずに「早起きできるかどうか」である。
   ↑
ここが、一番の難関?




 ☆入院中のヤックン家☆
2009年05月10日 (日) | 編集 |
皆様、コメントに激励のお言葉、ありがとうございます!!
大変うれしいですっ♪(^▽^)ノ

レイ君の手術関係のお話しばかりで、
皆様にご心配をおかけ致しましたが、
そんな中でも実際は、
家族み~んな「リフレッシュ」しておりましたので
全然平気。全員、元気いっぱいですよ~~~っ!


では、そんな様子を少しお話ししておきましょうか。

普段は、ヤックンがレイ君のお見舞いに行っていましたが、
土日は、家族全員で病院まで行きます。

ただし、面会は大人しか入れないので
いつもは、顔を見られないパパにレイ君と会ってもらい、
その後、普段かまってあげられなかったナオショウを連れて
横浜近辺へ遊びに行っていました。

逆に、こういう時でないとナオショウと一緒に遠出できないもんね。
レイ君も大変だけど、兄達や夫そして私
(というか、私が個人的に、ただ行きたがっているだけ?)

のフォローも、ちゃんとしておかないとね。

・*:.。.ミ ☆。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆。.:*・

第一回面会日⇒ズーラシアへ行ってきました!

20090428 055

20090428 020

20090428 019

外でお弁当を食べて、中で沢山写真を撮って・・・。

20090428 078

帰りに、オカピのボールペン
(オカピが“ウケケケケケ”って鳴く←結構コワイ。)

をお土産に買って帰ってきました。

20090428 079

20090428 081

怪しい行動を取る兄弟!
そこらに落ちている草を
ボールペンのオカピに食べさせていました。orz

・*:.。.ミ ☆。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆。.:*・

第二回面会日⇒ランドマークタワーに行ってきました!

次の休みの日は、ランドマークタワーへ行ってきました。
とりあえず、ポケモンセンターでオモチャを漁ってから
展望台へと移動!

20090428 042

20090428 034

綺麗だ~っ!心が洗われる~っ!
病院疲れのヤックンに、最高のメンタルクリニックだ。

ショウちゃんも、この夜景にかなり感動したらしく、
1時間以上、ここから離れませんでした。
(よほど、気に入ったのか、帰りはダダをこねられました。)

・*:.。.ミ ☆。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆・*:.。.ミ ☆。.:*・

第三回面会日⇒横浜中華街へ行ってきました!

20090428 003

この日は雨だったので、屋外はちっと厳しいね~って事で
横浜中華街でお食事です。

この日は、ちょっと時間も遅かったので
ご飯だけ食べて帰る事になってしまいましたが、
それでも、中華街で外食というだけで、かなりリフレッシュに
なりました。

ただ、ナオショウ的には中華料理はちと重かったらしく
ほとんど手をつけませんでした。(疲れていたというのもあるかな。)

でも、いつもと違う風景の中を散歩するだけでも
それなりに刺激にはなったようです。(´∀`*)

どこも、レイ君がいたらゆっくり楽しめない場所なので
(というか、レイ君からしたら逆に苦痛w)
かえって良い機会だったと思います。

家の中で、ジメジメとしているよりもね、
こんな時だからこそ、やれる事がある!と
割り切ってお出かけするのがYakkun流っ。

レイ君、キミがおっきくなったら
また皆でお出かけできるからね~!
レイ君と楽しく遊べる場所、下見してるって事でいいよね?☆(´∀`*)





 口唇口蓋裂手術【5】
2009年05月01日 (金) | 編集 |
2009年4月27日(月)

AM08:50 ナオショウを幼稚園へ送り出す。
AM09:15 家事を(かなり)適当にやって、病院へ出発。
AM10:30 病院へ着く。(高速道路が空いてていいね♪この時間は)
PM15:00 病院で、レイ君と遊んで、適当に寝た所で病院を後にする。
PM17:00 帰り道、直接幼稚園へ行ってナオショウを拾い帰宅
PM18:00 風呂・飯・明日の準備・家事の残り。
PM20:00 ナオショウ就寝。
PM21:00 自由だぁぁーーーー!
       さてと、家事をゆっくり始めましょうか・・・(T▽T*)トホホ。

 
というような日課を一日置き(時に連日)にやって過ごします。
かなりハードですが、それに付きあわされているナオショウも大変です。
普段よりも、時間が押しているので、家で遊ぶ時間が殆どありません。
ま、それは後日まとめて遊びに連れて行くとして・・・。

とりあえず、レイ君ですが、手術後の経過は順調。
左の鼻は、溜まった鼻水を吸い取れるようにチューブが挿入されています。
右の鼻には、鼻の形を整える為のチューブ&ミルクを注入する為の
さらに細いチューブが挿入されています。

手術直後は、鼻水や鼻血が詰まって呼吸がしにくそうだったのですが
2、3日もすると大分落ち着いてきたように思えます。
はじめの内は、顔がパンパンに腫れていたのですが
それも、日に日に落ち着いてきました。

20090428 052

ミルクは、鼻から注入し、チューブを通して直接胃に入れます。
一回に250ccも飲むレイ君に、看護士さんもビックリしていました。

20090428 016

ですので、もうこのプレートは必要ありません。
20090413 048

プレートが無くなって、本当に楽になりました。
まず、これを無くしてしまうと、ミルクが全く飲めなくなってしまうので、
24時間、特に出かける時なんか、その神経は半端なかったです。(;´Д`)
※何度か、ゴミと間違ってゴミ袋に入れてしまい、
 「あれ?プレートがない!!」と、
 慌ててゴミ袋を収集所まで回収しに行くという事がありました。
 あの時は、清掃車が来なくてよかったよ・・・ほんと。

そして・・・・4月27日(月) 2週間の入院生活を終え・・・
20090428 088

退院しました!(・∀・)おめでとー!
よく頑張ったね!えらいぞレイ君♪


では、術前と術後を比較してみましょう。

術前術後

よく見ると、まだちょっと引きつった感がありますが、
以前と比べると随分と綺麗になりました。(^▽^)

今の医学を持ってすれば、更に対照的に手術する事は可能だと言います。
ただ、現時点でその手術を行ったとしても、成長する過程で対照的に
皮膚が成長するわけでは無い為、やはり歪みが出てきてしまうそうです。
又、手術した皮膚は硬くなる為、何度も手術する事は好ましくないので
最終的な整形手術は18歳位(急激な成長が止まる所)で行い、
メスを入れる回数は、できるだけ少なくしてやる事が、結果として
綺麗に治す事につながるのだそうです。

20090428 111

退院後、しばらくは「抑制筒」と「テーピング」と「飲み薬」を
頑張って行きます!特に、飲み薬は、傷口を治す過程で
ケロイド状になるのを防ぐ「リザベン細錠」というお薬なので
忘れずにきちんと飲ませてあげようと思います!



↑ナオちんがイタズラ書きをした、既にゴミかどうかも分からない折り紙を
超超超適当に切って、スーパーの透明袋に入れたモノをめっちゃ嬉しそうに
振り回すレイ君です。腕が制御されてるから、こんなモノでしか遊べませんが。
(* ^ー゚)




