★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ナオちん、6針縫う。( TДT)
2009年03月27日 (金) | 編集 |
タイトル、ダイレクトですみません。
もう、そのまんまです。
読んでて、結構痛い記事なのでスルー推奨で。

***************************************

夕方は超忙しいヤックン家。

というか、大概ちっさいお子様がいる家庭は
どこでも忙しいと思うんですが・・・。

ナオ・ショウ・レイを一気に風呂に入れ終わって17時。

3人を着替えさせた後、
妖怪「腹っぺらし」でギャーギャー泣いているレイ君に
ミルク補給をしなければ・・・ああ、自分も着替えたいのに・・・。

と、半裸でバタバタしていると二階の子供部屋で

ドカーーーン!!

というでっかい音!

次に、

「ぎゃーーーーん!」

という泣き声。
そしてたて続けに、

「うぎゃああああああ!」

という泣き声。

このクソ忙しい時に
3人そろって、なんなんだー!(# ゚Д゚)

とか思っていると、
泣きながら階段を降りてきたナオショウ

ていうか、ナオ血まみれ。

それを見て号泣しているショウ。

な、何がどうなった!!?

慌てて、二階へ行ってみると
子供部屋には一つのオモチャが・・・。

エアーでボールが出てくるオモチャがあるんですけど
これのプラスチックの丸い筒に
ナオが倒れこんだらしい。

鼻の下がパックリいってるナオちん。。。
流血止まらず・・・。
てか、これヤバイだろう。多分縫わないと塞がらない・・・。

慌てて、パパの会社へ電話。

ナオにはティッシュで鼻の下をギュっと押さえるように言い聞かせ、
更に、ショックで「寒気」が出ているようなので
バスタオルで体を包み込んで車へ乗せる。

(今思えば、滅菌ガーゼを与えれば良かったと思うが
この時は、パニクッてたのでそれ所ではなく・・・)


ショウは号泣していたが、「大丈夫だからね~!^ー^」とか言って放置。

レイ君のミルクを作って、バックに入れて
保険証やらオムツやら、適当に用意。

自分の着替えも、適当に引っ掛けて
ショウとレイを車へ乗せてかかり付けの小児科へ。
時間も、5時半をまわっていたので
病院大丈夫かな・・・とか心配しつつ・・・

おお、あいてた!よかった!

ナオの診察を受けながら
横で、レイ君にミルクを与え
ショウちゃんをなだめていたら

・・・パパ到着。

ああよかった~。

こういう時って、
近くに頼る所がないときついよね~。

で、診てもらった結果・・・
やっぱり、きちんと整形外科で縫わないとダメという事になり
紹介状をもらって総合病院の急患で再診。

ショウ・レイをパパに預け
先に帰って夕飯を食べていてもらう事に。

一方、残ったナオちんは・・・
「ナオ君!頑張って、お口縫っちゃおうか。」

と、先生の言葉にニコニコしながら
「うん!いいよ~!^ー^」

と頷くナオちん。

縫う間は、外で待たされるヤクン。

局部麻酔やんな~~~。
泣くだろうな~~~。

と思っていた次の瞬間

「いだあああああい!」

ナオちん悲痛の叫び・・・。

それが、2分ほど続いて
パタっと静かになった。

ナオちん、強いな。

多分、局部麻酔を打っている時だけしか泣いてない。

その後、しばらくしてから

「終わりましたよ!どうぞ。^^」

と先生。

中へ入ると、ナオちんが

「ナオちん、レイ君と一緒になっちゃった!」

と、言いながらニコニコ笑っている。

鼻の下に、6針の縫い跡。

本当に強い。ナオちん、涙の跡は全くなかったよ。
4歳児とは思えない。。。

「多分、この傷は綺麗には治りません。
治っていく過程で、通常だと傷になった皮膚は多少縮むので、
鼻の下の窪みに歪みが出るでしょう。」


( TДT)そっか~。でもまぁ、仕方ないよね~。
もっと酷い怪我にならなかっただけでも・・・ウン。

自分なりに、無理やり納得したつもりだったのですが。。。

「明日、また傷を見せてもらうけど、来てくれるかな~?ナオ君。」

「は~い。また明日きま~す。^-^」

ナオちんが、あまりにも警戒心が無いので
ヤクン的には、本当に心配です。
逆に、我慢しすぎる性格・・・どうなのナオちん?

痛かったら泣いていいのにな。
イヤだったら、駄々こねてもいいのにな。。。

精神的なストレス、蓄積されてないのかな?

と、帰りは、複雑な気持ちで帰ってきました。

一方、ナオちんは・・・・
珍しい「タクシー」に乗れて
十分満足そうでしたが・・・。

うーん。。。

20090327 005

20090327 009

(次の日も、きちんと“ご機嫌”で診察を受けられたナオちん。
抜糸は一週間後です。とりあえず、新学期には間に合うようだが・・・
イジメとかなければいいなぁ・・・。( ;´・ω・`))




 術前再検査
2009年03月19日 (木) | 編集 |
レイ君ですが、
前回、口蓋裂の手術が風邪で延期になってしまったので
術前再検査に行ってきました。

といっても、再検査は検尿と採血のみ。

検尿パックをつけてもらい、そのまま採血へ。
二回目の採血になりますが、
あいかわらずキョトンとしているレイ君。

20090319 005

またもや、ミイラ男にされました。^^

しかし、今回は採血の痛みに反応!
やっぱり二回目は痛かったか~。

「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーっ!」

この痛みで、おしっこも取れてくれるといいんだけどなぁ。
と、パックを確認してみると

ちょびっと、チビッタくらいで
全然取れてませんでした。

仕方がないので、ミルクを補給して
病院内をウロウロする事に。

1階 2階 をウロウロするヤクンとレイ君。
朝一で病院へ来たので、まだ食堂は開いていません。

(え、暇だから食べるの???)
という突っ込みは置いといて。(つ´∀`)つ


こういう時に限って
出ないんですよね~~~。チッコ。

20090319 012

いつもは、取り替えたそばから「チッチ~」と出すのにね。

で、こういう時に限って
DSも、本も持ってきてなかったりするんですよね~。

で、こういう場所なもんで
携帯でモバゲーなんか出来ないワケですね。。。orz

ま、仕方がないので
とにかくウロウロ。

無駄に、太ももの強化運動。
これ以上太くしてどうする太もも!
ももはももでも、食べられないももなんだぞ!ふともも!

で、1時間が経過。

おむつ確認。

え?

おむつにですね、
おしっこ確認ラインが出ちゃってるんですけど・・・ ヽ(`д´;)

おそるおそる、開けてみると・・・・

しっこ、めっさ漏れてますがなぁあああ!

あぁぁあああぁああああぁ゛

先生に言って、もっかい取り直しです。(´Д⊂

新たにチッコパックを付けてもらって、またまた
ウロつくヤクンとレイ君。

もう、行くとこ、行き尽くしたので
最終的に、屋上に行ってきました。

お、いい香り~。

20090319 018

ジンチョウゲですね。

しばらく、ぼへ~~~~っと
屋上で過ごしました。
なんて平和なんでしょう、。

で、確認。

出てませんがなぁあああ。( TДT)

時間・・・11時30分。

あ~、もう食堂開いてるね。('◇')b

そして、定番の「ねぎ味噌ラーメン」食べてきました。
(゚∀゚*)ウマー

で、確認。

なんとかいけそう?
チョロっと出たっぽい。

すぐに、受付に行って見てもらうと

「OKです。お疲れ様でした~!」 (^-^)

との事で、無事検尿も終わりましたとさ。

あとは、4月13日の手術まで
風邪等ひかないように気をつけるべし!!
がんばるどー!

※家にいるナオショウは、パパが作った「卵しか入ってないラーメン」
「卵入りラーメン」をたらふく食べて、大満足だったらしいです。
(=´∇`=)





 パンケーキころころ
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ナオショウの幼稚園。
春休みに入りました!

一年間、本当に楽しかったね~!

今度は、ナオちんが年中さん。
ショウちゃんが、年少さんに入園となります!

そんな中、一年間を振り返ってみたら、
こんな事がありましたので
それとなく書き留めておきまする。

まだナオちんが幼稚園へ入園して間もない頃の話。

うちの幼稚園では毎月、
月末に園で勉強した絵本を1冊持って帰ってきます。

で、5月の月末に持って帰ってきた本

それが

「パンケーキころころ」


です。

20090325 026

びっくりしました。

実はこの本、私ヤックンが幼稚園生の時に
大大大好きだったお話です。

教室の本棚にあった、貸し出し禁止の絵本!

中に描かれていたパンケーキが
それはそれはリアルに描かれていて
いつも、ヨダレたれそうになって読んでいました。(爆)

その本を、今はナオちんが楽しそうに読んでいる。

時代は繰り返すのですね。
ていうか、繰り返しすぎです!!!
私と同じ時期に、自分の子供が
同じ絵本を読んでいるいう不思議な感覚。

(´∀`*)なんかいいね~。

絵本の内容は、

お母さんが焼いた、美味しそうなパンケーキを
子供達が「早く食べたい~!」て待っているのですが
食べられるのが怖くなったパンケーキちゃんは
慌てて外へ逃げ出してしまいます。

外には、ニワトリやアヒル、犬、牛がいて、次々に
「美味しそうなパンケーキちゃん、ちょっと一口食べさせてよ~!」
と追いかけてきます。

食べられそうになる度に、
「やだ、やだ、食べないで~!(>_<)」
とコロコロ転がりながら振り切って逃げるパンケーキちゃん。

暫く転がっていくと、小川が流れていて行き止まり。
万事休すのパンケーキちゃん。

すると、小川にブタさんがいて、パンケーキちゃんに
「僕の鼻の上にお乗り。川を渡してあげるよ。」
と持ちかけます。

「わあ、うれしい!」
と、パンケーキちゃん。
ぴょんと、ブタさんの鼻の上に飛び乗りました。

あああああああ。
パンケーキちゃんらめえええええええ!

パンケーキちゃんは、ブタさんに
一口で食べられてしまいましたとさ。


・・・・・。

あああ、何で一口で食べちゃうんだよぉぉぉ!
もっと味わって食べようよ・・・。。・゚・(ノд`)・゚・。 (え?)

↑これが、当時のヤックンの感想です。

えぇぇ、そこかよぉぉぉおおお!

と、フラッシュバックした記憶につっこむ、
三十ウン歳。orz

そして、ナオちんに聞いてみた。

ねえねえナオちん、このパンケーキのお話どう思う?

すると、

「ブタさんがペロン!てパンケーキを一口で食べちゃった!」

おおおおおおお!
やっぱソコなのかああああ!一緒やん!!
そうだよね~。ペロンて一口で食べちゃだめだよね~。
ちょっとずつ、チビチビ食べないともったいないよね~?(´▽`*)
(↑非常にみみっちいです。)

「ちがうよね?ブタさんが一口で食べちゃうんじゃなくて、
ちょっとずつ、みんなに分けてあげないとダメだよね~。」


あ。

そ、そうだよね~。
分けてあげないとだめだよね~。(゜▽゜;)

感想文のテストがあったら、
私が30点で、ナオちんが80点くらいだろう。

まあ、親子共々
「パンケーキの意思」
というのは「どうでもいい」という共通項は見つけた。

とりあえず・・・・
同じ道を歩んだ記念朝ごはんです。

20090311 001

ヤックンの作ったパンケーキは逃げることなく・・・

20090311 006

ええ。みんなで、きちんと分けて食べましたよ。

後で調べてみたら
このお話は、とっても有名な
「北欧民話」だったのですね。

同じような語呂合わせの文章が、何度も何度も出てくるので、
小さい子でも、テンポよく読めるのがいいですね。




 ナオちん!あんたすごいわ。
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ナオちんがスゴイ!
親バカかもしれんけど、それをも超えてる気がする!(←そこが・・・)

なぜか、カルタをミステリーサークル状に並べるナオちん。

20090309 006

ナオ
「礼儀も過ぎれば失礼になる!
はい!ショウちゃん取って!」


20090309 010

ショウ
「・・・・・・・。」


ナオ
「はい、ここにあります。これをどうぞ。」


ショウ
「うーーーーっ!」←(ありがとう~!)


字が読めない子を相手に、
飽きずに、最後までカルタを読み上げるナオちん。(エライ)

で、、、次。
20090309 025

100均で買って来たローマ字の下敷き。
ナオちんに与えてみた。

ら・・・

20090309 027

いきなり、5の倍数でローマ字の数を数えはじまった!!!

ヤ「だ、誰に教わったの?その数え方・・・。」∑( ̄□ ̄;)

ナ「え?教わった???」

ヤ「今、5~10~15~って数えてたでしょ?」

ナ「え?ナオちんが考えたんだよ?」

ヤ「えええええええええ!まじですか!!」

というようなやり取りがあり・・・・次に

20090309 020


20090309 021

ヤ「ちょっとまった!それ、100になるってどうやってみつけたの?
 計算機使ったら、偶然100になったの?」


ナ「???」(・∀・)???


ヤ「えっと、、、ちなみに78にいくつ足したら100になると思う?」(゜▽゜;)

ナ「えっとね・・・22だよ?」

ヤ「79だったら?」


ナ「21。」

計算機を打たずに答えるナオちん。
なんでなんでなんでなんで???謎~!!!!
いつのまにそんな計算できるようになってたのよ!!!

ヤ「じゃあじゃあ、98たす3はいくつ?」

ナ「101だよ?」


ぎゃーっ!頭の中どうなってんの?この4歳児!!!
計り知れないです。

親バカ超えてるよね~っ!
てか、私なにも教えてないし!!!!!

いつもね、ナオちんは1人で計算機をパチパチして遊んでいたり
キーボードを打っては、ローマ字仮名変換を見つけたりして遊んでいる。
(どれを押すと「か」になるとか、「あ」になるとか、発見するのが楽しいらしい)

最後に・・・
20090309 031

今日は、痛い程の親バカぶりですみません。
でも、記録に残しておきたいんです!!!
ナオちんは、この歳で、こんなことまでやってたんだよ!と。。。

決してヤラセではないんだという事を!!!
いつか、大きくなったナオちんに「コレ」を見せてあげたいよ!


書き順とか、いろいろと怪しいけど
そこは、ご愛嬌って事で!(´▽`*)





 先生!一年間ありがとう!
2009年03月07日 (土) | 編集 |
箱根のオルゴール館へ行ってきました。
レイ君が産まれてから、初めてのミニ旅行!

ちょっと肌寒いけど、
今日は、ナオちんとショウちゃんが
「楽しみにしていた事」が待っています!
寒いのなんかは二の次です★

それは・・・

一年間お世話になった幼稚園の担任の先生へ
プレゼントを作る事です!

20090217 054

さー、頑張って作るぞ~!

ここには、オルゴール工房があって、
ハンドメイドで、世界でたった一つ、自分だけの
オルゴールを作る事ができます♪

ハンドメイドといっても、職人さんが作ってくれるワケじゃないですよ!
今日は、ショウちゃんとナオちんが職人さんです!

まずは、ここから自分の好きな曲のオルゴールを選びます。
20090217 055

とっても沢山あるオルゴールの中から
いろんな曲を回して聞いて・・・・・

ナオちんは、「さんぽ」
ショウちゃんは「となりのトトロ」
を選びました!

次に、これまた沢山あるオルゴールの型から、
ひとつだけ、自分だけの型を選びます。
ナオちんは「赤の土台がいい~!」と言うので
赤の丸い土台で作ることにしました。

ショウちゃんには、同じ土台で、色だけ選んでもらいました。
ショウちゃんが選んだのは、木目調の土台です。(大人っぽいw)

20090217 056

次に、上に乗せるオブジェ(小物)を選んで、
いざ、オルゴール作りに挑戦です!

最初は、丸い土台にオルゴールを入れてネジで固定します。
初めてのドライバーですが、ナオちんもショウちゃんも
楽しそうにクルクル回してつけました。

そしたら、本番!
土台の上にオブジェを飾っていきます。

20090217 061

20090217 059

自分で選んだ小物を
溶かしたロウでくっつけていきます。
考えたり、ひらめいたり、悩んだり・・・
なかなか楽しそうです。

基本、くっつける作業なので
ショウちゃんく3歳)でもきちんと作れますよ!

そして・・・・

できたー!

20090217 123

20090217 122

なかなか可愛くできたのではないでしょうか?(´▽`*)

壊れないように、そ~っと持ち運ぶナオショウ。
その姿も、とても可愛いらしいです。

帰ってきてから、ヤックンがオルゴールの土台に
メッセージを彫って完成!

100%すべて手作りです!

20090217 152

20090217 136

先生喜んでくれるといいね♪(´▽`*)
20090217 153

今日、渡しに行って来ます~!

【おまけ】
箱根のオルゴール館の隣に、箱根関所がありました。
一休さんの顔抜き看板があったので
記念撮影してきましたよ★


20090217 111









