★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 「プレート矯正」のお話。【3】
2008年12月11日 (木) | 編集 |
レイ君のプレート矯正(三回目)

今日も早起きして、こども医療センターへ行って参りました。
通い始めた頃は、病院の銀杏並木も青々としていたのですが
今日は金色に輝いていて、とってもキレイ。

また、病院へ入ると
通路もロビーも、至る所がクリスマス仕様になっていて
病院とはとても思えません。(笑)


20081218 059

早速、口型を取ってプレートを作り直してもらいます。

プレートは、お医者さんが
型に合わせて削って作るので
結構時間がかかります。

なので、待ち時間の間にレイ君と一緒に
病院探索をしてました!

屋上へ出てみると
空が近っ!
とっても気持ちがいいです!

20081218 060

横浜が一望できます。
なんて贅沢な!

20081218 066

写真撮ってないけど、
実際は夜景とか、すっごいキレイです。(´∀`*)

そうこうしているうちに、
レイ君のプレートが出来上がりました。

では、お待ちかね
前回の型と比較してみましょう。

口蓋裂歯茎模型_1-3

お医者さんからは、前回プレートを作った時に、
歯茎の矯正が一番効いてくる時期は生後直後~3ヶ月位まで。
実際、1日1日プレートに対する体の反応も、徐々に鈍くなってくる為
次回までに「2mm~3mm」縮めば良い所だと思って下さい。
と言われてたので、正直↓の結果には驚きでした!(;・∀・)


口蓋裂歯茎模型_1-4

なんと、「4mm」も狭まっていました!!

よう頑張った!
エライぞ!レイ君!(そして、私っ!あと、パパ。

お医者さんも、驚いていました!

医「テーピング、よく頑張りましたね~。かなりきつく貼ってましたか?」

ヤ「はい!もうね、毎日アンパンマンにしてましたよ! 」 )~-~(

※テーピングをきつくすると、頬が中央に寄ってしまう為、
顔がアンパンマンのようになる。


医「お母さん、大変だったでしょう。これだけきつくするのは・・・
レイ君も大変だけど、イヤがる子供に、こんなにキツク処置するのは、
本当に大変な事だって事、私知ってますから。やっぱり、貼った後とか
泣くでしょう?」


ヤ「ええ。そりゃもう。(笑)精神的にきっついです。
泣くし、寝られないし、ミルク呑めないし、息出来なくて、苦しそうだし。
でも、病院へ来て、口型とってもらって、
「これだけ狭まったんだ~」ってのが分かると
そこで今までの大変さが、全て吹っ飛びますね。
また頑張ろうって気になります。^^」


医「そう言ってもらえると助かります。ホント、大変でしょうが、
結果でお返ししますから、頑張って下さい。
では、親心が出るとテーピングするの辛いでしょうから
今日は、私がもっとキツク貼ってから、レイ君をお返ししますね。」


ヤ「ぶwww。じゃ、すんごいアンパンマンをお願いします。
なあに、多少泣いても、その後、極上のミルクで誤魔化しますから
全然大丈夫ですよ。フフフフフ。」


って事で、すんごいアンパンマンになって帰ってきたレイ君。
案の定、泣き疲れて、帰りは車でぐっすりでした。(´▽`*)

いやいや、ヤクンは妥協しませんよ~。
泣いてるの見て、きつく貼れないのは
どっちかってーとパパの方だしなwwww。
(パパが貼ると、いつもユルユル。)


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。