★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 口唇裂のテーピング」のお話。【2】
2008年12月29日 (月) | 編集 |
1日1回、お風呂上りにテーピングをします。

新しく、テーピングする前に・・・
前のテープは、ベビーオイルをしっかりとしみ込ませて
30分ほど待ち・・・
お風呂の中で、濡らしたガーゼを使って「ほっぺ」をクリクリっ!
テープを柔らかくしながら、残りカスも綺麗に落としてあげます。


oil.jpg

【1】お口周りと、お口の中の洗浄
テーピング1-1

・歯茎の間に溜まった、ポリグリップやミルクの残りカスを
ガーゼで拭い取ります。
・口内の奥から溝にそって手前へ「グリンッ!」とかき出す。


※うちでは「カワモト:マウスピュア 口腔ケアガーゼ」を使用
       ↓

ga-ze.jpg

【2】矯正プレート(ホッツ床)挿入
テーピング1-2
・ポリグリップ(入れ歯安定剤)を付けたプレートを挿入。
※ポリグリップの付け方は08/10/21の記事参照
 ⇒「プレート矯正」のお話。【1】

【3】1分間、指で押さえて安定させます。
テーピング1-3
・体温と唾液で、ポリグリップが安定してきます。

【4】テーピング(耳の手前~)
テーピング1-4
・スタート地点は、耳の手前から!
・唇を合わせるように寄せて、ギュっとテーピングします。


【5】テーピング(鼻下を通り~)

テーピング1-5
・整形手術の綺麗さは、この工程を
どれだけ頑張れるか(鬼になれるか)で決まると言ってもいいです!

※子供は大変嫌がります。(笑)

【6】テーピング(~反対の耳手前まで!)
テーピング1-6
・ほっぺたが ●゜―゜●アンパンマンに!

【7】ただいま矯正中・・・
テーピング1-7
※テープかぶれが酷い時は、「不織布テープ」ではなく
「肌にやさしいテープ」を使用しています。(ちょっと剥れやすい;)


(左)不織布テープ (右)肌にやさしいテープ
tepu1.jpgtepu2.jpg

大変そうですが、慣れると、なんちゃないです♪(´▽`*)ノ
貼り方を頑張りすぎると
「ミルクが飲みにくいよっ!ウワアァァ!」
って、大変怒られます。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


<過去関連記事>
2008/10/03「口唇裂のテーピング」のお話。【1】」




 クリスマス
2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスは、リビングの出窓に
ツリーを飾りました。

はじめ、オーナメントが見つからず
飾りの無い、哀れなモミの木だったので、
急遽、ナオ・ショウ・ヤクンで
折り紙を切り、○を繋ぎ合わせて
飾りを作りました。

で、作り終わったらオーナメントが見つかったというオチで
まあ、そんなもんです。ええ、いつもの事。

20090104 005
こんな感じに仕上がりました。(´▽`*)

20081218 090
レイくんは産まれて初めてのクリスマスデス。

20081218 101
ナオちん ショウちゃん は、キラキラツリーに釘付けでした!



 年末の「ハプニング大賞」
2008年12月18日 (木) | 編集 |
年末で、引越し後の手続きやら何やらで
大忙しの日々を送っている最中、
気付くと、レイ君の口に付けているプレートが無くなっていました。

このプレートが無いと、レイ君はミルクが飲めません。
最後に、ミルクを飲んだのが、お昼過ぎの13時頃・・・
そして、気付いたのが18時。

既に、前回のミルクから5時間が経過・・・
いつもは、3~4時間置きにミルクあげていたので
かなり限界に近いハズ。
お腹がすいたレイ君、泣きじゃくっています。

アワワワワ・・・・どうしよう。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
いきなりハプニングです!


このプレートは、医療センター(片道3時間弱)で作ってもらったもの。
型取りをしてから、さらに2時間くらいかけて、
主治医の先生が手作業で削って作ったもの。

焦りながら、探してはみるものの、
部屋のドコにも落ちていません。

今日、レイ君を連れて行った所・・・

幼稚園・市役所・薬局・以前住んでいたマンション・・・

ああああ、どこでなくしたんだろおおおおお。;;;;;

慌てて、病院に電話。
しかし、主治医の早川先生は午前中で仕事が終わり
すでに帰られたとの事。
他の先生から、折り返し連絡させるとの事だったけど
ダメもとで、早川先生の歯医者さんに電話してみた。
(先生は、通いで医療センターに来ている)

すると、

早川先生イターー!!

先生に、プレートをなくした事を告げると

「今から、横浜までどれくらいで来られますか?
20時までに来られれば、ここの歯医者でも作れますが
それを過ぎてしまうと、スタッフがいないので医療センターまで
来てもらう事になりますが。」


との事。

20時だと、微妙・・・。
子供達だけ家に置いていくわけにいかないし、
かといって、パパが帰って来るまで待ってるワケにいかないし。
子供達、御飯も食べてないし。

で、

子供達を連れて、パパも会社で拾って
みんなで医療センターへ行く事になりました。

先生
「お母さん、大丈夫ですからね。きちんとプレートは作ります。
プレート無くて、ミルク飲めないんですよね?
逆に、あれが無くてミルクが飲めても困っちゃうんですけどね。
プレート入ってなくて飲めちゃうと、赤ちゃん賢いから、
すぐにプレートを吐き出すようになっちゃうでしょ?
あ、センターへ来る時は何かお腹に入るもの持ってきて下さいね。
時間かかりますから。お母さんが元気ないと、赤ちゃんはすぐに分かります。
不安が伝染するので、まずはお母さんが元気でいて下さい。
あと、センターは既に暖房が切れている所もありますから
暖かい格好と、あと、暇つぶしになるモノ、何か持ってきて下さい。
21時に到着したとして、型取りしてからだと・・・そうですね、
0時・・・遅くても1時位には作り上がりますから。^^」

って、先生・・・・感無量。
なんて、丁寧で親切なんでしょう。

隣でギャースカ泣いているレイ君を見ていて
途方に暮れていたのに、一気に救われた気がしました。

で、ナオショウには申し訳ないけど、
車で一緒に病院へ行ってもらう事になりました。
(明日も、幼稚園なのに・・・ごめんよお。)

パパを会社前で拾い、コンビニでパンを買って
車で食べながらの移動。

レイ君は途中で泣き疲れて
寝てしまいました。

病院へ着いたのが、20時ぴったり。
先生は、今頃、自分の病院を閉めて
こっちに向かう所であろう。

ナオショウパパは、車でDVDを見ていてもらい
私がレイ君を連れてプレートを作って貰いに行きました。

緊急外来で
体温やら、なにやら検査をするレイ君。

先生が何時に来るか分からないので
待合室で本を読むヤクン・・・。

20:15分、先生が到着!

早っ!;_;

すると早川先生、
「お母さん、これ食べてて下さい。
そうですね~、型とってから作成に入りますが、
私の集中力が続けば・・・ですけれど、
仕上がりは、そこから2時間って所ですかね。^^」


と言って、コンビにの袋をヤクンへ差し出しました。
中身は、「バームクーヘン」と「ホットミルクティ」でした。Brilliant

うあ~~~。;▽;
先生!後光が見えます!!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!


そして、先生は知らないだろうけど
子供が泣いている横で
がっつりと、コンビニパンを食べてきた私・・・。

先生、ごめんね。きっと何も食べてこないだろうと思ったんだね。
あと、先生を待っている間、暇つぶしにって
「世界制服は可能か?」
なんて本を読んでいてごめんね。orz


そして、型取り終わったあとは
レイ君と一緒にセンターの中をウロウロ。

確かに、寒いかも。

けど、フロアーの大きなクリスマスツリーと
天井に、大きなサンタさんが煙突を出たり入ったりして
ライトアップされているのを見ていると
それだけで、なんか嬉しさ倍増。うふ

なんか、レイ君も分かってるのかな
お腹すいてるハズなのに
泣かないで、ツリーを物珍しそうに見ていました。

そして、23時30分。

診察室に呼ばれ、プレートの微調整。
0時前には、無事、レイくんのプレートが出来上がりました。

先生、早っ!

ミルクが飲めるか、確認すると
グイグイと、がっついて飲み干すレイ君。

そりゃそうだ。
前回のミルクから、もう10時間以上経ってるワケだし。

「ミルク飲めてよかったですね~。
まあ、またプレートを無くしても、いくらでも作ってあげるから、
大丈夫だよレイ君。でもね、先生も年末とお正月が欲しいから
できる事なら、吐き出さないで欲しいな~。^^;」


と、サラっと釘を刺され病院を後に。

私も、外出する時には
きちんと、口にプレートが入っているか
確認して車の乗り降りをしよう!と決意。

レイ君、ヤクンもお正月欲しいから
失くさないでねえ~。(;´Д`)


後日・・・・
前のマンションの管理人さんから電話が。

「なんか、ヤックンさんが帰られた後
部屋に、透明で三日月の形をした固いモノが落ちてたんだけど
これって、ひょっとして、レイ君のじゃないかな?と思って・・・。」


と、プレート発見の電話が!

「わ~っ!そうです!それです!探してたんです~!」


と言うと、

「ごめんなさいね。うっかり私、踏み潰してしまって・・・。
割れちゃったので、捨てちゃったんですけど・・・。
はじめ、これが何だったのか分からなくて。
後から気付いたんですけど。大丈夫でした?(゜▽゜;)」


あ・・・・。捨てちゃったですか・・・。

「そこにあったんですね~。これからは失くさないようにします。
今、新しいの作ってもらったので、とりあえず大丈夫です~。
連絡ありがとうございました。(TДT) 」


年末の「ハプニング大賞」はこの記事で確定ですな。

あ、、、、あと、「世界征服は可能か?」非常に面白いです。



 お部屋公開
2008年12月14日 (日) | 編集 |
では、2階へあがって最初の部屋がこちら。

20090115 040

画面には見えてないですが、
手前に、もうひとつ巨大な本棚があります。

でも、片付けしてる時
全部は本が入りきらなかったので
段ボール6箱分の本達を泣く泣く処分しました。

片付け中は、パパとヤクンで
各々の本を置くための場所取り合戦w

こんな感じで収まりました。(^_^;)
20090115 041
(クリックで大きくなったりw)

でも、子供が大きくなったらどうなるんだろう~。
ん~。考えないようにしようっと。

そして、子供部屋。

20090115 042

毎日、ナオショウは
オモチャの片付けに手間取ってます。(´▽`*)

そして寝室。

20090115 048

家族全員で『 I I I I I 』 の字になって寝ています。

20090115 053

最後にバスルーム。

20090115 108

毎日、大騒ぎでお風呂に入ってます。
非常に楽しそうなのですが・・・・
このお風呂になってから
ショウちゃんが何度か溺れかけました。(゜▽゜;)

ふざけてて、
頭から風呂の中へザボーン。

子供達だけで入るのは、ちょっとヤバイな。

とまあ、こんな感じです。
広くなると、家事が楽ですね~。




 引越しました!
2008年12月13日 (土) | 編集 |
12月13日に引越しをしました。

なかなか片付かなかったのですが
やっと落着いてきたので少しずつ
お部屋をアップしていきます。
(綺麗なうちに写真撮っておかないとね♪)うふ

今回は『玄関』と『リビング』の写真です。

まずは玄関。

20090115 115

照明は、ホームメーカーさんで頼む場合
いきなりカタログから選ばなければならなかったので
ここでは頼むのをやめました。

実際モノを見ないと正直どんな感じになるか
分からなかったので。(値段も高いしw)

やっぱ、見て買ってきて正解だったかな。

メーカーで勧めてくれた照明は
お花の形の傘がついたモノで
ちょっとロリロリ(笑)な感じだった~。
桜

また、それだと照明にホコリが溜まった時に
湾曲した傘が掃除がしにくそうだったしね~。
って事で、私的には却下。

でもって、こちらの照明は
ホームセンターへ行って
実際に見て購入しました。(安かったw)ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

やっぱ、見ないと分からないよね~。(´▽`*)

ではでは、お次にリビングです。

20090115 035

広くなりました!!!

これにつきます。
但し、ダイニングも兼ねています。うふ

でも十分です。
ダイニングが別だったら
それこそ掃除が・・・(て、またソコかい!)汗

37型のテレビがちっさくなりました!

でもって、一階は床暖房です。
床暖房、スゴイですね。
エアコン無しで、夜を過ごせます。ニコッ♪

窓ガラスは、全て厚さが1.5cmくらいあるんですけど
間が空洞で、中にアルゴンガスが注入されています。
これにより、断熱性が更にアップしてます。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

キャー快適!
なんというネトゲ部屋

でも結局、家具は以前使用していた物を使っています。
新たに買った大物は、ダイニングテーブルくらいかな。

よく見ると、サイドボードは
以前に、ナオショウが破壊した痕跡が・・・。orz

てことで、よく見ないで下さい。(笑)

でもって、借金地獄の始まりなんですよね~。
節約しないとな~。出費

いちお、トータルコストを考えたら
オール電化になりました。

20090104 057

>次回に続く



 「プレート矯正」のお話。【3】
2008年12月11日 (木) | 編集 |
レイ君のプレート矯正(三回目)

今日も早起きして、こども医療センターへ行って参りました。
通い始めた頃は、病院の銀杏並木も青々としていたのですが
今日は金色に輝いていて、とってもキレイ。

また、病院へ入ると
通路もロビーも、至る所がクリスマス仕様になっていて
病院とはとても思えません。(笑)


20081218 059

早速、口型を取ってプレートを作り直してもらいます。

プレートは、お医者さんが
型に合わせて削って作るので
結構時間がかかります。

なので、待ち時間の間にレイ君と一緒に
病院探索をしてました!

屋上へ出てみると
空が近っ!
とっても気持ちがいいです!

20081218 060

横浜が一望できます。
なんて贅沢な!

20081218 066

写真撮ってないけど、
実際は夜景とか、すっごいキレイです。(´∀`*)

そうこうしているうちに、
レイ君のプレートが出来上がりました。

では、お待ちかね
前回の型と比較してみましょう。

口蓋裂歯茎模型_1-3

お医者さんからは、前回プレートを作った時に、
歯茎の矯正が一番効いてくる時期は生後直後~3ヶ月位まで。
実際、1日1日プレートに対する体の反応も、徐々に鈍くなってくる為
次回までに「2mm~3mm」縮めば良い所だと思って下さい。
と言われてたので、正直↓の結果には驚きでした!(;・∀・)


口蓋裂歯茎模型_1-4

なんと、「4mm」も狭まっていました!!

よう頑張った!
エライぞ!レイ君!(そして、私っ!あと、パパ。

お医者さんも、驚いていました!

医「テーピング、よく頑張りましたね~。かなりきつく貼ってましたか?」

ヤ「はい!もうね、毎日アンパンマンにしてましたよ! 」 )~-~(

※テーピングをきつくすると、頬が中央に寄ってしまう為、
顔がアンパンマンのようになる。


医「お母さん、大変だったでしょう。これだけきつくするのは・・・
レイ君も大変だけど、イヤがる子供に、こんなにキツク処置するのは、
本当に大変な事だって事、私知ってますから。やっぱり、貼った後とか
泣くでしょう?」


ヤ「ええ。そりゃもう。(笑)精神的にきっついです。
泣くし、寝られないし、ミルク呑めないし、息出来なくて、苦しそうだし。
でも、病院へ来て、口型とってもらって、
「これだけ狭まったんだ~」ってのが分かると
そこで今までの大変さが、全て吹っ飛びますね。
また頑張ろうって気になります。^^」


医「そう言ってもらえると助かります。ホント、大変でしょうが、
結果でお返ししますから、頑張って下さい。
では、親心が出るとテーピングするの辛いでしょうから
今日は、私がもっとキツク貼ってから、レイ君をお返ししますね。」


ヤ「ぶwww。じゃ、すんごいアンパンマンをお願いします。
なあに、多少泣いても、その後、極上のミルクで誤魔化しますから
全然大丈夫ですよ。フフフフフ。」


って事で、すんごいアンパンマンになって帰ってきたレイ君。
案の定、泣き疲れて、帰りは車でぐっすりでした。(´▽`*)

いやいや、ヤクンは妥協しませんよ~。
泣いてるの見て、きつく貼れないのは
どっちかってーとパパの方だしなwwww。
(パパが貼ると、いつもユルユル。)



 学習発表会!
2008年12月05日 (金) | 編集 |
いい加減、★子猫達★の訪問者も消えたのではないか?
と思って覗いてみたら・・・
せっせこと、遊びに来て下さっている方がいまだ、チラホラ。

ありがとう。ありがとう。


なかなか更新まで手が回らないのですが
今年もよろしくです。


と、いいつつ
過去記事の整理から・・・。

12月5日に、ナオショウの
学習発表会がありました!

20081205 022

初めての学習発表会!
ナオちんは、市民ホールにつくと大ハシャギ!
やる気マンマンです。

20081205 016

レイ君は観覧席で応援係。

撮影と、怜君のお世話は、ちょっと大変なので
ヤクンおかーぽんにも手伝いに来てもらいました。

20081205 019

ナオは、「かえるの歌」をメロディオンで演奏したり、
「数え歌」「サンタはいまごろ」を歌ったり
家の中では見られない一面を見せてくれましたよ。

「数え歌」は、初めて聞いたんですが
とってもいい歌ですね。
英語、中国語、ドイツ語、トルコ語、スワヒリ語で
1・2・3・4・5・6・7
と歌っていくのですが、正直よく覚えたな~って感心しました!

まだ、言葉に対して
頭が柔らかい子供の方が
大人よりも覚えるのが早いのでしょうね。


20081205 026

さて、お次にショウちゃんですが
ショウちゃんの「イチゴ組」さんは
生徒がショウちゃん1人しかいないので
なんと、1人舞台です!

一休さんの歌に合わせて、
担任の先生(カワイイ)と踊ります。


「一休さん」と「大きな体の、謎の一休さん」
というコンセプトらしいですが・・・。

20081205 030

実は、「一休さん」をやるという話を聞いていたので
前日に、ショウちゃんを丸坊主にしてしまいました。
もちろん旦那に内緒でです。
ちなみに旦那は反対していた。(理由=寒いから。)

でも、丸刈りにしたショウちゃんは
超ラブリー♪
会場でも、カワイイーの声と共に、笑いの渦が!!
(*^ー゚)b ほらね、狙いは当たったゼ!!


その後、ショウちゃんは観覧席に一足先に戻り
ナオちんの演劇をヤクン達と一緒に見ていました。

ナオちんの「めだか組」さんは、
「おむすびころりん」!
ナオちんは「ねずみ役」で
赤い衣装を着ています。


20081205 040

でも、踊りとか見てると
お友達よりもワンテンポ遅れてるナオちん。
てか、ワンテンポ早い時もあるし。。。

orz

キングオブマイペースなナオちんは
ここでも、その威力を発揮してくれました。

でも、楽しそうに踊ってくれたので
親としても大満足でした!




 
2008年12月04日 (木) | 編集 |
12月13日に、社宅から一戸建てに「引越し」します!

現在、荷造り祭りで日記を更新する時間が取れません。


また、引越ししてからも、暫くの間
何かと忙しいかと思うので
しばしブログはお休みモードです。ゴメンナサイ。(-人-;)


落着いたら、また復活しますので
よろしくお願いします!


。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆

引越し




