★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ポジとネガ。原因と結果。
2008年11月26日 (水) | 編集 |
朝、時間がある時は
お弁当の実験(?)をよくやってます。
(幼稚園のお弁当の練習デス)

子供が喜びそうで簡単にできる・・・
というと、やっぱ「カット海苔」でしょう。

朝食は主にパンなので
カット練習した海苔をパン乗せてみました。

20081113 067

20081113 066

よし!OK!
まずまず、形になったようなので
次回のお弁当は、これで行こう!

そして、「ポジ」を作れば、「ネガ」もできる。
そう、切り抜いた海苔がでますね。
捨てませんよ~。意地でも食べますよ~。

余った海苔で蝶のオマケつき。

20081113 068

20081113 071

ハイハイ、捨てませんよ~。
意地でも食べますよ~。


失敗しなければ、そのまま使えたハズ。雪だるまとか。。。

ナゼこのような事態に・・・。orz

原因があって結果がある。
言わなくても分かるでしょう。

調理スキルが足らないから、こうなった。それだけです。
それを因果といいまふ。シクシク。

仕方がないので、
そんなことは置いといて、トースターへ入れてチンしてみた。

20081113 075

原因があって、結果がある。

焼くと、海苔は縮むのだ。

20081113 076

そして、1つ賢くなった。
お弁当の海苔は焼かないからOKだべ。



 とって~!とって~!(;´Д`)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
ナオちんは、4歳のお誕生日なので
パパに『レールスター』を買ってもらいました。

レールの上を走らせて
ご機嫌で遊んでいたナオちんですが、
しばらくすると、情けない声で

「ママ~、とって~~~っ!」orz


というので、振り返ると・・・・そこには!

20081113 019

なんでそうなるっ?

20081113 021

歯に、しっかりと連結されてしまっているレールスター・・・。

例えば、レールスターと全く関係のない
「貨物列車」とか連結させて遊ぶなら分かる。

そこでなぜ、自分に連結させる!?


「とって~!とって~!」

と、大騒ぎのナオちん・・・。

仕方が無いので、写真を「撮って」から
可哀相な事になっているレールスターを「取って」あげました。
(↑可哀相なのは電車の方?)

そしたら、またまた

「とって~~~。・゚・(ノд`)・゚・。 」


と、情けない声が・・・・。

また連結したんかい~!!!!
いい加減にしなさい!と振り返ったそこには・・・

ええええええ!?なんでぇ??ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

20081113 015

ナゼ普通に遊べない!??

呆れ顔のヤクンをよそに、

「とって~!とって~!」

と、ナオちんが言うので
今回も例に漏れず、「撮って」おきました。

20081113 016

車輪にグルグルと絡みついた髪の毛。
これ、取れるのか???汗

10分後、なんとか髪の毛を切らずに解く事ができましたが・・・。

4歳になったからって、いきなり成長するワケではないのですね。
がんばって、学習していってくだされ。ナオちんさん。

つうか、普通に遊べ。



 ナオちんさんが、4歳になりました!
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日は、ナオちんの誕生日ですぃ~!
あの初めての出産の激痛から、4年が経つんですねぇ~。
今思えば、早いもんです。(´∀`*)

先日、幼稚園では「11月生まれさん」のお誕生日会を
開いてくれたそうで、ナオちんは大喜びで帰ってきました!

園の様子はよく分からないけど、
きっと歌をうたったり、楽しいゲームをしたんだろうな~。

帰りは、プレゼントを持ち帰ってきました。

20081113 a

20081113 b

20081113 c

画用紙で作った身長計に、
星型のおたんじょうペンダント!
表には、ナオちんと一緒に
11月生まれのお友達と担任の先生が写っている
写真が入っています。

開くと、中から立体のケーキとメッセージが!

すごいですぅ~~~。

こんな風にお祝いしてもらえると
親も嬉しくなっちゃいますね♪

お家でのお祝いは、
週末にやろうかな~と考案中。

しかし、好きな動物がキリン???

へ~、そうだったんだ。

特に、キリンが出てくるようなお話は
した事がないんだけどなぁww

幼稚園に行くようになってからは
親が知らない事も、結構多いようです。(・∀・)



 自分で履いてみた!
2008年11月13日 (木) | 編集 |
2008100701.jpg

幼稚園から帰ってきたショウちゃんに
自分でズボンを履かせてみた。

・・・ら、力尽きた。


*****************************************************

2008101201.jpg

お風呂から上がったショウちゃん。
自分でズボンを履かせてみた。

・・・ら、こんな風になった。


*****************************************************

2008111301.jpg

お風呂から上がったショウちゃん(2回目)。
自分でズボンを履かせてみた。

・・・ら、なんとキチント履ける様になった!


*****************************************************

2008111302.jpg

・・・が、下着はまだ1人で着られなかった。

*****************************************************

その動画はこちら。

★頑張って履いてみた1★


★頑張って履いてみた2★


★頑張って履いてみた3★


★頑張って着替えてみた★





 授業参観
2008年11月12日 (水) | 編集 |
今日は、ナオちんとショウちゃんの授業参観日でした。

生憎の曇り空で、外は寒かったのですが
みんな元気に運動してました!
体操の前の自由時間では、三輪車に乗るナオちん。
先生にからかわれています。
20081113 014

一方、ショウちゃんは
ヤクンとパパが見に来ている事に気付いて
ニヤニヤしながら歩いています。
20081113 029

鉄棒運動(ナオちん)

20081113 030

ハイハイ競争(ショウちゃん)
20081113 032

跳び箱(ナオちん)
20081113 033

朝礼(ショウちゃん?)
20081113 043

屋内での授業は
紙にお魚を書いて、ハサミで切り
クリップを付けて、魚釣りを楽しんでました。(ナオちん)

20081113 051

隣の教室では、「積み木遊び」をご披露。(ショウちゃん)

20081113 049

授業参観て、年に2回あるんですが
前回の時は、カメラを持っていかなかったので
今回、このような授業風景を撮って残す事ができて良かったです。^ー^




 お芋掘り
2008年11月10日 (月) | 編集 |
幼稚園で「お芋掘り」に行ってきたナオショウ。
芋畑までは、バスに乗って行ったらしいです。

天気は、曇り空で寒かったけど、
長靴を履いて、頑張って掘ってきたよ!

ナオちんは、

「10個掘った~!ショウちゃんは、1個だけ掘った~!」

と、芋掘りの様子を語ってくれました。

2人で、食べきれないほどのイモを持ち帰ってきたので、
半分は、管理人さんにおすそ分けしました。

夜は、焼き芋パーティ!

2人とも、大喜びで食べています。

20081106 056

20081106 058

20081106 069

20081106 071




 「プレート矯正」のお話。【2】
2008年11月06日 (木) | 編集 |
さて。

レイ君、病院へ行って来ました。
今日は、亀裂の経過と、前回作ってもらったプレートの矯正がメインです。

さっそく口型を取って頂きました。

↓左側が3週間前の口内、右側が今回の口内です。
口蓋裂_歯茎模型_1-1

亀裂の幅を計って頂くと、少々狭まってきているようです。

↓分かりやすくする為に、グレースケールで、コントラストを調整してみました。
口蓋裂歯茎模型_1-2

ノギスで測って見ると、1.8mm程
狭まってきたのが分かります。

主治医の話によれば、プレート矯正で亀裂を狭める治療法は
生後直後から一ヶ月の間が、一番有効に効いてくると言う。

逆に、一ヶ月を過ぎると、プレートによる体の反応が段々薄くなってくるので
併せて、テーピング(口の割れ目を繋げるように貼る)をギッチリ
きつく貼り付けなければならないらしい。

今回は、3週間で2mm弱の矯正だったが
頑張れば、1週間で1mmのペースで狭まるとの事。

【亀裂を減少させるメリット】

第一回目の手術を行うまでに
できるだけ亀裂の幅を減少させる事で
口唇裂と口蓋裂の手術を同時に行う事が可能。

手術の回数が減るという事は
それだけ子供に負担をかけないですむ。

また、無理な力を加えないで
縫合する事ができるので、手術跡(つっぱり感)が少ない。


※これは、こども医療センターの治療方針なので
他の病院では、2回に分けて手術を行うケースも、
大いにしてあります。


という話を聞いてきました。

また、プレート矯正をしなくても
テーピング治療はとても重要。

それをやっているだけでも、かなり口の中が矯正されるので
プレート矯正をしない子でも
是非、それはやっておいた方が良いとの事でした。


うー、そうだったのか。

可哀相だが、最終的な希望としては
できるだけ綺麗に治してあげる事!

ってワケで
今日からは、ギチギチとテーピングをする事となりました。

テーピングの方法はまた後ほどアップ致します。

がんばるどー!!!




 入園試験!
2008年11月01日 (土) | 編集 |
ショウちゃんの「入園申し込み&試験」へ行ってきました。

申し込みは、朝8時からで
その時に、試験時間を言い渡されるので
今日は、まる1日忙しそうです。

さて、朝一で申し込みに来たヤクンですが・・・
実は、提出する書類に書く住所欄、
通園する時は新居に住んでいる予定なんだけど

「神奈川県○○市△△字□□123」


あれ?これで合ってる?
買った土地の資料に書いてある通り書いてきたんだけど
なんかおかしい。なんか長すぎ。

んー。
でも、まーいっか。
間違ってたら、また後で伝えればいいや。(←ブッブー×)
とか、いつもの「妖怪テキトウ」が現れて、
妖怪テキトウ


そのまま提出しちゃおう!とか思っていたのですが・・・

丁度、その時
前にいたママさんが

「あ、その住所 “字”から下の部分って、いらないですよ。」(´▽`*)

と、教えて下さったので・・・・

「あ、そうだったんですか?私も実は、おかしいと思ってたんですよ。
教えていただいてありがとうございます・・・ってあぁぁあああっ!

ママさんニヤリ( ̄ー ̄)♪

うっひゃーっ!
ちょっ、すっごい偶然。

ママさんだと思ってたのは、(いや、ママさんだったんだけど)
実は、ウチが土地を購入した不動産屋さんだったというアンビリーバボーな展開!

そして、私の書類に関して不明な所を
変わりにテキパキと答えてくださいまして。。。がっくり
(Tさん、ホントすいません汗

そのやり取りを見ていた、幼稚園の事務の方が
「お知り合いですか?」(・∀・)?

なんて聞いてきたのですが、

さすがに
「今、書き直している住所を “売ってくれた人” です。」

と説明するのも、なんかアレだったので、
「アハハハハ・・・(;・∀・)」
と、流してしまいました。

が、

不動産屋、Tさんの息子さんも同じ幼稚園に入園という事で
心強いお友達が1人増えましたワホーイ。(´▽`*)
            妖怪テキトウのくせに。↑
  

妖怪テキトウと不動産

さて、午後13時から、ショウちゃんの検定が始まります。

お昼を食べて、ショウちゃんを車に乗せて
幼稚園にやってきました・・・・が。

いつも、遊んでいる幼稚園のハズなのに、
ショウちゃん、いつもと雰囲気が違うせいか
ダメダメモード突入。
焦る、妖怪テキトウをよそに、
グダグダになって試験を受けるショウちゃん。orz

体操試験⇒泣いて何もできず。
体操の先生⇒いいよいいよ。ショウちゃん、
いつもきちんとできるの、先生知ってるからね、ハイ合格!


先生と対談⇒ぐずって何も語らず。
面談の先生⇒ショウちゃん、真剣に(横にあった)ブロック並べてるね。ハイ合格!


園長先生との面接⇒ウロウロして落着かない。イスに座れない。
校長先生⇒元気があってよろしい。ハイ合格!


えええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええ。


妖怪テキトウ×3

いいのか?そんなんで。

妖怪テキトウの子供が通う幼稚園は、
妖怪テキトウな先生がいっぱいでした。



