★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 口唇裂・口蓋裂のお話。【4】
2008年09月25日 (木) | 編集 |
前回のお話を知らない方は、

⇒病気の事【1】 口唇裂・口蓋裂のお話。
⇒病気の事【2】 口唇裂・口蓋裂のお話。
⇒病気の事【3】 口唇裂・口蓋裂のお話。

からどうぞ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さて、お部屋に戻った所で
「ミルクのあげ方講習」です。

お口が「ω」のレイ君は
哺乳瓶をくわえる時に
口の中で圧力をかけられない分「吸う力」が弱く、
普通の哺乳瓶ではミルクを飲めません。

もちろん、直接母乳を吸う事も難しいワケで、
搾乳した母乳を 専用哺乳器で与えるようになります。

とは言え、まだ初乳さえ出て来ないヤクン。

「今は、ミルクも良い製品に変わってきているから~。」


看護婦さんは、そう言いながら「粉ミルク」を作り
慣れた手つきで、レイ君にミルクをあげはじめました。

そして、

■口唇裂・口蓋裂の子は哺乳力が弱い。

■一度に沢山のミルクが飲めない。(疲れちゃう)
■息継ぎが難しい。すぐに苦しくなってしまう。
■ミルクを戻しやすいので、体をナナメにしてミルクを与えると良い。
■空気を呑みやすいので、ゲップはこまめに出させる。

以上、こんな事を注意してあげたら良い。
というお話をしてくれました。

確かに、ナオショウと比べると

「飲み方ヘタっぴ!!」(;・∀・)

でも、一生懸命にミルクを吸う姿は
なんともカワイイではないですか。

母乳を直接吸わせられないのは仕方ないけど、
できるだけ搾乳して、免疫つけさせないとね。

なんか、イロイロと頑張ろう!
と思った瞬間でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


↓専用哺乳器
[ピジョン]P型哺乳器 P型乳首

P型乳首

■口唇・顎・口蓋破裂児、または吸引能力の弱い低出産体重児や乳幼児に。
■事故、その他の疾患による口の開閉が困難な方、寝たきりの方に。
■吸い穴は飲みやすいスリーカットなので、
  安定してミルク・果汁が出るので、吸う力が弱くてもスムーズに飲めます。

■乳頭部分を大きくしているため口に密着しやすく、普通の乳首に比べラクに飲めます。
■スムーズに飲めるように通気弁を付け、
  飲んでいる途中で乳首がつぶれたり、ミルクの出が悪くなるのを防ぎます。

■特殊ストッパー(中せん)付で、
  乳首の中のミルクが哺乳びんの方へ逆戻りするのを防ぎます。

以上、「ピジョンオフィシャルショップ」より抜粋。

<続く>



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。