★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 頑張った夕飯です
2008年06月30日 (月) | 編集 |
風邪で1日中寝ていたので、
家事なんて全然やってないです。

子供達も、ほったらかし状態で、
ホント申し訳ない。。・゚・(ノд`)・゚・。

夕方になって、少し体調が良くなってきたので、
夕飯は、ちょびっとだけ頑張って作ってみました。

子供達は、大喜びで食べてくれたので
少~しだけ安心しました。

200806030 008

特に、左下の茶色いヤツ・・・
チーズとベーコンをワンタンの生地で包んで
揚げたものなんですけど、これがとっても好評でした。
(お醤油をつけて食べます)

頑張って、チマチマ巻き巻きしたかいがありました。

私が味見した感想は・・・

「ビールに合いそう!」

以上です。

さて、薬飲んで横になろうっと・・・。




 風邪じゃないのかねぇ。
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ココしばらく倒れていたYakkunです。
こんぬつわ。

私、風邪(?)が治ったと思ってたんですが、
実は治ってない????

一時、治まったかと思った咳が
また出始めましたわ。。・゚・(ノд`)・゚・。

大人しくしていてくれたのは2日位で、
やっぱだめだわ~。
熱はなく、鼻も出ないんだけどね・・・。

3週間以上、咳が続いているため、
百日咳の疑い・・・。
で、血液検査をうけました。

検査結果は、今週末。

毎日薬漬けで、
頭がボヘ~っとしております。

ボヘ~っとしているのは、
まあ普段からという話もあるんだけどさ。

とにかく、早く薬だけは止めたいなあ~。

飲むと家事が全くできなくなる上、
お腹にもよろしくないようなので。

Black Mage





 父の日
2008年06月23日 (月) | 編集 |
Yakkun様、風邪で、しばらく更新が止まってましたが
復活しましたので、先週の写真も記録に残しておきます!

以前、母の日のプレゼントがあったように、
今回は、父の日のプレゼントを持ち帰ってきたナオショウ。

「いつもありがとう!」

のメッセージカード付きで、
こんなモノを作って持ち帰ってきました!

200806015 001

カワイイお花の形の「くつべら」です。
真ん中に、ナオショウの写真が入ってます。

本人達は、「花びら」と、「葉っぱ」と、
「テントウムシ」のシールを
一生懸命、ヘラに貼ったようです。

ナオちん作
200806015 002
※綺麗に貼れてますね~。

ショウちゃん作
200806015 003.
※テントウムシが・・・。

もらったパパは大喜びでしたが、
ショウちゃんは、プレゼントの意味が分かっておらず、
自信作の「くつべら」をパパに取られたと思い、
大泣きしてしまいました。

しかし、今の幼稚園ってイロンナ事するんだねぇ~。

私が幼稚園だった頃の時のプレゼントは
父母の顔を書いた画用紙くらいだったような気がします。

ちなみに、パパ父(おじいちゃん)へのプレゼントは
今回、カステラを送りました!

おじいちゃんは、すぐに
「ケーキありがとう!!」

と大喜びの電話をくれました。

「うはは!ケーキか~。そうきたか~。」

パパと一緒に、大笑い!
とにも、かくにも、大いに喜んでくれた様なので
良かった良かった。





 巨大シャボン玉を作ろう!【動画偏】
2008年06月22日 (日) | 編集 |
巨大シャボン玉を作ろう!【動画偏】

折角なので、シャボン玉スキル80のパパを御覧下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう【完結編】

前々回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【2】

前前々回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【1】

事の始まりのお話は
帰ってきた!巨大シリーズ!

です。
読まれていない方は、
先に、こちら(↑)から読んでくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




難なく、ハンガーを振り回しているように見えますが
結構難しいです!

(私も、マネをしてやってみたのですが、
なかなかうまくいきませんでした・・・・。)


でも、大きいのを作るのはコツがいりますが、
小道具(普通のシャボン玉を飛ばすヤツとか)だと、
一回吹くだけで、かなりの量のシャボン玉ができます。
※市販のヤツの何倍も沢山飛ばせます。

もちろん、子供でも簡単に飛ばせるので
機会があったら、是非試してくださいね!

。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆







 巨大シャボン玉を作ろう!【完結偏】
2008年06月20日 (金) | 編集 |
さて、お待ちどうさまでした!
巨大シャボン玉を作ろう!【完結偏】です。

前回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【2】

前々回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【1】

事の始まりのお話は
帰ってきた!巨大シリーズ!

です。
読まれていない方は、
先に、こちら(↑)から読んでくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、公園に以下のモノを持ってお出かけします!

★調合シャボン玉液
★輪っかハンガー
★バット(粉砕バットじゃないh・・・)
★ボロ布(すんごい沢山必要です)
★ロート(余った液を持ち帰る為に必要)
★ペットボトルに水(洗浄用)
★子供の着替え(超必須)


公園についたら、
「バット」に「シャボン玉液」を入れて準備完了。

砂がバットに入らないように気をつけます。(・∀・)
※砂が入ると、シャボン玉ができなくなります。

そして、例の「ハンガー」に
シャボン玉液をつけ、膜を張り・・・張りm・・・・

20080601 031
って、先生!!膜がうまく付きません!!

【ハプニング】

①ハンガーの直径が、軽く30cmを超えている
  ↓
②バットの大きさ自体、かなりでかい
  ↓
③液の高さが足りな・・・ (アウー。)
  ↓
④よって、ハンガーに液がつきにくい

【さらに】

①とりあえず、3種類用意したハンガーですが、
毛糸が少ないものは、かなり厳しい様子・・・。
  ↓
②針金が見えないくらいに編みこんだハンガーで
やっと膜が付くくらい。
  ↓
③針金は曲がりやすく、
曲がってしまうと、液が膜状に付いてくれません。(アウー。)


これじゃ、人が入るほどのシャボン玉を作るには、
どんだけでかい「輪っか」と「バット」がいるんだよ・・・。

という事で、ガンバレパパ!
後は、テクでカバーしる!!!(´▽`*)ノ

そして・・・・
しばらくの間、 パパがソロで
「シャボン玉作りスキル」を上げるハメとなりました。

20080601 031a

でもって、しばし液と戯れていたパパですが・・・
20080601 033

やはり、難しい御様子。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
20080601 032

で、20分ほど、スキル上げに精を出していたパパですが、
何かコツをつかんだらしいです!

20080601 034

飛んだ!!!

20080601 037

ボワワ~ン っと空に舞い上がるシャボン玉!

玉の直径は、ハンガーの大きさを超え
40cm位のモノが出来上がりました!

膜は、頑張って付けるとして、
その後は、無理に飛ばそうとするのではなく、
風の力を利用して作ると良いのだそうです。
さすが、執念。

20080601 035

だんだんと、シャボン玉の飛ばし方も様になって来た頃、
気付くと、公園の子供達がワンサカ集まってきて、
シャボン玉祭りとなっていました。

子供達は、大きなシャボン玉が出来ると
「我先に!!」と壊しに捕まえに行きます。(´▽`*)

そんな事もあろうかと、
子供専用のシャボン玉の道具も、沢山持参していたので
みんなに配って、遊んできましたよ!

20080601 036


ただ・・・・

遊び終わった後は、
服も体も、かなりベタベタとなります。

ですから、終わった後は
ボロ布(古い洋服等)で綺麗にしましょう。

間違っても、その辺に液体を流さないように!
ですよ!!

残った、シャボン玉液も
公園には流さずに、ペットボトルへ入れて持ち帰るか、
ボロ布で吸い取って、ゴミとして持ち帰ります。

※いろんなの混ぜ合わせた液体なので、
公園の水道に流すと大惨事になるかと思われます。

(多分、処理しきれずに泡だらけになってしまう=大公害)

最後に・・・・

「おじさん!ありがとう!!!」

(´▽`*)ノ


という、無邪気な子供達の声に、

(;´Д`)
    ↑
こんな顔をしていた、
シャボン玉スキル80のパパが笑えました。

また、何か挑戦したいね~!
シャボン玉おじさん!

<おまけ>
巨大シャボン玉を作ろう【動画偏】
※子供達に囲まれた「シャボン玉おじさん」の様子!







 巨大シャボン玉を作ろう!【2】
2008年06月09日 (月) | 編集 |
前回のお話は
巨大シャボン玉を作ろう!【1】

事の始まりのお話は
帰ってきた!巨大シリーズ!

です。
読まれていない方は、
先に、こちら(↑)から読んでくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は、道具を作っていきましょう。

まず、用意したものは、何の変哲も無いタダの
「針金ハンガー」デス。
(なんだか、ウチに山ほどある。売るほどある。)

20080601 005

こいつを、力任せに「輪っか」にします!

えぇ。
頭はいりませんよ。
思いっきりひん曲げて下さいね。

※そして、こういう作業は
パパではなく、ヤックンの仕事であります。
でもって、早い。(・∀・)ゲラゲラ。

20080601 008

そしたら、毛糸を針金部分に巻いていきます。
とりあえず3種類用意してみました。

①ただ、螺旋状にグルグル巻きにしたもの
②糸を 軽く針金に編みこんだもの
③すんごい細かく編みこんだもの(針金が見えない)

20080601 026

仕事をしているそばから、
出来た物を奪って遊び始めるショウちゃん。

20080601 029

あー、サイズ的にね~。
なんとなく気持ちは分かるんだけど・・・。

こうなる事を予測して、
「とって」の部分は
「ビニールテープ」でグルグル巻きにしてあります。
(じゃないと、非常に危険デス!)

20080601 030

そして、これがシャボン玉を飛ばす為の
道具となるワケですね。
(持って行く前に、破壊されそうですが・・・;_;)

次回へ続く。



 巨大シャボン玉を作ろう!【1】
2008年06月04日 (水) | 編集 |
さあ、これから「巨大シャボン玉」の「秘密の液体」を作りますよ♪

ここに至るまでのお話は、先日の記事をどうぞ。
2008/06/02[帰ってきた!巨大シリーズ!]

。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆

【秘密の液体に使用するモノ】
★台所用洗剤(60cc)
(成分が界面活性剤「35%」以上のもの)
★液体洗濯糊(180cc)
(成分に「PVA」または、「ポリビニアルコール」の表示があるもの)
★グリセリン(50cc)
(ちょっとお高い。)
★水(360cc)
(湯冷ましの水。精製水なら、さらに良し)


【その他に必要なもの】
★針金ハンガー
★毛糸
★バット
(粉砕バットじゃない方のやつ)


。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆
。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆。.:*・゜゚・*:.。.ミ ☆

デス。
まずは、「秘密の液体」から作っていきます。

ナオちんは、何か美味しいものが出てくると思って、
パパの周りをウロチョロしていますが・・・・。(;・∀・)
20080601 019


以下、使用する各種薬品です。
20080601 009

こいつらを、以下の分量で「湯冷まし」のボールに入れていきます。

★湯冷まし(360cc)
①キュキュッ○(60cc)
②せんたく糊(180cc)
③グリセリン(50cc)


20080601 017

※この時、液体をかき混ぜると、泡が立ってしまうので
しばらく放置して勝手に混ざるのを待ちましょう。

(30分も放置しておけば良いかと)

20080601 023

出来上がった物を、適当なボトルに入れて完成!

大きい容器がなかったので、2本になっちゃったけど、
どちらも中身は一緒です。(;・∀・)

次回は、シャボン玉を飛ばす為の
道具を作りますよ~♪

巨大シャボン玉を作ろう!【2】







 帰ってきた!巨大シリーズ!
2008年06月02日 (月) | 編集 |
うちの近くに、「クリ○イト」という薬局屋さんがあります。

ここの薬局屋さんには、月一で

「御自由にお持ち帰りください」

と書かれた子供用の「ぬりえ」が置いてあるんですが
それに色を塗って持って来ると、
毎回、何かしらのプレゼントがもらえます。(´▽`*)

もちろん、うちの子供達も
毎月、頑張って色塗りしてますよ~♪

で、今回のプレゼントはシャボン玉セット。
。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
もちろん、貰ってきましたよ~!
タダだしね。(←この辺が大人でイヤだ。)

家に帰った子供達。
早速、パパといっしょにシャボン玉で遊びます。

んが・・・・

始めは順調に遊んでいるも、
すぐに、飽きてきたショウちゃんが
シャボン液に砂をザラザラ~・・・。

あっという間に、シャボン玉が出来なくなってしまいました。
。・゚・(ノд`)・゚・。

シャボン玉液ってさー、不純物が入ると
途端に、飛ばなくなるよね~。(>_<)

ナオちんは、もっと遊びたそうにしているケド。。。
残念だね~~~。

でも、液が無くなってしまっては仕方がない。
という事で、シャボン玉は終了。(;・∀・)

んー、まー仕方ないよね~。
ありがち。ありがち。
    ・
    ・
    ・
    ・
すると、その日の午後・・・パパが

「ナオちんと一緒に、買い物行ってくる~!」

と、外へ飛び出して行ってしまいました。

ん?買い物?
めずらしい事もあるもんだ。

パパが「買い物に行く宣言」をして出かけることは、
ほとんどないからなぁ・・・。
大体、買い物は家族全員で行くし。

でもまぁ、ショウちゃんはお昼寝しているし、
私もなんか疲れてるし、

「うぃ~。いってら~っ!」 (つ∀-)

って感じで、パパを送り出し
私もショウちゃんと一緒にウトウト・・・。

しばらくして・・・・

大雨の音で起きました。

(あ~、やっぱりねぇ・・・珍しい事するからだよ。)
┐(´д`)┌


とか思いながら、起き上がると
丁度、ナオちんとパパが
ずぶぬれになって帰ってきた所でした。

手には、なにやら怪しいボトルがいっぱい・・・。

や「なにそれ?何買って来たの?」(・ω・ )モニュ?

パ「ん?巨大シリーズのネタ提供」(σ ̄ー ̄)σニヤニヤ

や「えっと・・それは、もしや・・・・」∑( ̄□ ̄;)

パ「ピンポーン!巨大シャボン玉を作ろう!!!」(・∀・)b

や「うきゃ、マジーーーっ!?」≧∇≦ノ

20080601.jpg


という事で、突然始まった巨大シリーズ
(第何弾になるっけ?)

の始まりである!!!

⇒巨大シャボン玉を作ろう!【1】に続く。








