★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その③
2007年08月30日 (木) | 編集 |
すみません、巨大シリーズ遅くなりました。
では早速続きを・・・。

★★【バケツババロア作成中!】★★★★★★★★★★

知らない方は、↓の記事から御覧下さい!
⇒巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その①
⇒巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その②

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さてさて、メレンゲ状態にしてしまったババロア原液ですが、
実際、手をつけてしまったのは4箱分・・・

でも、まだ残り5箱が残っているですよ~♪

ヤ(こっちをきちんと作れば、なんとかなるんじゃないのお?)

という、[第二回:脳内会議] の結果、
何事も無かったかのようにワンモアチャレンジ!
カイト君以外の皆には、何も伝えてません。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヤ「今回は、さっきのと ちょっとだけ作り方が違うんだ。
  難しいけど、カイト君にはできるかなあ~。」


カ「できるよ!」

ヤ「え~ほんと~?ほんとにできるう?」

カ「できる!できる!できる!」

ヤ「じゃあ、ヒミツのやり方を教えるね。
  次は、卵の黄身だけを取り出してくれるかなあ~。」


カ「いいよ~!」

ヤ「これで、すっごいおいしくできるハズだから!」

カ「うん!」

そして・・・
20070830195316.jpg

やるじゃな~い!

そして、先ほどの原液と今回の原液一緒に
弱火にかけて、まぜまぜしながら 沸騰直前まで待ちます。
20070830195302.jpg

メレンゲ状態だった原液も、いまやその面影さえ伺えません。
ほ~らねっ!(´▽`*)b はぁ~ヨカッタwww

さあ、出来上がりましたよ!
あたたか~い、ババロア汁がwww
(胸を突くような、すごい甘臭!)
20070830195333.jpg

相変わらず、重いです。
これが、腹の中におさまるのか!?
(考えると、かなり恐ろしい・・・。)
20070830195351.jpg

さあ、固まるのに何時間かかるかしら・・・。
いちお、説明書には、1時間~2時間って書いてあったけど、
それは、100ccカップに入れた時のお話・・・。

100cc=2時間
1000cc=20時間
3600cc=72時間

(;・∀・)・・・。

いや、その計算はおかしいだろ。。。うん。多分。
3日もかかってたまるかボケェ!

バケツの壁面に接しているババロア汁の面積がでかいので、
もっと早く固まるハズ・・・。

中央が一番固まりにくいわけで、
冷却浸透速度(凝固速度?)がどれくらいの速さかは知らないけど
たぶんにきっと、夜くらいには固まっているのではないかと
勝手に推測するやっくん。
(つうか、出来てくれないと困る。明日、神奈川に帰る為。)

※この辺はきっと旦那が詳しいだろう・・・。
 もっとも、サンプル計測だの、冷蔵庫の温度だの、
 イロイロ調べないと、出てこないだろうけどさ。


という事で、どうぞ早めに御固まり下さいませ、ババロア様。

20070830195401.jpg


次回
⇒巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その④へ続く。

きちんと固まればいいなあ・・・・。





 やっくんは大変なモノを盗んでいきました・・・。
2007年08月25日 (土) | 編集 |
うちの旦那さん、見てませんね?
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

オハヨウゴザイマス。

現在、旦那様外出中の、やっくん宅です!

今日は、ちょっとババロアのお話をお休みして、
急遽、リアルタイムの現状を御報告ですwww

いやあ、毎日暑いですね。

ショウちゃんの髪の毛・・・かなりうっとーしくなってきました。
そろそろ、ベビー筆も作りたいしなあ。

って事で・・・!

urushihara.jpg

毛刈りだぁぁあ!

って事で、こんなんなってしまいましたwwww
20070825110708.jpg

見てください。ショウちゃんには「ツムジ」が2個あります。
20070825110654.jpg

これを見ていたナオちん・・・。
20070825110907.jpg

えええええ、あんたはいいよぉ。
サラサラストレートのがカワイイってwww
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


って言うのに、なかなか聞かないナオちん。。。orz

仕方がないので、バリカンをスキ髪モードにして
軽くしようか・・・。長さは変えずに・・・・。

・・・って、そこでなぜ動くぅ!!

20070825111345.jpg

20070825111356.jpg

もう仕方ない・・・仕方ないよ・・・。

urushihara.jpg

毛刈りだぁぁあ!
(ヤケクソ。)

ウィン・・ウィン・・・
20070825111630.jpg


って、もうすぐ終わりだ・・・って所で
ウィ・・・・ンウ・・・・・

うひいい、バリカンが止まったぁぁぁ!
20070825111815.jpg


なんて事でしょう・・・・。

20070825111851.jpg

コレは、どこの落ち武者ですか!!?

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

仕方ない・・・残りはハサミで仕上げよう。orz

・・・って、最後の1ハサミを入れるその瞬間・・・

だから、ナゼ動くっっっ!?

20070825112120.jpg

20070825112254.jpg

20070825112303.jpg

旦那さんが見たらどうなる事やら・・・。(^_^;)

<おまけ>
弟の体についた髪の毛を洗い流してあげる兄、ナオちん。
20070825112450.jpg

次に、自分の毛を流すナオちん。
20070825112503.jpg

なのに、弟よ・・・
20070825112514.jpg

なぜ兄を蹴る!??
(一説によると、ツムジが2個トカあると、キカン坊らしいですね。)

20070825112527.jpg

って、ホントはこの人が一番ひでぇ?
   ↓
20070825113351.jpg







 巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その②
2007年08月22日 (水) | 編集 |
さて、さて。

いよいよ、巨大ババロア製作にとりかかります!
知らない人は、前回の記事からどうぞ!
巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その①

今回は、ナオショウの従兄弟にあたるカイト君に、
パティシェになってもらいますた!(幼稚園年長さん)

おっと、その前に・・・

今回の巨大ババロアは3.6ℓという事でしたが、
これは一体何人前?いちお確認。

ババロアの箱に書いてあるのは、
1箱=4人分

ってことは、9箱あるので

なんと立派な平安京!

36人前になります!!ゴチソウサマ!


って、調べてみた所、地方によって覚え方違うらしいね。
なんと綺麗な平安京!
なんと大きな平安京!
なっとー嫌いだ!平安京!(←これはおかしいだろ!あs)


ととと、脱線、脱線!
話を路線に戻しまそ。

<ババロア作成>
①では、早速!例の魔法の粉を投入します!
(こんなんでババロアができちゃうのだ!)
20070822094641.jpg

②粉が全部入りきらなかったので、2回に分けて、作る事にしましたよ。
とりあえず牛乳も半分投入~。
20070822094653.jpg

③卵を割ります!さすが幼稚園生!綺麗に割れてます。
 つか、やっくんだったら殻入り確定!

 サルモネラネラ~サルモネラ~!(やくん作業用BGM)
20070822094708.jpg

④ダマができないように、まぜまぜします!
20070822094725.jpg

⑤あれれれれ?なんかフワフワ・・・(?▽?)
20070822094757.jpg


緊急事態発生!

緊急事態発生!


なんか、汁が少ない!!汁が少ないよぉ!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

直ちにレシピを確認セヨ!
えっと・・・・

★Check★
卵は卵黄だけを使います。
(卵白は使用しません。)


ぎゃーす!


■■■Y嬢脳内■■■■■■■■■■■■■■■■

アイヤー! オキャクサン。
タマゴ マルゴト ツカテシマタネ。
タマゴ マルゴト イレテマゼル。
コレ トテモ キケンネ。

その昔、バケツ王国の姫が「婆露唖」を作ろうとしてたダヨ。
その時、作成中のボールの中に、
自分が飼っていたカワイイヒヨコが入てシマタネ。

そして、そのヒヨコ 不運にも、
そのまま溺れ死んでしまたという
悲劇的伝説があるのタヨ。

それ以来「婆露唖」を作る時に卵を丸ごと使用すると、
汁がなくなってしまうという、不思議現象が起きるようになたダヨ。
きっと、溺れないようにするタメネ。

アイヤー、シラナカタノカ?オキャクサン???

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


って、汁か!ボケぇ!!!

もういいや!
次いくど、次ぃ!!(゚Д゚#)


次回、
巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その③に続く・・・。orz





 巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その①
2007年08月14日 (火) | 編集 |
こんにちわ!
Yakkun@夏バテ気味です。

夏休みが暑いのは当たり前なんだけど、
こう、毎日が暑いと、外ばかり出ていられませんよね!

つう事で・・・!

夏休み企画!
巨大シリーズ第三弾!


冷え冷えバケツババロアを作って、

暑さを吹き飛ばそうぜ~!!


を開催いたします!(パフパフ♪)
たんに、外に出たくないだけ
今回は、Yakkunの実家
栃木県からのリポートになります!

**************************************
<関連記事>
2006/11/22→バケツプリン
2007/02/24→金魚鉢パフェ

**************************************

関東平野の夏をナメちゃいけないよ!
1歩でも外に出ようものなら、速攻で熱風にやられます。
(神奈川のが絶対的に涼しいデス!海風があるからね。)

さてさて、今回挑戦するのは、
題名の通り「ババロア」デス。

強度でいったら、

プリン>ババロア>ヨーグルト

といった順でしょうか?

いつもなら、ここで「強度計算」だの「サンプル計測」だの
でてくる所ですが、今回は自宅じゃないので
PCだの、計量カップだの、用意できません。
(つうか、面倒なだけ。)

できたら、ラッキー!
崩れたら、アンラッキー!

こんな感じで行きたいと思います。(ぉぃ!)

<材料>
■牛乳=4本(4ℓ)
■ハウスババロア=10箱
■卵=10個

20070814104422.jpg

・・・・・。

つうか、卵買い忘れたし・・・

20070814104435.jpg

冷蔵庫の中には、9個しか卵が無い;▽;
(それでも、外には出たくないので、1箱減らす事に。)

20070814104449.jpg


一番左の牛乳も、いつのまにやら
子供に飲まれてしまった為に、メーカーが違います。

20070814104503.jpg


まあよい。まあよい。
(これくらのハプニングはいつもの事!)

それでは次回、

バケツババロア4.0ℓ改め、

バケツババロア3.6ℓに挑戦です!!!
(今回の記事は7/30日の話を編集しています。)

次回に続く→巨大シリーズ第三弾!バケツババロア!その②





