★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 チョウチョ
2007年05月31日 (木) | 編集 |
髪の毛をしばってあげたら、ヘンな遊びを始めたので、
なんとなく、いたずら書きしてみましたwww
20070531101121.jpg

20070531101133.jpg

20070531101145.jpg

ナオちん蝶の出来上がり~♪(おぃw)





 アスパラ三昧!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
最初に・・・
みなさん、アスパラの美味しい食べ方ってありますかぁ?
よかったら、美味しいレシピをコメント欄にでも書いて
教えてくださーい!
あまり手が込むと作れない可能性アリですが・・・w
(作業手順所は、できるだけ簡単に!)←頼んでおいて偉そうw

そうそう!「ちび4ブログ」の「ちあちゃん」から
届いたアスパラですが・・・

取り出すやいなや、
なにやら興味津々の息子達。

めいめいにアスパラを手に取り、遊び始めます!

・・・って、ぉぃぉぃ~、食い物で遊んではイケマセン!
(ちあちゃんスマン。。。)

20070529163716.jpg

20070529163728.jpg

20070529163930.jpg


写真撮影後、速攻でアスパラを取り上げ調理開始。

や「まずは、塩ゆでにして、そのまま食べてみよっか~!」

決して、手抜きしたいワケではありませんよー。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

旬な野菜は、素材の本来の旨味を楽しまなきゃね~!
おっ、もっともらしくまとめたぞw

という事で、小さじ一杯の塩だけでアスパラを茹でます。

本当は、切らずに茹でたかったのですが、
あまりの大きさに、切らないと鍋に入りきらないという事態。
(さすが北海道!スケールがちがう!!!)
20070529163657.jpg


でも、そんな大きなアスパラでも、中はすっごい柔らか~!
すぐに茹で上がりましたよ!

【ナオちん、初めてアスパラを食す!】
20070529163957.jpg

20070529164014.jpg

「この世に、こんなにウマイもんがあったのか~!?」
ってくらい、頬張る、頬張る!
20070529164030.jpg

ショウちゃんも、負けずに欲しがります!
20070529164101.jpg

20070529164046.jpg

20070529164111.jpg


あっという間に、一袋食べてしまいました。
(゜▽゜;)ノ

20070529164123.jpg


ああ、夕食の分がなくなってしまった。
(パパの分も、きれいさっぱり食べちゃいました!)

仕方がないので、また茹でる事にしましたよ。(;´Д`)

【夜はちょびっと、手を加えてみましたよ。】
20070529170041.jpg

20070529170055.jpg


       おっと、メインがよく見えませんね。
        ↓こんな感じです!(´▽`*)ノ
20070529170104.jpg


      次の日の朝食は、パンに挟んで食べました~!
        ↓これまたウマシ!(´▽`*)ノ
20070529170116.jpg


20070529170125.jpg


もう、残りあとわずかになってしまいました~!
消費早すぎ!!(・∀・)





 トイレトレーニング!
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ここ数ヶ月、ナオちんのトイレトレーニングを行ってきました。
そして、ついに「おまるでおしっこ」まで辿りつきましたよ~!

それはそれは、山アリ谷アリ・・・。。・゚・(ノд`)・゚・。

では、ここまでの経緯を記録に残しておきましょうかねぇ・・・。

①用意したのは「おまる」と、洋式トイレに設置する小さい「便座」二つ。

②トイレのドアを開けたまま、親が手本を見せてあげる。(〃▽〃)

③お風呂で「チッコは?」と聞くと、おしっこが出てくるようになる。


さあ!ここから本格的にトイレトレーニングの始まりですよ~♪

**********************************************************

④お風呂に入る前に、「おまる」に座らせて、「チッコは?」と聞く。

20070528095958.jpg

→が、おまるに座ってしまうと出てこない。。。orz

**********************************************************

⑤「おまる」に座らせて、大好きな「ゼリー」を餌に「しっこ」を促す。
→ゼリーだけ欲しがるが、やっぱりでない。

**********************************************************

⑥トイレの「便座」に座らせて、ナオちんのヒザに、濡れタオルを置いてみる。
(冷たいモノ当てたら、シッコがでるのではないか?パパ案w)

20070528100358.jpg

→ナオちん=(何すんねん!このおっさん!!∑( ̄□ ̄;))みたいな顔して終了。

**********************************************************

⑦沢山水を飲ませる。

20070528100537.jpg

→そんなんじゃ出ない。

**********************************************************

⑧緊張をほぐす為、好きなテレビを見せつつ、大好きなコロコロを持たせ試みる。

20070528100808.jpg

→テレビばっかり見ていて出ない。

**********************************************************

⑨おもちゃのチャチャチャを替え歌にして歌ってみる。
 「オチッコ、チャチャチャ!オチッコチャチャチャ!
 チャチャチャ、オチッコ!チャッ!チャッ!チャッ!」

→一緒に歌うだけ。でない。

**********************************************************

⑩大好きなメニューを用意してあげる。オチッコがでたら食べていいよ~!

20070528101015.jpg

→すると、一生懸命に出そうとする!・・・が、なかなか出てこない。

やっくんも、あきらめて「じゃあ、今日はもういいよ。食べな~。」
とナオちんに言うと、「チッコ~!チッコ~!」と言って「おまる」から離れない。

それから30分、「おまる」にかじりつくナオちん。
(ひっぺがすと、大泣き大暴れ!)

仕方がないので、おまるに座ったままの食事;▽;
(すみません。すみません。食事中の方も、そうでない方も;;)

20070528101402.jpg

その後、食べ終わった途端に、もよおしてきたらしい。
・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

本人、びっくりして立ち上がってしまい、大惨事・・・。
(大掃除で終了;▽;)

**********************************************************

⑪100円ショップで、指人形とソースボトルを購入。
20070528101839.jpg


ボトルに「お水」を入れ、それを指人形に入れて、準備完了。
「トイレ」や「おまる」で、指人形が「おしっこ」を出す所を実演。
(物語風にwwww)

20070528102040.jpg


→ナオちん「すごーーい!」の連発!「チッコ!チッコ!えらーい!」
 とか言って大騒ぎ!
 「おまる」や「トイレ」でオシッコをする事の抵抗感が無くなれば。
 (・∀・)いいなあ・・・。

20070528103104.jpg


ハイ。頑張ります。。。orz

**********************************************************

そして、先日・・・。

ナオちんが「うちー!うっちー!」
と言うので、オムツを確認した所、まだ出始め!!

あわてて「オマル」を用意し、ナオちんを座らせる。

すると、、、

20070528103117.jpg


しばらく力んでいましたが、ついに!!!

20070528103130.jpg


しっかり「オマル」の中に、「ニュンチ」と「オチッコ」が
出てるじゃないですか!!!

おおおお!やっと!やっとできるようになったね~♪
本人も大喜びです!

その後、定期的に「おまる」へ座らせると、
おしっこが出るようになりました!(わーい!わーい!)

GJナオちん!!!


**********************************************************

夕飯は、お祝いの御寿司やさんに行って来ましたよ~!
(もちろん回っています。)

そして、ヤックンは御褒美に・・・

20070528103642.jpg


買ってもらっちゃったww(〃▽〃)






 育児日記から離れて・・・。
2007年05月27日 (日) | 編集 |
おなじみ、「おやこえにっき」
みみ姉さんから恐怖のバトンがまわってきますた~。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

その名も、『恐怖の製作工程バトンΣ(゚∀゚ノ)ノ』

どうやら「イラストのCG工程を教えちゃおう!」みたいな企画らしいのですが・・・

あうあうあうあうあうあうあうあー。

うぅ・・・これ、マダマダ勉強中で、人様にお見せできるような
モンじゃないんですよねええ・・・・。

私は写真加工の方メインで遊んでいたので、
実際、絵をかく方はどうも時間かかっちゃうんですわ~。

と言えども、姉さんから名指しで回ってきちゃ、
描かないわけにもいかねえかwww

つうことで、育児日記を読みに来た方は
激しくスルーしてもらっておkです。

んでは、続きからどぞぅ。




[続き読もうかな・・・]


↑1クリックでリポD1本分の元気!(´▽`*)


↑もう1本追加~!(・∀・)ノ


 北海道が届いた!!!
2007年05月24日 (木) | 編集 |
キタキタキタキター!
北海道の恵み!

アスパラガス!

いつもお世話になっている、
   ↓
tibi_bnr.gif

http://chiamama.blog45.fc2.com/

佐々木農園さんから届きましたよ~~~~っ!


郵便配達の方から、箱を受けとった瞬間、

∑( ̄□ ̄;)何!?この重量感!!!

ズッシリ!どっしり・・・。
アスパラ・・・ってこんなに重いの!?

とビックリしてしまいました!
流石、北海道!本場は違うねっ!
(一瞬、落としそうになったのは内緒。)

さっそく箱を開けてみると・・・

20070524130625.jpg


ぎっしりと詰まったアスパラ達!!!

20070524130635.jpg


ナナナント、3袋も入ってました!!!

しかも、1本1本がすっごい太いの!!

北海道の雪解け水をいっぱい吸い上げた、
新鮮健康アスパラ君なんだね!

20070524130643.jpg


丁寧な事に「ちあちゃん」からの御手紙も入ってました~!

「おいしい笑顔大賞」とやら、なんか面白そうな企画のお知らせっ!

ええ、ぜひとも参加させてもらいますよ~~~~っ!

って、やべえええ。
こんな太いアスパラ、調理した事ないぞwwwwww

何を作ろうか、今から考えなくっちゃ~!

皆さんも、良かったら「佐々木農園さん」のHPを見に行ってみてね~♪

*******************************************************
>ちあちゃん!また調理したら、アップしますね~♪





 このハンガーって、皆どうしてるの?
2007年05月23日 (水) | 編集 |
子供服を整理していたら、西松○のハンガーが沢山出てきました。

子供服を買うと、毎回ついてくるこのハンガー・・・。
捨ててもいいんだけど、なかなか捨てられない貧乏性なもんで。。。

使ってない分、かなりお邪魔虫なこのハンガー。

いくつあっても仕方がないので、今回捨てる事にしたんですが、
その前に、やっぱり子供のオモチャになりました。(お約束ですかw)

ヤ「すぁ~ぁ、新しいオモチャですよ~♪遊んでごらんなさーい★」
 (↑毎度毎度、超いいかげんな母)
20070523093118.jpg

とりあえず、食いついてくる子供達。
(うんうん、えらいね!まだまだ騙せるね、君達ww)
20070523093129.jpg

本当に食いつく兄、ナオちん。(ぉぃw)
20070523093146.jpg

お気に入りの車を持ち出して、ハンガーをかけ始めた!
(おおっ!その遊び方は予想外だったぞ!すげーなナオちん!)
20070523093159.jpg

ハンガーの曲がってる所で、引っ掛けて遊ぶ弟、ショウちゃん!
(エライエライ!コッチも、何か考えながら遊んでるみたいだね~。)
20070523093243.jpg


【動画↓】





そして、一通り遊んだ後、このハンガーは・・・・
    ・
    ・
    ・
やっぱり元あった場所に戻されましたとさ。
ヽ(´Д`;≡ だってー、捨てられないんだもん~~~っ!
(つうか、だれか捨ててくれぃ!!!)



 ナオちんの性格診断。
2007年05月21日 (月) | 編集 |
ナオちんには、独自のルールが多数存在する。

例えば・・・

【ルール①】
洗面所のコップで、ウガイをする時等、
どんなに喉が渇いていても、そこでは水を飲まない。


【ルール②】
でも、風呂場で水を飲むのはOK!


【ルール③】
オヤツが机の上にあると、必ずショウちゃんを呼びに行く。
その際「自分が先に食べる」という行為はしない。


【ルール④】
しかし、バナナは机に出ていなくても、手が届く所にあれば、
勝手に食べる。


【ルール⑤】
食事中に、口を拭いたティッシュは、
自分の手の届かない所へ置くよう、要求する。


【ルール⑥】
どんなに面倒でも、オモチャは種類別に片付ける。
(ブロック1個だけ箱から出ていても、きちんと元の所へ入れる。)


【ルール⑦】
他の人が、いい加減な片付け方をすると許せない。
間違いを見つけると、自分で片付けに行く。


【ルール⑧】
おしっこ・ウンチは、オムツにする!
オマルやトイレに座っていても、出そうになるとオムツを要求


【ルール⑨】
車のチャイルドシートは嫌がらない。
むしろ、きちんとベルトをかけるよう要求。


【ルール⑩】
モノを頼む時は、パパ優先。(すぐにやってくれるからw)


こうやって書き出していくと、自分の子の性格がよく見えてきますね。

ナオちんは、基本的に几帳面です。他人の間違いも許せません。
でも、弟には優しいです。(ママには厳しいですw)

先日、ナオちんに「あさま」(←電車)を描いて欲しいと、
「おえかき先生」を渡されました。

ヤックンは、適当に電車の絵を描いて渡したら、
速攻で消されました。

そしてすぐに「あさま~、描いて」と言われました。
(ノД`)シクシク 「あさま」トカ、細かい種類言われてもカケネーヨ。。。

その後、パパには「バナナの絵」を要求していました。

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。

( ´_ゝ`)=3 プッ。

これまた速攻で消されていましたwwwwww

おもしろいですねー。
どんな子に成長していくのか、今後も楽しみです。




 母の日ですか。
2007年05月20日 (日) | 編集 |
初めて、ナオちんからプレゼントを頂きましたヨ。

20070520143922.jpg

20070520143931.jpg


どうもありがとう~♪

ずいぶんとなヤックンですね。

真ん中のが顔なのかしら???

ちょっと笑えます。
ママ、いつも「ツリ目」だしねえ。そのままを描いたのかな?w

去年は、クレヨンを持たせても、2色くらいしか使わなかったのに、
今では、随分とイロンナ色を手に取るようになったんだね~。

頑張ったナオちんに拍手だっ!!(´人`*)
※オチナシ。



 頂き物紹介!
2007年05月15日 (火) | 編集 |
最近、沢山の方からオモチャを頂いております。
(´∀`*)>


いやあ、嬉しいですねえ~。
オモチャって、やっぱり高いじゃないですかぁ~。

だから、ウチではあまり買わないんですよね~。(;´Д`)

【まずは、パパの実家から送られてきたプレゼント!】
▼電車の絵本!
20070516105227.jpg

▼ミッフィーのパズル!
20070516105241.jpg

20070516105251.jpg

20070516105302.jpg


その他、歌の本と、パトカーのパズルを頂きました!ノ(´д`*)
毎日、楽しそうに遊んでいますよ~!

【そして、お友達から頂いたオモチャ!】
▼お古とは思えないほど、キレイなトーマスシリーズ!
20070516105316.jpg

20070516105338.jpg

20070516105327.jpg


コラコラ!ショウちゃん!!∑( ̄□ ̄;)!!
それは、いただけないぞ。。。


あのね、世の中には、やってイイ事と悪い事が・・・。

【最後に・・・】
オモチャと共に「笑い」まで送ってくれてありがとうね!
ユ○タさんと、メ○ゾーちゃん♪




 今日も暑いどー
2007年05月05日 (土) | 編集 |
GW最終日は、近くの公園に行ってきました。

つうか、明日からまた過酷な生活が待っているため、
力を温存しておかなきゃ!というのが正解。
(もう、そんな遠くへは行ってらんないwwww)

いつもの防災の丘公園へ!

って、同じ事考えている人がイパーイ!
いつもにも増して、親子連れがわんさか。

今日も日差しが強い。
ショウちゃんに帽子をかぶせるんだけど、
帽子嫌いのショウちゃんは、すぐに取ってしまいます。(ノД`)
(他の事に夢中であれば、その存在を忘れるようですが・・・)

20070514085551.jpg

水をかけると、砂の色が変わるのが面白いらしく、
一回やってみせたら、ヤックン水汲み大臣に任命されました。;▽;
(ナオちんに、10回くらい、水道行かされた・・・;)

20070514085605.jpg

20070514085616.jpg

20070514085627.jpg

20070514085638.jpg

20070514085648.jpg

20070514085656.jpg

ああ、明日からまたパワフリャーな1日が始まるのね・・・。
|`・ω・)ノ




 砂抜きで疲れた。
2007年05月03日 (木) | 編集 |
GW後半は、潮干狩りに行ってきました!
横浜にある「海の公園」デス。

こちらは、無料で潮干狩りができます。

「無料」といキーワードに敏感なヤックン一家!
100円ショップで購入した、お砂場セットを持ってGo!Go!

道はやっぱり混んでいました。(;´Д`)
10時出発じゃ遅かったかぁ。(つうか気付け!普通に遅いね。)
もちっと早く出ればよかったなあ。。。

といっても、なんだかんだで、お昼前には到着!
(ヤックンの「日ごろの行い効果」だろう。うーん、間違いないね。)

御飯は、コンビニオニギリを車内で食ったから、
すぐに遊べますよ~!!ワーイワーイ!(・∀・)

ナオちん、ショウちゃん、二人とも海の水が怖いらしく、
かなり引け腰! ヘンな歩き方をしています。

でも、いざ海の浅瀬にたどり着くと、大喜びのナオちん。
「スゴーイ!スゴーイ!」(・∀・)
と言って、貝を拾い始めました。
(ちっさいのが、ゴロゴロ掘れるw)

一方、ショウちゃんは・・・

砂をほじって喰いまくり!!!

おおおおおおおっぃ!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


慌てて、口の中から砂をかきだし、
海水で流してやりました。

が、ダメ。おかまいなし!

好奇心の方が強いのでしょう。

やっぱり喰いまくるショウちゃん・・・。orz。

潮干狩り・・・まだショウちゃんには早かったようです。

おかげでヤックン、今回写真が撮れませんでした。
(唯一撮ってきた写真が↓コレだけ;▽;)

【頑張って取ったアサリ】※かなりシジミチック。
20070511093801.jpg

【砂を洗い流したショウちゃん】※すでに、潮干狩りは終了した模様。
20070511093813.jpg

【公園と駐車場の間に見つけた、ヘンなマッサージ屋さん】※・・・。
20070511093824.jpg

(つうか最後のどうでもイイ・・・。)

うん。来年!来年だね!!!
ショウちゃんも楽しく遊べるのは!
今回は、ヤックンもかなり疲れました。
(アサリじゃなくて、ショウちゃんの砂抜きで終わっちまった;)

ああ、取って来たアサリですか?

お家でアサリのスープスパにしましたよ。

かなり美味しく出来たデス。
みんなペロっとたいらげてしまいました!(´∀`*)






 満喫しました。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
兵庫についてからは、親戚に挨拶まわりをし、
次の日は、姫路観光してきましたヨ!

子供達は、パパのお母さん(ナオショウのおばあちゃん)
パパの妹Kちゃんに預かってもらい、
ヤックンとおかーぽんとパパ3人で、姫路城を見に行ってきました。

いやー、しかしGWは凄い。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ

人・人・人・人・人だらけ。

車もなかなか停められず、時間ばかりかかってしまいました。

結局、本丸とか中に入る事なく、外から見上げてきました。

しかし立派なもんです「姫路城」。
こんなにキレイに石垣を作るなんて・・・。
凄い設計士がいたんですねえ。

おかーぽんは、昔から歴史好きだったので、
お城を見られて、きっと楽しかったろうと思います。

(歴史が大キライなヤックンでも、感動したしなあw)

そして、そろそろ帰ろうかな。。。と思った時、
見たことのある顔ぶれが・・・!

お城と隣接している動物園から、
ナオショウが、おばあちゃんとKちゃんに連れられて出てきました!!!

や「あれええ?なんでココにいるのお?」

すると、

Kちゃん
「動物園見に来とったのよぉ~。」


すごい偶然だあwwww(・∀・)

その隣では、ナオちんがすごい満面の笑みで
買ってもらったジュースを飲んでみせる。

おばあちゃん
「いやぁ、乗り物に乗せてやったら、ナオちゃん
「もういっかい~!」とか言うから、
じゃあ乗ったらええ~!って、乗らせてやったわ。
ジュースが欲しいって言えば、ジュース買って飲ませて。あはははは。」


どうやら、いたれりつくせりだったらしい。
2人して、凄い量のジュースを飲みまくったらしい。

あなたたちは、姫路城のお殿様か何かですかw

ε=(´д`*)


でもまあ、こういう時しかワガママ言えないしね。
たまにはいいでしょう。

そして、記念撮影して終了!

楽しかったねえ。また「チヤホヤ」してもらいに来ようねえ。

himeji.jpg


  Kちゃん ヤックン  パパ
         ナオちん  おかーぽん 
お義母さん ショウちゃん 



