★初めていらした方は、右帯にある「お勧め日記」を御覧下さい!★「口唇裂・口蓋裂」「自閉症」で検索された方も、同じく右帯にまとめてある日記をどうぞ。★
--年--月--日 (--) | 編集 |




 シャボン玉とスイカちゃん。
2006年05月31日 (水) | 編集 |
ああ、いい加減なタイトルだな・・・。
まあ気にしないで下さい。(^_^;)

日中に、ナオちんとシャボン玉を飛ばしてきました!

玄関をあけると、そこは8階の廊下!

うーん、いつ見ても怖いなあ・・・。

とか思いながら、シャボン玉を吹きます!

ナオちんは、とっても楽しそうに、
シャボン玉を追いかけていました。

ベランダの上に吹き込んだ風は、
壁に当たって、くるくる円を描きます。

それに乗ってシャボン玉も、クルクルクルクル・・・。

おもしろい・・・。
☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

しかし、そこで10分も遊ぶと、
狭い廊下では飽きが来てしまって、1階の駐車場へ移動。

しかし、今度は風が強く吹き去っていくので、
シャボン玉が、えらい速度でどこかへ飛んでいってしまいます。

それを必死に追いかけるナオちん・・・。

おもしろい・・・。
☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

たまには頑張って外で遊ぶのもいいね!
でもって、ショウちゃんは、部屋で昼寝していました。

20060531.jpg

うーん、やっぱり寝返りうちそうでなんか怖いな・・・。
今度は、ベビーカーに乗せて一緒に外に出すかな。

【スイカ泥棒その1】
20060531155105.jpg

【スイカ泥棒その2】
20060531155141.jpg

【スイカちゃん】
20060531155221.jpg

【おまけちゃん】
20060531155259.jpg
※いつもショウちゃんがオマケみたいになっているので、
今日はナオちんがオマケちゃんです!




 お手紙作り
2006年05月29日 (月) | 編集 |
今日は、ナオちんと
お手紙を書きました。

紙とクレヨンを持たせると、
一生懸命に・・・

ミミズっぽいモノを書きなぐります!

20060531152901.jpg


これをアレンジして、可愛いお手紙の完成!

・・・って写真撮るの忘れた!

クレヨンで描いたミミズの上に、
水彩絵の具で、ささっと色づけし、
ハートの形に切り抜いて、台紙にペタペタ!

周りに、お気に入りの写真を貼り付けて
お手紙が完成です!!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(2時間の大作ですよ!)


早く届くといいね!

午後に、ママとショウちゃんとナオと、
3人で郵便局へ行って出してきました。

*********************************

でもって、手紙書いている時のショウちゃんは
やたら大人しいと思ったら・・・

隣の部屋でこんな格好して寝ていました。
20060531153347.jpg


首も座ってない、腰も座ってないのに、
寝返りうちそう・・・。

危険です!!!



 お家へ帰りますよ~!
2006年05月28日 (日) | 編集 |
さて、ケコーン式も無事に終わり
残りは、神奈川まで帰るだけとなりました。

元気良く、皆に「バイバイ」した後、車に乗り込み
おばーちゃんに姫路駅まで送ってもらいました。

そして今日は、「グリーン車」ですよ!!

来た時とはえらい違いです。

そして、グリーン車に乗ってくつろぐ子供たち・・・。

20060527_syo2.jpg


くつろぎすぎでしょ~!

20060527_nao2.jpg


くつろぎすぎだってばぁぁあ!!!

こんな0歳・1歳、いないわよ!!!

そして、外の風景をながめるナオちん。

20060527_nao1.jpg


ちょっとかわええ・・・。(〃▽〃)♪
天使の羽(迷子防止アイテム)がチャーミング♪

でもって、この後ショウちゃんがお腹すいて
グズグズだったので、貸切の乗務員室を借りて、
授乳してきました。
(すごい待遇だ!さすがグリーン車!!)
初めて乗務員室に入ったわー!
小さい子と一緒にいると、
こういうサービスが、とても嬉しいよね!

一方・・・、
ナオちんは、おいしそうに幕の内弁当を食べましたよ!
(ママと半分こ)
今回は、床にバラまきませんでした。
良かった良かった!

そして、小田原到着!

そして小田急線へ・・・。

お腹一杯になったナオちんは、
眠くてぐずりんこ・・・。

と、思ったらベビーカーに乗ったままスヤスヤ・・・。
"c(-。-,,)c)~"

よっぽど疲れていたのか、
首がモゲそうなほど、がっくりと頭が落ちています。

(コ、コレ・・・ダイジョウブ?)

とか思いながらも、起こしてしまうほうが可愛そうなので、

そのまま放っておきます!

すると、今度はショウちゃんがグズグズ・・・。
二回目の「お腹すいたよ~」モード。

といっても、小田急線は授乳無理!
横長のイスに、沢山の乗客がズラリ・・・。

あと20分くらいで到着予定なので、
パパと交代であやしながら、我慢してもらいました。

だって、ここでオッパイ出すわけにもいかんし、
ミルク作ってもすぐに着いちゃいそうだったから・・・。

そして、なんとかかんとか到着しました!
帰った後は、授乳もすませ、4人で爆睡!

めっちゃ疲れた~!

本当は、夏休みに「沖縄旅行とか行きたいねー」って
言ってたけど・・・。

多分無理ぽね。/(-_-)\

20060527_nao_syo2.jpg






 Going to the himeji !
2006年05月26日 (金) | 編集 |
今日は、年子(0歳・1歳)を連れて、
ゲルマン民族大移動・・・

もとい、

旦那の実家(兵庫県)まで行きますよー!

数々の不安をよそに、ナオちんは、いつもの如く・・・

ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

不機嫌なりー!

さてさて、いつもの事は放っておいて・・・と。

朝、9時の小田急線に乗りますよ~!

明日は、旦那の妹のケコーン式!
チビ達は、パパの実家でママとお留守番になります。

まあ、それよりなにより、片道4時間の大旅行!
どうなることやら・・・。

とりあえず、無事小田急線に乗る事ができましたよ!

いつまで大人しくしていられるでしょうか!?

とりあえずは、あまり乗った事の無い電車に、
御機嫌を取り戻したナオちん!

ショウちゃんは、初めて乗ったのですが、
なんだか、いつもと変わりません。
(そりゃそうか・・・まだ3ヶ月だもんな)

もちろん、移動は2人乗り用のベビーカーです!
(めちゃめちゃでかいねん・・・)

でもって、午前㊥は、何事もなく
小田原までやってきましたよ~!

ここで、新幹線に乗り換えです。

「自由席めっちゃ空いてると思うんだよね~
そもそも平日の午前中に、新幹線乗るような人
あんまおらへんもん!」

ハイ、誰が言ったのでしょうか?
自信満々なこのセリフ!

隣には、頭モジャモジャのおばさんが
寝ているじゃないすか!?

これってば、めちゃめちゃ
相席というやつじゃないですか!!?


(# ゚Д゚)ゴルァ


平日の午前中といえ、
もう、家をでてから1時間が経過・・・、
10時過ぎの新幹線は、

普通に混んでいますのでぇぇ!

そして、ひとつ賢くなりました。orz

でもってさあ、大変です!
ナオちんが暴れ始めます。

ショウちゃんは、微妙にお疲れ気味・・・。

まず、ショウちゃんを電車と電車の間の通路に、
ベビーカーごとおいて寝ていてもらいます。

ナオちんは、ママの膝に乗ってダッコです。
隣で、パパがナオちんに御飯を食べさせます。

(ショウちゃんは、そのまま寝てしまったので、
しばし待たれよ状態です。)

・・・事件です。

ナオちんが、駅弁を蹴飛ばしてしまいました!

「ああああぁぁぁあああ」

まっ逆様に落下した、哀れなお弁当・・・。

なんて事をしてくれたんだ・・・ナオちん。

隣のおばさんは、関わるのがイヤなのか
何だかしらんけど、ちらっと横目に弁当箱を見た後、
寝たフリを続けていました。

床にバラまかれた、

「鯛めし」

残った分は、

ママが食べようと思っていたのに~~!!

仕方ないです。よくある事だもの、シクシク。

パパが、床を掃除してお昼が終了。

何気に、ナオはお腹一いっぱいの様子、コノヤロー。

そして、満腹感が、眠気を呼び寄せ、

ナオちん、熟睡!

"c(-。-,,)c)~"

はぁ、幸せなヤツだ。

と、ここでショウちゃんと交代!
ナオちんをベビーカーに乗せ、睡眠をとってもらいます。

変わりに、起きたショウちゃんと、残りの時間を過ごします。
まあ、変わりばんこに寝てくれて、ラッキーでした。

と、初日は、なんなく兵庫県に到着する事ができました。

20060527_nao_syo1.jpg




 お箸とオムツ
2006年05月26日 (金) | 編集 |
今日の夕御飯をナオに食べさせていると、

「自分で食べるの~!!」

と、お箸を取られてしまいました。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

とか思いつつ、様子を見ていた所、
何気にうまく、野菜を口に運ぶナオちん!

もちろんまだ挟む事はできないので、

ぐさーーーーーーっ!

っと差込み、箸についたやつをパクッ!

20060526_nao1.jpg


やるじゃな~い!?

ホント、子供って成長するのが早いわぁ・・・。

そして、ショウちゃん


今日から、オムツMサイズですよー!


服のサイズも80です!

西○屋もサイズ表を見ても、
80は「4ヶ月~」のサイズらしいです。

ナオちんほどじゃないけど・・・、

やはりデカイのね!!!

やっぱりパパの影響かしらん。
もしかしたら、2人とも
190cm以上の「巨神兵」に成長するかも!?

※ちなみにパパは193cmらすいです。
;゚Д゚)ゝつ

でもって、、、
眠くてグズリンボウのショウちゃん
 ↓
20060526_syo1.jpg




 お掃除隊長
2006年05月23日 (火) | 編集 |
今日は、ナオちんに9・10本目の歯が生えてきました!

バンザーイ!バンザーイ!

そして、ちょびっと成長したナオちんには、

「お掃除隊長」という、立派な称号を与えましょう!

そしてママは・・・

お掃除サボり㊥!

もといっ!現場監督㊥!

お掃除隊長君は、
あっちに行ってコーロコロ
こっちに行ってコーロコロ・・・♪

20060523230133.jpg


20060523230123.jpg


うーん、ピッカピカです♪

またヨロシクねー!隊長君。

そして、ショウちゃん!

寝ているショウちゃんを移動させる際に、
柱に右手をぶつけてしまいました。

赤くすり切れちゃった所が痛々しいです。

ごめんなさいショウちゃん・・・。
以後気をつけます。

そして、帰ってきたパパにあやしてもらい
上機嫌になったショウちゃん。

20060523230140.jpg


よく分からないけど、
「ヘーヨ、ヘーヨ」
と語りかけてきます。

最近は随分と首が丈夫になってきました。
首が座るのもあと少しだね。(・∀・)



 2ショット
2006年05月21日 (日) | 編集 |
さて、平凡な変わりない日曜日。

ナオちんとショウちゃんの「2ショット写真」を
撮りたくなって、パパと共同作業開始!

まず、御機嫌なナオちんをベットにゴロンさせます。

すかざず、ショウちゃんをつれてきて隣に置きます。

ナオちんは、いっつも知らない顔して
ショウちゃんをゲシゲシと蹴りまくるので
足はパパが押さえつけます。

デジカメを見せると起き上がってしまうので
隣の部屋にてカメラスタンバイのママ。

ナオちんの機嫌をパパが取っている隙に、
ママが駆け込み、シャッターを

==☆パシャ☆==
==☆パシャ☆==
==☆パシャ☆==

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

わずか10秒程度のプチ作業。

その写真がこちら・・・!

20060522195826.jpg

やっと二人の2ショットが撮れました。

なんの変哲もない日曜日の、
ほのぼのとした一コマです。

親バカ最高!



 予防接種
2006年05月19日 (金) | 編集 |
今日は、「ナオちん・ショウちゃん」
二人の予防接種の日です。
もちろんパパには、会社をお休みしてもらいました。

子供達の様子は・・・

ショウちゃんはいつも通り御機嫌です。
(・∀・)ノ

そして、ナオちんは・・・

いつも通り不機嫌です。
ヽ(`Д´)ノ

お昼御飯を払いのけてしまい、
またまた、お昼が中途半端に中断してしまいました。

あ~もおお。(;´Д`)

まぁ、それはさておき、ナオは朝から鼻水が出ています。

う~ん、こりゃひょっとすると、
ナオの注射は中止かも・・・。

でも、熱は無い様なので、とりあえず問診表を持って
病院へGO⇒!

最初はショウちゃんのBCG(判子注射)。
まだ痛みに鈍感なので、あっけなく終了。
泣く事もありませんでした。ん~エライ!
20060519200233.jpg

そして、ナオちん(麻疹風疹混合接種)・・・。

結局、お腹をモシモシしてもらっただけで、
注射は見合わせという結果に・・・。

そして、注射のかわりにシールをもらって
風邪薬を出してもらい帰ってきました。

ε==ε==(ノ ̄ー ̄)ツ

20060519200243.jpg

実は、ナオの「麻疹風疹混合接種」、3回目です。

3回とも、予約している日に風邪をひいて
見送りなのです。

確信犯!?

予防接種が終わったら、ご褒美にと思って作っておいた
デカプリン・・・。

タダで食べる気だなオイ!!!!

(Yakkunのお友達がデカプリンを作ったというブログを参考に
家でも挑戦してみたのw)

病院から帰ってきた後、もう仕方ないので、
パパとナオちんとママ3人で、コレを・・・

purin_01.jpg

食べましたよ!(゚∀゚*)ウマー
※牛乳=800ccです。

purin_04.jpg

確信犯も、巨大プリンを美味しそうに、むさぼり食います!
そしてあっという間に・・・、

purin_03.jpg
完食!

チーーーー(・人・)ーーーーーーン。
プリンめ!儚い命だったなオイw!(合掌)

そして、ナオちん!
デカプリン食ったんだ!

頼むから次こそは、風邪ひかずに受けてくれ~!!!



 3ヶ月くらべ♪
2006年05月17日 (水) | 編集 |
「ナオちんとショウちゃんが似ている」
と言われるので、現在のショウちゃんと
同じ3ヶ月の頃のナオちんを比べてみました。

こちらはショウちゃん。
20060517141656.jpg


そしてナオちん
20060517141705.jpg


に、似ていますねー・・・。

顔もそうだけど、頭に手をやる姿も!
(ヤラセじゃないですよ)

という事は、あと1年も経つと
ショウちゃんも破壊大魔王になるのかしら?

ああぁぁああ・・・。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




 自分で頑張って食べます!
2006年05月16日 (火) | 編集 |
さて、最近のナオちんですが・・・

オカズを食べたがりません。
白い御飯、パン、ヨーグルト、ミカン・・・。

炭水化物と、糖分が多く含まれるモノしか
食べないんです。・゚・(つД`)・゚・

しかも、1cm角に切った、柔らかい野菜とかもダメ。
味噌汁もダメ。

こんなワガママ君になってから、
3ヶ月が経とうとしています。

今までは、一時的なものだと思い、
食べなかったら違う物、違うも物、違う物・・・と
御機嫌を取りつつ、食べてくれる物だけを与えていました。

そしたら、好きな物が出るまで、
手で払いのけるという、困ったちゃんになってしまいました。

味噌汁、サラダ、お肉、御飯、ソーセージ、ほうれん草の胡麻和え

このメニューで食べるのは、白い御飯のみです。

なので、先週末から一品料理を出すようにしました。

たとえば、
カレー、焼肉丼、豆腐サラダ御飯、野菜チャーハン、スパゲティ等。

そして、これしか出さないので、
食べなければ御飯抜きになってしまいます。

ホントにお腹がすけば何でも食べるであろう作戦です。

初日は、嫌がって大泣きしました。
そして、フテ寝して夕飯が終了・・・。

見ていて可哀想だけど、仕方ないのです。
ワガママばっかり通してしまっても
ナオちんの為にはならないからです。
体も心配だしね・・・;;

そして、今日は「焼肉サラダ丼」にしました。

味見したら結構、あっさりとしていて美味しい!

そして、ナオちんに食べさせます。
やっぱり嫌々していたナオちんですが、
途中から、自分でスプーンを持ち、
自分で口に運び出しました。

そしたら、自分で食べるのが楽しいと感じたようで、
頑張って最後まで食べる事ができました。


20060516202529.jpg


頑張ったね~。
ママも頑張らなければ・・・!
これからは、ナオとママの根競べです。
(負けるわけにはいかないけどね)

そして、付け足しのようなショウちゃんはこちら。
20060516202554.jpg


今日も元気に笑ってましたよw
なんだかえらく御機嫌です!
(目が恐い・・・w)



 ナオちん&ショウちゃん
2006年05月13日 (土) | 編集 |
Yakkunの息子達です。

ナオちん(破壊大魔王)
nao_1


ショウちゃん(左のオッパイしか飲まない病)
syo_1


「年子は一緒に大きくなっちゃうから
一時は大変だけど、後が楽よー!」

と、よく他の人に言われますが、
楽になるのは、まだまだ先~。

とりあえず、一緒に遊んでくれるようになって欲しいな。

今は、破壊大魔王が、オッパイ君にダイブするので、
一緒の部屋に、二人っきりにはできません。

二人一緒の写真を撮りたいのだけれど、危険!
オッパイ君は、まだ首が座ってないしねー。

今日は、家族4人で買い物に行ったけれど、
最後は、大魔王が眠くて大泣きしてしまいました・・・。


ん?買い物・・・。

先週も、先々週も、
最後は大魔王の大泣きで帰ってきた気がするぞ。。。

しばらくは、テンヤワンヤのヤックン家。







 「年子育児」
2006年05月10日 (水) | 編集 |
さて、今日はちょとした事件が発生してしまいました。
うちでは毎日、夕方から育児戦争が始まります。

①まず、長男(ナオちん)をお風呂に入れる。

②次男(ショウくん)は、その間昼寝していてもらう。

③ナオちんをお風呂からあげて、子供番組を見せながら
 野菜ジュースを飲ませる。

④この間に、ショウ君を手早くお風呂に入れる。

⑤お風呂から出たら、ショウ君に授乳し、寝かしつける。

⑥ナオちんに夕飯を食べさせる。
  ・
  ・
  ・
と、この様な流れで子供達をさばいていくのですが、
今日は、⑤番目で事件が勃発いたしました。

ショウ君を寝かしつけていたら、隣の部屋で突然ナオが号泣!
火をつけたような泣き方、尋常じゃありません。

あわてて、駆けつけましたが、なんで泣いているのか
全くわかりません。
どこかに体をぶつけた様子も無く、
ただただ、「ギャーーーー」って感じで涙ボロボロ。

寂しいとか、そういう泣き方じゃないな、と直感。

とりあえず、抱っこして落ち着かせ、様子をみてみる。

周りを見渡してみると、そこには
ナオが食いちぎったと見られる、ジュースの箱が
転がっていました。

これをよく見てみます。

銀紙で内貼りしてある丈夫な紙パックですが、
破けちぎれた部分が見当たりません。

どうやら、この銀紙部分を
飲み込んでしまったらしいのです。orz

これは、私が悪い・・・。
ショウ君のお風呂から寝かしつけまでには
大体、30分くらいはかかっているハズ。

その間、一回もナオの様子を見に行く事無く、
放置した為に起こった事故・・・。

ごめんね、ナオちん。

ジュースを預けたままにしちゃって。
これからは、飲み終わったらすぐに片付けるからね。

そして、その銀紙の行方ですが・・・、

ナオに、御飯を食べさせた後、
ベットに連れて行って寝かしつけようとしていた所、
何やら、口をモゴモゴ・・・そして

「ペッ」

出てきました。ドロドロに溶けかかった銀紙が・・・。

胃が受け付けなかったのか、銀紙だけ戻したようです。

良かった~。
ウワァァ



 ★子猫紹介★
2006年05月08日 (月) | 編集 |
今日は、うちの子猫達を紹介致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【長男】なお=破壊王(現在、1歳5ヶ月)
【生年月日】2004.11.20生まれ(B型)
【体重】3412g
【身長】51.0cm

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【次男】しょう=左のオッパイしか飲まない病(現在、2ヶ月半)
【生年月日】2006.2.20生まれ(B型)
【体重】3162g
【身長】47.8cm

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

二人とも20日に産まれたので、
ピッタリ「1歳3ヶ月」離れています。

今日は、パパがGW明けで仕事復帰したので、
「ママ」と、「ナオちん&ショウちゃん」
3人でお留守番です。

GWは、沢山パパに遊んでもらったナオちんは、
今日はちょと物足りない様子で、グズグズモード。
ショウちゃんが、まだ2ヶ月で首が座っていないから、
オンブできないのがちょっとね~。
ショウちゃんを背負えれば、ナオちんを外に出して
遊んであげられるんだけどなぁ・・・。

しかも今日は曇り空・・・。
GWはスバラシク良い天気だったのに。
まあ、こればかりは仕方ないか・・・。

一方ショウちゃんは、相変わらず左のオッパイしか飲みません。
ナゼだろう・・・。

味が違うのだろうか・・・?

いやいやいやいや・・・。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

では、微妙な位置が気に入らないのか・・・?

う~ん、よ~わからん。┐(゚~゚)┌

そして今、2人はお昼寝中!
二人そろって、同じ時間に昼寝してくれるのは稀です!

あ~、幸せのひと時だぁ~。(´∀`*)

この後1時間くらいしたら、また戦争がはじまるんだろうなぁ・・・。

さて、今の間にゴハンでも炊いてこよう。
(*^ー゚)/~~



 祝★やっくんの子猫達★
2006年05月07日 (日) | 編集 |
さて、次男誕生後、やっと落ち着いてきた(?)所で、
育児日記再開致します。
といっても、まだ作りかけ・・・。
まあ、ちょっと勉強しながら作りますので、
しばしお待ちを~。
(;´Д`)




